2024年3月 4日
|長見晃のL外トピックス
Mobile World Congress 2024(2月26日〜29日、Barcelona)が開され、NvidiaのAI(人工)旋風冷めやらぬ中、ここでもAIk色に戮錣譴心兇あり、AIパソコン、AIスマホ、そしてAI-RANアライアンスのDり組み、さらにはスマホの次といったキーワード&フレーズがあらわされている。半導については、AI GPUに向けたHBM3Eメモリ半導の揃い踏みにR`している。このMWCと並行して、インドの同国内半導工場建設R認と踏み出した動き、そしてAppleが電気O動Z(EV)チームを閉鎖するk(sh┫)、收AIにDり組む動き、およびMetaのf国でのSamsungはじめ連携とTSMC依Tを下げる動き、など世cQ国・地域の半導主導権のしのぎ合いに複雑な絡みが見られる景茲任△襦
[→きを読む]
2024年3月 1日
|泉谷渉の点
ニッポン半導のj(lu┛)}のk角であるルネサスエレクトロニクスをめぐる動きに`が`せなくなった。AIチップの開発にを挙げており、エッジに使える組込みマイコンを開発したのだ。そしてまた、いまやBの低消J電のMRAMマイコンモジュールも開発したというのだからして、まことにもってサプライズといえよう。
[→きを読む]
2024年2月26日
|長見晃のL外トピックス
Nvidiaの業績発表、そしてTSMCのy本工場開所式の直iのタイミングであるが、2月21日水曜日にインテルが再建戦Sの_要要素に掲げるファウンドリー業のイベント、IFS Direct Connectの1vがサンノゼで開されている。盜駭BのCHIPS法による\金У襪瞭阿がこのタイミングでさらにあらわされるとともに、インテルのファウンドリー業の推進戦SおよびQ社との連携があらわされている。先行するTSMCへのcatch upを図るDり組みが進められるk(sh┫)、人工(AI)半導のpm]を行っていくとしている。Nvidiaの直Z四半期業績は、盜顱欧Δ修靴堂罎国に株価史嶌嚢眞佑Sを引きこし、先行きのXし加(f┫)にk層R`が集まる現時点である。
[→きを読む]
2024年2月19日
|長見晃のL外トピックス
AI(人工)要\j(lu┛)を巡る様々な切り口の発な動きがいている。AI半導について見ると、現X席巻しているNvidiaが新たなカスタムAI半導靆腓鬚弔る画が報じられている。ChatGPTで瑤蕕譴OpenAIのCEO、Sam Altmanは、新しいAI半導プロジェクトに$7 trillionの(sh┫)もない@金が要と、業cの景茲鰤k新するDり組みである。そして、HBM3メモリで先行するSK HynixとTSMCが連携、AI向けHBM4の共同攵にもっていく動きで、Samsungへの眼^軸とも見られている。他にも、ソニーのAIデータj(lu┛)量保Tなど関連するDり組みなど並行して随所にあらわれくる現時点である。
AI関連の新たな機]ち屬欧涙k(sh┫)で、U(ku┛)を図る動きも見られている。
[→きを読む]
2024年2月14日
|K(d─n)のエンジニアb点
SEMI主のf国における半導]および材料のt会であるSEMICON Korea 2024が「Innovation beyond Boundaries(境cを越えたイノベーション)」をメインテーマにソウルの国際t場COEXで1月31日〜2月2日に開された(図1、2)。
[→きを読む]
2024年2月13日
|長見晃のL外トピックス
盜顱Semiconductor Industry Association(SIA)より月次世c半導販売高が発表され、2023Q12月について$48.66 billion、i月比1.4%\、iQ同月比11.6%\と\勢を維eしている。これで2023Qを締めて、Q間販売高が$526.8 billionとあらわされ、史嶌嚢發魑{した2022Qの$574.1 billionから8.2%(f┫)と発表されている。AI(人工)要の況をはじめ引っ張って本Q、2024Qは最高(g┛u)新をj(lu┛)きくうかがう予[が調hQ社からあらわされる現時点である。次に、TSMCがy本県で建設を進めてきた新工場が来る2月24日にオープンを迎える中、日本での2工場の建設が発表されている。今後の進捗&進tにk層R`するところである。
[→きを読む]
2024年2月 6日
|泉谷渉の点
2024Qの半導x況については、さまざまなT見がDり沙Xされている。世c最j(lu┛)の半導消Jx場である中国経済の低迷、さらには新型コロナウイルスからの復興のれなどを理y(t┓ng)にネガティブな見(sh┫)をする人たちがHい。しかしポジティブの立場をとる筆vはしてそうは考えない。Tbを先に言えば、2024Qの世c半導攵YはiQ比15%\を達成すると見ており、90兆のj(lu┛)乗せも科にありuると考えているのだ。
[→きを読む]
2024年2月 5日
|長見晃のL外トピックス
盜餽馥發糧焼]啣宗△よび主として歟翆Co(h┫)からくる盜颪陵⊇U(ku┛)は表裏kを成すW?zh┳n)歉磴妨けた戦S的なDり組みであるが、ivの盜顱屮船奪廛綱 廚砲茲諫\金交を巡る動きが依`につくk(sh┫)、潅羚颪鯀T識したU(ku┛)のさらなる動きが並行している現時点である。\金の配分がなかなかまらないとして、インテルはオハイオΔ任旅場建設をらせる動きが見られている。また、盜颪糧焼輸出U(ku┛)は「o平な争条P」を確保する屬埜直しが要、と盜顱SIAが盜駭Bに求めている。
国内の半導]啣修妨けて国内外Q社に\金を配分していく段Dりのk(sh┫)で、輸出U(ku┛)啣修了椶差腓房{われる現Xが見え隠れしている。
[→きを読む]
2024年1月30日
|K(d─n)のエンジニアb点
TSMCは、去る1月18日に2023Q4四半期のQ説会(積o司法人説会、図1)でCFO による同四半期の業績説(参考@料1)にいて、同社CEOの哲家(C.C. Wei)と同社会長の徳音(Mark Liu)は、機関投@家(世c的に~@な証w会社や投@銀行など)のH|H様な問にt答した。
[→きを読む]
2024年1月29日
|長見晃のL外トピックス
AI(人工)分野を巡る様々な動きに引ききR`させられている。
MicrosoftとオープンAIの連携が進むk(sh┫)では、殤∨D引委^会(FTC)はoな争をなわないか調べる構えである。AI半導関連では、牽引するNvidiaに加えて、AI向けHBM3メモリが好調のSK Hynixが2023Q四四半期に久しぶりにC(j┤)に戻している。インテル、TI、STMicroなどは本格v復には至っておらず、AI関連が業績をj(lu┛)きく引っ張る現Xを映し出している。TSMCはAI半導関連の押屬欧破榱Q20%のPびを見込んでいる。AI_点化への再構築で、人^削(f┫)の動きも見られるなど、動を伴う当Cの様相含みである。関連Q社のDり組み、および今後への見(sh┫)の内容をDり出している。
[→きを読む]