ルネサスの淡莢券山が黎降2鳳あるもメディアの何り懼げが警ないのはなぜか
黎降、ルネサスエレクトロニクスが惟て魯けにパワ〖デバイスと緩度脫SoCの2テ〖マの淡莢柴斧をした。ルネサスは100泣プロジェクトが姜わり、その紛茶についての券山柴である。マイコン、SoC、アナログ&パワ〖というこれまでの烯俐を僻獎するだけで姜わっているが、嘿かい嬸尸で糠しい里維が攔り哈まれてはいるものの絡きな猖匙は叫てきていない。
セミコンポ〖タルでは、パワ〖デバイスに簇する淡莢柴斧では、コモディティの咖圭いの腔くなってきたパワ〖MOSFETの嘿かい里維を帕えたが、絡きな里維の恃構は斧られず、泣塑沸貉糠使をはじめとして、途り絡きく何り懼げられることはなかった。緩度脫SoCとなるとさらにわかりにくく、海評罷な瀾墑を凱ばしていくことを面看に柴斧したが、やはり辦忍繪では絡きく何り懼げられることはなかった。嘿かい嬸尸での里維の妄豺はできるが、やはりそれだけで絡きな喇墓里維哭を閃いているとは咐えない、というのがメディアの減け艱り數であろう。
ルネサスの評罷なマイコンに簇しては、その漣の降に淡莢柴斧したが、泣沸糠使は毖柜のIPベンダ〖ARMのマイコン尸填への渴叫について鼠じながら、ルネサスのマイコン禍度淡莢柴斧の屯灰を蛤えて尸老した。マイコンに簇してARMは稿券寥だが、ARMのプロセッサIPコアをマイコンに炳脫することは瘋して豈しいことではない。むしろ、マイコンで坤腸トップの孟疤についているルネサスの數が阜しい覺斗にさらされている。
マイコンを蝗って排灰怠達を肋紛するマイコンユ〖ザ〖から斧ると、染瞥攣チップは辦忍に2家關傾するのがリスク尸歡の撅急だ。その眷圭、もっとも司ましいのは、1つのア〖キテクチャで2家が瀾隴する染瞥攣瀾墑(マイコン)である。ARMのア〖キテクチャは泣塑の澎記が侯り、勢柜のテキサスインスツルメンツやフリ〖スケ〖ルセミコンダクタが侯り、菠劍のSTマイクロエレクトロニクスが侯っている。このためユ〖ザ〖はARMのア〖キテクチャを積つマイコンを澎記からもTIからも傾うことができる。孟蠟池弄リスクを閏けることは澆尸にできる。どこで孟刻や閡巢、里凌が彈ころうともマイコンユ〖ザ〖はこれら絡緘から2家を聯ぶことができる。
ところが、ルネサスのマイコンは鏈くその嫡だ。2つのア〖キテクチャを1家が積つ條だから、ユ〖ザ〖は儉をかしげてしまう。孟蠟池弄リスクは端めて絡きい。SHマイコンの欄緩が匿賄せざるを評ない覺斗にもし促ってもV850のマイコンで簍郝に恃えることはできないからだ。鏈く侍のア〖キテクチャで瓢侯するルネサスのマイコンは、とたんに鵝しい惟眷に彌かれることになる。
しかし、このことに簇するルネサスからの棱湯はまだないようだ。泣沸糠使ではソフトウエア茨董を郊悸させることで坤腸トップを拜積するというような撿惠が今かれているが、ソフトウエア倡券のエコシステムではルネサスよりもARMの數が1泣の墓がある。ARMでは倡券茨董の郊悸、ソフトハウスのネットワ〖クなどサ〖ドパ〖ティの定蝸攣擴は籠裁の辦龐をたどっている。ルネサスへの納い懼げは締廬になろう。
では、ルネサスはこのまま緘をこまねくのか。まず、ユ〖ザ〖の惟眷に惟って雇えると、ルネサスのSHア〖キテクチャをマイコンの評罷ではないメ〖カ〖にライセンス丁涂する里維を渴めるべきだろう。禱窖の銑えい本」ではない。ロ〖ムやエプソン、少晃奶、サムスン、NXPなどにライセンス丁涂することをなぜもっと姥端弄に浮皮しなかったのだろうか。ARMをたたくには1つのア〖キテクチャを剩眶家に侯ってもらうことが司ましい。
海や、坤腸の畝絡柜として礬巫してきた勢柜が舍奶の柜になろうとしている。菠劍での里凌面賄と沸貉庭黎を搓ったEUが蛻れている。テロの錯副拉をはらんだ面澎、面糙蛔鱗と鼎緩肩盜を駛せ積つ面柜、坤腸ではさまざまな孟蠟池弄リスクが燒きまとうようになっている。こういったリスクは部としても閏けることが染瞥攣ユ〖ザ〖にとって排灰怠達の奧年欄緩につながる。孟蠟池弄リスクがますます絡きくなる附哼の覺斗では、ルネサスのSHあるいはVア〖キテクチャのライセンス丁涂こそ、マイコン撥莢を稍瓢の孟疤にさせる撥蘋だと蛔うが、いかがだろうか。


