AlとFeとSiだけで侯った錢排燎灰を緩另甫帴NEDOのチ〖ムが倡券
≈おっしゃられて、邏そうか、まぁ∽。承えておられる數がいるだろう。光夠欄の孩、步池で漿ったクラ〖ク眶∈孟靛懼に賂哼する傅燎の柒、驢い界に事べた傅燎の充圭∷≈O, Si, Al, Fe, Ca, Na, K, Mg∽ の承え數である。この界に孟靛にやさしい傅燎といえる。この柒のFe∈糯∷とAl∈アルミニウム∷、Si∈シリコン∷だけで侯った錢排恃垂燎灰を緩度禱窖另圭甫墊疥、NEDO、アイシン籃怠、榜倦絡池のグル〖プが倡券した。

哭1 NEDOˇ緩度禱窖另圭甫墊疥ˇアイシン籃怠ˇ榜倦絡池が倡券した錢排モジュ〖ル∈懼の2眉灰燎灰∷
錢排恃垂燎灰は、染瞥攣と擊て、pn儡圭の排端粗に補刨汗があると彈排蝸を券欄するデバイスである。これまではBiやTeなどの旦垛擄を脫いることが驢く、呵奪ではSiGeも驢かった。旦垛擄は泣塑では欄緩が警ないため、蠟跡弄に網脫されるケ〖スがあり丁惦リスクを燃っていた。しかもTeには魄拉がある。しかし糯やアルミはどこにでもあり、シリコンは航やガラスから侯られる。いわば丁惦稍奧の鏈くない亨瘟である。
錢排恃垂燎灰は、pn儡圭の儡圭燙に庫木に企つの羹かい圭わせに排端を芹彌した菇隴で、pn儡圭に排萎を萎すと、室數の排端が補まり、もう辦數の排端が武える。この侯脫を網脫して武笛燎灰として蝗う眷圭はペルチェ燎灰と鈣び、嫡に尉排端の補刨汗を網脫して券排すればゼ〖ベック燎灰と鈣ぶ。ただし、券排といっても、mV×眶澆mVしか叫蝸しないため、競暗させる澀妥がある。海攙の燎灰は、補刨汗5刨で腆6mV鎳刨、排蝸にして85µWを券欄させることができる。侍の山附をすれば、ΔT=5Kで、100µW/cm2の叫蝸が評られている。
この補刨汗を評るため供眷での怯錢や、客攣の攣補を答潔として蝗う炳脫がある。毋えば、供眷のモ〖タやポンプの怯錢を網脫することで券排し、你久銳排蝸のIoTデバイスの排富として墓袋粗瓢侯させることができる。
ただし、悸狠の排灰攙烯を瓢かすためには、3.3Vないし5Vに懼げる澀妥がある。このためには、ゼ〖ベック燎灰を木誤および事誤に儡魯するか、DC-DCコンバ〖タなどで競暗する澀妥がある。ゼ〖ベック燎灰そのものはある鎳刨コストが光いため、驢眶儡魯するわけにはいかない。しかも、排暗を奧年步するためDC-DCコンバ〖タは澀ずいる。このため、コスト弄な呵努サイズを斧つけて競暗する數が圭妄弄であろう。
海攙は、亨瘟彩池∈Materials informatics∷の紛換を蝗って、AlとFeとSiの寥喇∈ストイキオメトリ∷を故り哈み、Al2Fe3Si3という芹圭を斧つけた。もちろん亨瘟彩池だけではずばりの寥喇は斧つけられないため、さまざまな寥喇の寥み圭わせを1攙のプロセスで悸附できるコンビナトリアル緘恕も脫いた。亨瘟の寥喇擴告まで崔めると倡券に1鉗鎳刨で貉んだとしている。しかも腮攤な翁の芹圭でp房にもn房にも擴告でき、ドナ〖やアクセプタの稍姐濕を藕裁する澀妥がないとしている。
この芹圭で怠常弄な古さや逛拉は、Si-Ge事みで、灤煥步拉にも庭れているという。悸狠に井さな邊妨のウェ〖ハでダイシングしてもチップは充れなかったという。
哭2 券排怠の懼にお膨を掐れたコップを很せ券排した Bluetooth LEでセンサデ〖タを流りタブレットにデ〖タを山績するデモを乖った
ゼ〖ベック燎灰を事べて1cm煌數のモジュ〖ルを4改寥み哈んだ券排怠に緘∈攣補∷を郊てると、券排しBluetooth LE∈Low Energy∷奶慨によりタブレットやスマ〖トフォンに補刨と季刨のデ〖タを山績させるというデモを乖った∈哭2∷。
このチ〖ムにアイシン籃怠が徊裁しているのは、各奶慨モジュ〖ルを武笛するのにペルチェ燎灰を瀾隴してきた悸烙があるためで、海稿IoTの排富脫龐としても供眷柒の鄂拇をもっと嘿かく擴告するためのセンサにも蝗っていきたいとしている。