抱描網(wǎng)脫とAIチップが馮びつく、EdgeCortix SAKURA-Iが卵庶紀俐動さを悸沮
エッジでAIを網(wǎng)脫しようというAIチップを倡券している柜柒のスタ〖トアップEdgeCortix家∈徊雇獲瘟1∷の≈SAKURA-I∽が悸は、抱描茨董でも蝗えることがわかった。黎降澎疊ビッグサイトで倡號された2024柜狠掛鄂抱描鷗で票家が湯らかにした。勢掛鄂抱描渡∈NASA∷の腳イオンやプトロンを庶紀された茨董で肝俱しなかったのだ。

哭1 庶紀俐に動いことが沮湯されたEdgeCortixのAIチップ 寶がマ〖ケティングおよびUSオペレ〖ション么碰EVPのJeffrey Grosman會、焊は松幣&抱描禱窖么碰VPのStan Crow會
エッジAIの炳脫の辦つが抱描隸柒でのAIチップ網(wǎng)脫だ。これまで抱描脫ICというと光慨完拉が滇められる潑檢な染瞥攣というイメ〖ジだったが、悸は抱描が靳」に咳奪になってきている。抱描ロケットは柜松から癱粗網(wǎng)脫へと弓がってきている。しかも、SpaceXのような癱粗の慮ち懼げロケット措度や幣辣倡券措度なども叫てきた。さらに奶慨幣辣として5Gから6Gへと敗る漣に靳」に、抱描での答孟渡など2肌傅弄な弓がりから3肌傅弄な弓がりへと渴みつつある。セルラ〖ではないが、Bluetoothで孟懼と抱描鄂粗の奶慨を喇根させたという毋もある∈徊雇獲瘟2∷。
とはいえ、抱描では驢眶の庶紀俐が若び蛤っている。染瞥攣の鄂順霖は、排灰ˇ賴功灤を侯るのにピッタリの排違霖でもある。潑にDRAMやSRAMのようなメモリはビット瓤啪を彈こしやすい。1が0になり、その嫡もよくある。染瞥攣は抱描俐に煎く、抱描での網(wǎng)脫ではECCなど疙り檸賴攙烯は澀寇だった。
辦數(shù)NASAは、抱描で蝗えるAIチップを玫していた。幣辣やロケットの癱粗網(wǎng)脫が渴むにつれ、染瞥攣チップにもAI怠墻が滇められるようになって丸たからだ。そこでAIチップとして抱描隸や幣辣などで蝗える染瞥攣としてGPUやGPGA、CPUなどがあるが、どれも馮渡、そのまま抱描での網(wǎng)脫には努さないものが驢い。抱描ではスペ〖スが、嘎られているため井房、你久銳排蝸、そしてもちろんAI借妄墻蝸の光さなどを鏈て塔たす?jié)驻ⅳ搿¥长欷蠘O圍瘤乖システムで蝗うためだ、と松幣&抱描禱窖么碰VPのStan Crow會は胳る。
抱描で、しかも極瓢瘤乖賈に蝗うとすれば井房、光拉墻∈リアルタイム瓢侯∷、你久銳排蝸、卵庶紀俐に動いという掘鳳が風かせない。NASAは、EdgeCortixのチップ≈SAKURA-I∽に謄を燒け、NASAのNEPP∈NASA Electronics Parts and Packaging∷紛茶の布で海鉗の1奉に庶紀俐テストを2カ疥で乖った。呵介はマサチュ〖セッツジェネラル陜薄で、腳イオンやプロトン(H+)などを救紀した。潑に呵奪の庶紀俐跡聞では、粹嘿甩だけをたたくため、劑翁の腳い腳イオンを蝗うことが驢くなってきた。これまでのように庶紀俐傅燎の劑翁が汾ければ粹嘿甩を燒き卻けて賴撅嘿甩まで燼つける恫れがあるからだ。
肌に、庶紀俐の彩池で年刪のあるLawrence Berkeley柜惟甫墊疥で乖った。いずれの眷圭も剩眶のテストを乖った馮蔡、辦つも撬蟬しなかった、とCrow會は咐う。しかも沸箕恃步でも潑拉は恃わらなかった。
SAKURA-Iにはもともと極甘攙牲怠墻があるというのだ。セルフリフレッシュのような怠墻で庶紀俐によってデ〖タが瓤啪してもすぐに攙牲するという。メモリで蝗われているような疙り檸賴攙烯ECC∈Error Checking and Correcting∷は蝗っていない。ただ、ソフトウエアでモニタ〖しておき、もし疙ったら慨規(guī)沸烯を提り賴撅モ〖ドで浩附してみるという。票家はなぜそうなるのかについて棱湯してくれなかったが、悸劑弄に池漿して餞賴しているのかもしれない。このAIチップは塑劑弄に庶紀俐に動いのだという。≈經丸はECCを蝗うかもしれないが、海のところは澀妥ない∽と揭べている。
このため、SAKURA-IIに灤しても庶紀俐テストを乖う徒年だが、SAKURA-Iよりもっと紊いデ〖タになりそうだ、と極慨を斧せている。TSMCの12nmのFinFETプロセスで瀾隴しており、SAKURA-Iよりもチップは井さいが、≈ア〖キテクチャに極慨があるので庶紀俐には動いと蛔う∽とCrow會は揭べている。
徊雇獲瘟
1. ≈泣塑欄まれのファブレスEdgeCortix、塑呈弄な欄喇AIチップを瀾墑步∽、セミコンポ〖タル、(2024/05/29)
2. ≈Bluetoothで幣辣と奶慨した、スタ〖トアップのHubble Network∽、セミコンポ〖タル、(2024/05/09)