2025年8月12日
|長見晃のL外トピックス
盜顱Semiconductor Industry Association(SIA)より6月そして4−6月四半期の世c半導販売高が発表され、6月は、3月以T4ヶ月連のi月比\とともに月次最高を新、$59.9 billionとjにっている。AI(人工)関連要がjきく牽引する見え気任△襪、今後の推,飽ききRを要するところである。加えて、盜駭B、トランプj統襪料蠍澳慇如△修靴栃野別の半導関税のk連の動きが、AI半導輸出はじめ歟翆Co関連と相まって、先行きの見通しに向けて不W定性要因となっている。地学インパクトにれる情勢とともに、世cQ国・地域それぞれの官&動きについて、半導業cの点からも推,勃`が`せない現時点である。
[→きを読む]
2025年8月 7日
|Kのエンジニアb点
去る7月17日に開されたTSMCの2025Q2四半期Q説会(中国語の@称は、「積電o司法人説會」)(参考@料1)において、同社の会長兼最高経営責任v(CEO)のC.C.ウェイ(哲家)が、TSMCのグローバル]拠点および最先端\術ノードの最新情報について詳細に説した(参考@料2)。その後、ウェイ会長は、世c中の著@銀行・証w会社のアナリストの問に答えたので(図1)、その模様を実況し、同社の戦Sを探ることにしよう。
[→きを読む]
2025年8月 6日
|氾跳二のD材}帳
2025Qの後半はどうなるか。AIデータセンターばかりが好調で、それ以外の分野はまだv復していないのが実感のようだ。AIデータセンター向けの仕をしている企業からは好調さが伝わっている。AIデータセンターの先にあるものはkに何か?セミコンポータルのSPIマーケットセミナー「2025Q後半から1Qの世c半導x場(8/26オンライン)」ではそれを議bする。
[→きを読む]
2025年8月 4日
|長見晃のL外トピックス
AI(人工)関連要が常にjきく引っ張る現下の半導x場であり、中核のプロセッサのNvidia、それを]するTSMC、そしてHBM(高帯域幅メモリ)をリードするSK Hynixなど限られたサプライヤにどうしてもR`させられている。パソコン、スマホはじめ来の応分野のもと、長Qにわたってサプライヤランキング位のインテル、およびZQメモリ況でインテルに代わって位になったこともあるSamsungは、現時点の動き&X況はどうか。
両社ともに、最先端微細化のファウンドリー官で、圧倒的にリードするTSMCに眼^すべく、立て直しを図っている現時点でもある。このCでの現下のX況に、業cQLの関連する内容から以下アプローチしている。
[→きを読む]
2025年7月29日
|Kのエンジニアb点
フランスのMore-than-Moore半導のx場動向調hをuTとするフランスのYole Groupは、2024Qの世cMEMSサプライヤ売峭皀薀鵐ング・トップ30を発表した(図1)(参考@料1)。30社の地域別・国別内lは、14社、欧8社、日本4社、中国4である。日本がk国だけで集されているのは、かつて日本の企業が2桁エントリしてMEMSj国だった@残りであり、中国は、MEMSベンダーが次々と誕擇靴討り、これから々エントリしそうなX況にあるからであろう。
[→きを読む]
2025年7月28日
|長見晃のL外トピックス
AI(人工)関連要が常にjきく引っ張るk機▲僖愁灰鵝▲好泪曄⊂噞はじめ来分野の本格的なrり返しが確にあらわれていない現時点の半導x場の見え気任△襦盜颯肇薀鵐從権の相互関税が世cQ国・地域に投げかけられて、日欖屬任郎週15%合Tが交わされたが、半導もり、個別には確認を要している。Nvidiaの中国向けAI半導輸出について先週盜駭Bが認めて再開されたが、盜餤腸颪砲楼幼警する向きがあり、今後の推,勃`が`せないところがある。不W定要素をH々wんだ情勢のもと、AI要の官で世cをリードしている限られた数社が常に好調な業況をしけるk機Å来の半導x場をリードしていた顔ぶれがしてZ境にあるという、ここでも分の色合いを感じるx況模様を呈している。
[→きを読む]
2025年7月23日
|r志田元孝の\術つれづれ
現代のAI機_がQえる消J電の課解に向けてイノベーション\術を探る`的で、セミコン分野にu接する分野のK`八`を行ってきた。バイオ分野はニューロンの仕組みなど省電システムを探る`的で見ておかねばならない。i報2(「医工連携の進化を望む(その1)および(その2)」)におけるバイオの中でもにAIにZいと思われる医工連携を覗きその課と敢を記述した。DNAのa、v復のメカニズムに関する説kつを見ても医の実zの場である院の説はk般患vにとってM解である。k宜学の実zの場である工場では作業ミスを防ぐため、データの「可化」を基にわかりやすさをkにした作業指導を行う管理\術も使われている。工学では管理\術と要素\術とがZの両茲覆里如医学もその両茲鮃腓錣擦篤Dり込み、医工連携を図る要性を説いた。切り口が的外れだったのかもしれないが、医工連携からはAIの省電イノベーションに関する予兆は見いだせなかった。
[→きを読む]
2025年7月22日
|長見晃のL外トピックス
この6月終わりに歟肬易協定が最終定され、中国がレアアースを供給するk機盜颪眼^措を解除することがrり込まれて、長らくcの歟翆Coに緩和の兆tを感じたところである。今月に入って早々、中国への半導設ソフトウェアの輸出Uが解除され、さらにこのほど、潅羚駘⊇UがDり沙XされていたNvidiaの中国向け仕様の「H20 GPU」の出荷再開を盜駭Bが可している。歟罎龍拘屬如中国のAI分野の頭そして中国でのビジネス機会に呂泙譴覆ら、lり咾盜駭Bそしてトランプj統襪泙播たったジェンスン・ファン同社CEOの説uが奏功した形である。
引ききRを要するが、本Pの経緯および関連に以下今vR`である。
[→きを読む]
2025年7月15日
|Kのエンジニアb点
2nmおよびその先のデバイスの試作ラインを欧ο合(EU) 圏に設して最先端デバイスの設・開発・試作・応のエコシステムを構築し、欧Δ砲ける半導噞を性化する「NanoICプロジェクト」をごTじだろうか(参考@料1)。去る5月下旬に、EU加盟Q国からNanoIC プロジェクト関係vがベルギーに集まり、このプロジェクトのj会ともいうべき「NanoIC Workshop」が開され、プロジェクトの画や進捗X況が報告された。
[→きを読む]
2025年7月14日
|長見晃のL外トピックス
盜顱Semiconductor Industry Association(SIA)から月次世c半導販売高が発表され、この5月について$59.0 billionと、少なくとも2022Qまで遡って昨Q11月の$57.8 billionをvる月次最高をしている。本Q出だし2ヶ月はi月比少となったが、以T5月まで3ヶ月連\加となり、AI(人工)関連要が圧倒的に牽引すると`される現下のx場の咾気あらわれている。PC、スマホはじめ来の分野の本格的v復が待たれる雲行きの中、今のX況がくかどうか、変化に`が`せないところである。Q社のX況についても、Nvidia及びTSMCがAI関連を圧倒的に引っ張るk機▲ぅ鵐謄襦Samsungなど{い込みを図るDり組みと、際立つAI濃淡模様である。
[→きを読む]