Intel・TSMC・Samsung、(sh━)国に巨j(lu┛)工場〜中国外しとファンドリ時代を(j┫)徴
ついにIntelは、2兆(d┛ng)を投じてアリゾナに2つの新工場を建設することを定した。同社は10nm/7nmで出れたために、TSMCのファンドリW(w┌ng)をアナウンスしていたが(集室R1)、k転してOiの攵にこだわることになったのだ。そしてまた、これは(sh━)国Bが進めている中国たたきの新たな半導噞(d┛ng)化策にも}応しているプロジェクトにもなるのだ。このことのT味はj(lu┛)きい。
この2つの新工場は、ファンドリ業を本格拡j(lu┛)するための施策でもあり、世cがファブレス+ファンドリにk気加]している情勢を反映している。CPUk本やりで戦ってきたIntelといえども、今後はファンドリでの戦いでk定のMW(w┌ng)を収めなければ、世cチャンピオンの座を脅かされることになる。いわば(sh━)国の威信をかけたIntelの新たな戦いが始まったのである。
そしてまた、Intelは、これに加えてさらなる新工場を(sh━)国および欧Δ坊設することも検討中なのである(集室R2)。(sh━)国Bは、5.5兆(500億ドル)の\金をTし、(sh━)国内に19のメガファブを}び込むことを]ち出している。膨j(lu┛)な\金がもらえるのであれば、(sh━)国に工場を作ろうという気eちがIntelの中で出てくることは当たりiのことであると言えるだろう。
そもそもj(lu┛)}半導企業の(sh━)国新工場の先~けは、湾のTSMCであった。(sh━)国アリゾナΔ2024Qの量を`指し、5nmの新工場を建設することをめた。これまた1兆を?j┼n)vる投@が予[されている。もちろんのことではあるが、このTSMCのアリゾナ新工場に瓦靴董(sh━)国Bはとんでもない金Yの\金を出すと言われている。
(sh━)国の巨j(lu┛)工場をアナウンスしたTSMCは、中国の南B工場の拡張については、消極的なe勢に転じ始めた。すなわち、湾Bが港の二のiとなるようなX(ju└)況を絶瓦vcするとのe勢があり、これがTSMCをして(sh━)国での攵のk気拡j(lu┛)にTびいていったのである。
そしてまた、世cランキング2位のSamsungも(sh━)国テキサスΔ3nm官の新工場建設をほぼ確定した。ロジックプロセスであり、こちらもシリコンファンドリを中心にする工場である(集室R3)。2021Q内に工し、2023Qのn働を`指すが、投@Yはやはり1兆をえてくる。
Intel、TSMC、Samsungという巨j(lu┛)な半導企業がk気に(sh━)国での新工場建設を実行していくという流れは、中国Bにとってはとてもではないが、すごく困ったことになる、との感触をu(p┴ng)ているだろう。半導噞は、(sh━)国の国家噞であり、防ナにもTびくことであるからして、(sh━)国Bがこの作戦をk気推進することはあっても、引くことはないだろう。(sh━)国潅羚颪糧焼という形での代理戦争は、これからもK烈を極めるだけであろう。
はてさて、日本の半導]メーカーにとっては、もちろん嬉しい動きではあろうが、日本Bおよびキオクシア、ソニーセミコンダクタソリューションズ、ルネサスエレクトロニクスなどの半導デバイスメーカーは、こうした現(j┫)をどう捉えていくのか。この行(sh┫)がひたすら気になるところではある。
集室R)
1. IntelのiCEOのBob Swan(hu━)はTSMCに委mするとは述べていない。TSMCへの依頼は(li│n)I(m┌i)肢のkつと述べたにすぎない。
2. Intelはすでに欧Δ離▲ぅ襯薀鵐匹棒菽璽廛蹈札垢旅場をeっており、Intelのこのニュースに瓦靴謄▲ぅ襯薀鵐貧Bは「この画の中ではアイルランドにおける]業も拡張され、リークスリップで進行中の投@業の完成時には1600人のハイテク分野の新雇が創出される見通しです」と述べていることから、アイルランドでの工場建設は間違いないだろう。
3. Samsungは、11QiにテキサスΕースチンに28nm/32nmプロセスからシステムLSI、ファウンドリを(sh━)国向けに始めている(「サムスンがロジック向けの32nmファウンドリ戦Sをセミコンポータルに語る」)。拡張はやはりオースチン工場のZくになろう。現在人材募集中だ。