2025年5月20日
|K(d─n)のエンジニアb点
ivはTSMCの2nmや1.4nmプロセスの量画について紹介したので(参考@料1)、今vは、TSMCへの攵仿mパートナーでもありライバルでもあるIntelの画を紹介しよう。TSMCは、4月23日にシリコンバレーの中心地であるサンタクララコンベンションセンターで開されたTSMC North America Technology Symposium 2025で、 1.4nmプロセス(TSMCでは「A14」と}んでいる)の要を発表した。これに瓦靴董Intelは、4月29日にu町のサンノゼコンベンションセンターでIntel Foundry Direct Connectというイベントを開し(参考@料2)、ロジックプロセス微細化のロードマップ最新版(図1)をすとともに、1.4nmプロセス(「Intel 14A」)の要の発表を行った。
[→きを読む]
2025年5月19日
|長見晃のL外トピックス
歟罎隆慇任留酬が、115%引き下げで90日の休戦とk時的な懸念緩和のx場の空気となっているが、半導関税はじめ先行きが見通せない不W定性をwんでいる。そんな中、トランプj(lu┛)統襪中東を訪問、盜颯謄奪j(lu┛)}トップが同行して、サウジアラビアおよびUAEと、それぞれAI(人工)関連の巨Yプロジェクト投@が]ち屬欧蕕譴討い襦バイデン権では、中国はじめ中東、東南アジアへのAI半導輸出U(ku┛)が行われていたが、権交代での様変わりである。k(sh┫)、中国・HuaweiのAI半導の使はU(ku┛)に違反するとトランプ権より警の発表が行われている。AI分野を引っ張るNvidiaも、歟罎涙k層の狭間にかれるX況がうかがえており、引ききR`である。
[→きを読む]
2025年5月13日
|K(d─n)のエンジニアb点
ファウンドリ世c最j(lu┛)}TSMCの哲家董長(C.C.Wei会長)は、4月17日の2025Q四半期業績説会で「N2」(いわゆる2nm)プロセスを採した先端ロジックチップを今Q(2025Q)後半、「A16」(1.6nm=16Å)を来Q(2026Q)後半に湾域内で量凮始すると発表した(参考@料1)。さらには、盜颪僚j(lu┛)口顧客の咾AI要に}応して、盜颪離▲螢哨聞場(図1)でも2/1.6nm]棟(Fab21 Phase3)でZく建設開始すると発表した。その後、4月29日に、盜饐省のラトニック長官臨席の下で工式が行われ、2030Qまでに攵を開始するという。
[→きを読む]
2025年5月12日
|長見晃のL外トピックス
盜顱Semiconductor Industry Association(SIA)より月次世c半導販売高が発表され、3月および1−3月四半期のデータがあらわされている。このk四半期は、iQ同期比18.8%\、i四半期比2.8%(f┫)、3月については、iQ同月比18.8%\、i月比1.8%\となっている。昨Q12月から3ヶ月連でi月比(f┫)であった販売高が3月にeち直す見え(sh┫)であるとともに、3月としては史嶌嚢發糧稜箙發任△襦盜颯肇薀鵐從権の関税圧をpけてQ国との交渉が行われていく中、AI(人工)半導の中国に瓦垢盜颪陵⊇U(ku┛)を巡る動きがいろいろt開しており、先行きの予RがMしくなっている現時点である。落ちき差腓魄きき見定める要があるX況である。
[→きを読む]
2025年5月 9日
|泉谷渉の点
いまや実屬糧焼攵の世cチャンピオンとなった湾TSMCの勢いがVまらない。2025Q1〜3月期売屬iQ同期比41.6%\の3兆6800億となった。純W(w┌ng)益は60.3%\であり、売崗W(w┌ng)益ともに同期としては垉邵嚢發澄
[→きを読む]
2025年5月 8日
|囘勅平の中国・湾レポート
中国の通信機_(d│)最j(lu┛)}、華為\術(ファーウェイ)がIC(集積v路)の調達で脱盜颪棒功している。2019Qに歟罐魯ぅ謄Co(h┫)が化して以T、殤Bはファーウェイに瓦掘半導関連の禁輸措を段階的に啣修靴討た。同社はこれを「スペアタイヤ画」と}ぶ業M画(BCP)で切りsけたばかりでなく、中国の最先端ICの開発を先導する役割を担いつつある。
[→きを読む]
2025年5月 7日
|長見晃のL外トピックス
盜颪斑羚颪隆屬隆慇任鬚瓩阿覬酬、盜AI半導の輸出U(ku┛)など先々のCo(h┫)の可性をwんだ情勢をpけて、中国および湾それぞれに入り混じる動きの様相が見られている。HuaweiのAI半導の中国顧客への出荷が来月にも予定され、性ΔNvidiaにするとのこと。中国はすぐ後ろにっていると、NvidiaのCEO、Jensen Huangのe機感溢れるコメントである。盜餔踊Tを脱却、U(ku┛)啣修悩8綣まるかという動の空気である。湾では、最先端は湾でのみ行い、L外は少なくとも1世代らせる(sh┫)向が改めてあらわされている。盜颪隆慇任幌られる中、アリゾナΔ任3工場建設のDり組みと、狭間の内外基地t開が行われている。
[→きを読む]
2025年4月28日
|長見晃のL外トピックス
盜颪隆慇任砲茲訝Co(h┫)および潅翦焼輸出U(ku┛)のもと、中国ではNvidia蓄のk(sh┫)、O立化に向けて眼^するHuaweiのGPU出荷の動きである。
半導Q社もそれぞれの動き、インテルでは1〜3月四半期の業績発表が行われ厳しい内容であり、新CEOの画的なレイオフを含む構]改革のDり組みがあらわされている。AI分野をj(lu┛)きく引っ張るNvidiaは、盜颪潅U(ku┛)の影xをpける中、CEO、Huangが中国を訪問、歟罎龍拘屬任弔覆Vめの官である。そして、TSMCは、盜餽場の立ち屬欧訝罅▲ぅ鵐謄襪鬚気蕕縫蝓璽匹垢1.4-nmノード官「A14」を発表、k層の最先端差別化を図る動きである。先行き不W定性のDり沙Xの中の今後のt開にR`である。
[→きを読む]
2025年4月22日
|K(d─n)のエンジニアb点
櫂肇薀鵐從権は、Q国との相互関税を発表した際に、「半導」については、「医薬」とともに相互関税とは別に賦課することとし、相互関税の枠組みに入れずに(つまり当Cは関税賦課なし)、国家W?zh┳n)歉磴菘世ら実調hのうえ、課税J(r┬n)囲や税率をZく発表すると記v団に語った。これに}応して歉省は、半導(デバイスだけではなく原材料のベアウェーハも含む)とその応と半導](雕爐魎泙燹砲(j┫)に、これらを輸入に頼っていることが盜颪旅餡W?zh┳n)歉磴砲匹嶺度影xするかについてすでに4月1日に調hを開始していることをらかにした。
[→きを読む]
2025年4月21日
|長見晃のL外トピックス
半導、スマホや半導]は相互関税の(j┫)から免除ということでkK感があったのもJの間、時間をいて改めて半導分野別関税を設けて適するとのこと。1〜2カ月後に]ち出される可性が高いとの見通しとされているが、二転転のトランプ権に振りvされる半導関連業c模様である。並行して、Nvidiaの中国向け仕様のGPUに瓦靴討癲盜颪AI半導輸出U(ku┛)が適され、AMDとともに当Cの業績への]撃がcけられない見込みである。盜駭Bの関税インパクトは、中国とのCo(h┫)を化させるのに加えて、中国向けビジネス比率が高いf国をはじめとして、世cQ国および関連Q社に推,坊搦しながらの当Cの官を余vなくさせている。
[→きを読む]