IBM、ディ〖プラ〖ニング漓脫のAIチップを倡券
IBMは、繞脫CPUに洛わってディ〖プラ〖ニング漓脫の池漿と夸俠を乖うAIチップAIU∈Artificial Intelligence Unit∷を倡券した。茶嚨千急から極臉咐胳借妄までAIのワ〖クフロ〖を悸乖し、驢眶のフォ〖マットをサポ〖トする漓脫のAIチップである。32改のプロセッサコアを積ち、5nmプロセスノ〖ドで瀾隴されており、230帛トランジスタを礁姥している。

哭1 IBMが倡券した塑呈弄なAIチップ 叫諾¨IBM Research
IBMはかつてWatsonと鈣ぶAIシステムを菇蜜していた。怠常池漿を乖うシステムだが、遍換達には繞脫CPUであるPowerア〖キテクチャを蝗っていた。しかし、袱や黔などの瓢濕や客粗、あるいは濕攣を千急するように池漿するディ〖プラ〖ニングモデルは、鉗」剩花になり、遍換墻蝸をさらに動步する澀妥に趨られていた。そこで、IBM Research AI Hardware CenterはAI漓脫チップを倡券することを瘋めた。それがAIUである∈徊雇獲瘟1∷。
ディ〖プラ〖ニングはビッグデ〖タの琵紛パタ〖ンに答づいて徒鱗する怠常池漿の辦鹼である。驕丸のコンピュ〖タチップは、ソフトウエアでなんでも極統に悸附できる繞脫拉を積つものの、AI∈怠常池漿∷のような畝事誤の遍換には稍羹きであった。AIは、絡翁のデ〖タを池漿して、肌に糠しいデ〖タが掐蝸されるとそれが部であるかを徒盧する。
IBMが倡券した遍換數恕では、32ビット赦瓢井眶爬遍換からもっと井さなビット妨及へ皖とす、奪擊コンピュ〖ティング緘恕を倡券していた。赦瓢井眶爬遍換であろうと臘眶遍換であろうと、メモリからのデ〖タをもっと井さなビットへと皖とすことで、AIモデルが絡翁のメモリを蝗わなくて貉むようにしたという。
裁えて、AIのワ〖クフロ〖に辮ってデ〖タが萎れるようなレイアウトにした∈哭2∷。ほとんどのAI遍換はマトリックス∈乖誤∷やベクトル捐換を蝗うため、繞脫CPUよりももっと詞帽なレイアウトにした。これによって、辦つのコンピュ〖タから肌のコンピュ〖タへデ〖タを木儡流れるようになり、エネルギ〖を猴負した。
哭2 AIUのレイアウト 叫諾¨IBM Research
ASICでありながらプログラム拉を腳渾し、どのようなタイプのディ〖プラ〖ニングのタスクも瘤るように肋紛したという。IBMはこれまでも夸俠漓脫チップTelumを肋紛しており、海攙のAIUチップはTelumをベ〖スにしてAIコアを菇蜜したとしている。
徊雇獲瘟
1. "Meet the IBM Artificial Intelligence Unit", IBM Research (2022/10/18)