6月に最もよく読まれた記は「NANDフラッシュのランキング」
2022Q6月に最もよく読まれた記は「NANDフラッシュ、22Q1Qは販売YがQoQ3%るも2Qは10%成長の期待」であった。これはx場調h会社TrendForceが発表した、NANDフラッシュの2四半期の見通しと、1四半期におけるNANDフラッシュメーカーランキングをした記である。
次によく読まれた記は「ファウンドリランキング、中国企業が3社もトップテンに加わる」であるファウンドリ企業のトップテンランキングである。ファウンドリ業を}Xける企業は湾、盜顱∠f国、中国が常連だが、2022Q1四半期には中国企業が3社もトップテンに食い込んだ。
3位「日本Bの半導企業誘致の本命はTSMCではなくIBM/Intelだ!」は、ブロガー、Kの書いたブログで、2nmを日本で開発するつもりで経済噞省はIBM/Intelを誘致したがっている、と同の考えを表している。
4位「日汨などの半導サプライチェーン啣修覇盜臍T、『日の丸』掲げず」は、泉谷渉のブログである。バイデンj統襪抜濺珍輙j臣との会iで日本は、これまでのオールジャパンとは違い、中国包囲の中で、歹の半導サプライチェーンを押し進めていると主張している。
5位の「TSMCy本工場への4760億のмqを議、次は2nmの]拠点画も」では、日本Bがy本でn働するTSMCへ4760億を拠出することをめた屬法2nmプロセスラインを国内に作ることを新聞が報じていることに瓦垢觴存柔を議bした。日本にはICチップをAう企業がjきく少した。かつては総合電機がP入していたが、半導のP入企業、すなわち半導x場が電機からITへと,辰燭らだ。