省鉑俯が泣塑の染瞥攣倡券をリ〖ドできるデザインセンタ〖を倡肋
省鉑俯が經丸、泣塑の染瞥攣をリ〖ドしていくかもしれない。俯は、2001鉗からシリコンシ〖ベルト省鉑プロジェクトを倡幌してきたが、このほど省鉑システムLSI另圭倡券センタ〖柒に、面井措度のためのデザインツ〖ルを路えた≈システムLSI肋紛倡券センタ〖∽をオ〖プンした。晾いは、極尸でLSIを活侯できないような面井のベンチャ〖措度が極尸のLSIを肋紛倡券し、活侯までできるようにすることである。澎疊など泣塑の面看嬸にさえ、まだ賂哼しないような肋紛活侯のできる染瞥攣デザインセンタ〖となる。
倡疥及には省鉑俯夢禍の算欄畔會まで額けつけ、哀虎をするという錢の掐れ數だ。省鉑俯はLSI染瞥攣倡券の腳妥拉を千急しており、これから5鉗、10鉗のちにも澄悸に券鷗できる緩度として染瞥攣を疤彌燒けている。省鉑俯柒のシステムLSI簇息措度はプロジェクト倡幌箕には21家しかなかったが、161家にまで四らんだ。このため面井措度でさえも染瞥攣チップを倡券できるように海攙のLSI倡券活侯センタ〖を侯った。まだ措度步していないような欄まれたてのベンチャ〖から斧ると、このセンタ〖はインキュベ〖ションセンタ〖としても蝗える。
染瞥攣の燒裁擦猛は腮嘿步プロセスから、腑い肋紛、腑いアルゴリズムや燒裁擦猛の光い亨瘟へとスマイリングカ〖ブの尉眉へと敗っている。このデザインセンタ〖は、いわば腑いアイデアを惡附步するための腳妥な卉肋になる。惡攣弄にはLSI肋紛ブ〖スが8技、悸劉肋紛ブ〖スが2技ある。
LSI肋紛ツ〖ルは、NECシステムテクノロジ〖が捏丁する、C咐胳ベ〖スのSystemCで肋紛できるCyberWorkBenchをはじめ、腆40鹼梧もの篩潔弄なツ〖ルが灑えられている。しかも倡券袋粗を沒教できるツ〖ルも誰少だ。驕丸ならハ〖ドウエア肋紛が姜わってからソフトウエア倡券を幌めていたが、VaST System Technologyの捏丁するComet Arch.Seatを蝗えばハ〖ドウエアの肋紛を略たずにソフトウエアの倡券ができる。VaSTの捏丁する、ARMやSHのプロセッサコアモデルや稱鹼のライブラリモデルを蝗い、C咐胳でのLSIの瓢侯淡揭肋紛ができたらすぐに、ハ〖ド肋紛が叫丸ているという漣捏でソフトウエア倡券も幌める。濕妄肋紛が姜わるころまでに姜位し、ハ〖ドとソフトの定拇肋紛ができる。濕妄肋紛に簇しては、SynopsysのDesign CompilerやIC Compilerをベ〖スに芹彌芹俐からタイミングシミュレ〖ションに魂る濕妄肋紛が材墻である。もちろん、ケ〖デンスのVirtuoso濕妄肋紛ツ〖ルや、メンタ〖のOPCツ〖ルのCalibreなどのツ〖ルも路っている。
肋紛が姜わると、悸狠の活侯に敗して俠妄肋紛攙烯がシリコン懼で賴しく瓢くかどうかの浮沮が澀妥になる。すぐさま漓脫ICを彈こす漣にFPGAやStructured ASICで瓢侯を澄千する。このセンタ〖では、芹俐のビア1霖だけでカスタマイズできるASICである、eASICのデバイスを蝗う。これは、排灰ビ〖ム溪各によるマスクレスのカスタマイズ緘恕であり、少晃奶マイクロエレクトロニクス】イ〖ˇシャトルのグル〖プが排灰ビ〖ム劉彌で裁供する。RTLレベルのデ〖タをeASICのデバイスに侯り哈む。センタ〖における稱鹼のツ〖ルでは65nmプロセスまで灤炳できる。
さらに、叫丸たチップをパッケ〖ジに箭推する眷圭の呵黎眉パッケ〖ジも蝗える懼、3肌傅悸劉もシミュレ〖ションできる。墓昆排灰サ〖ビスの捏丁する3肌傅悸劉のエントリ〖や錢、炳蝸、排姬腸などの豺老を乖い、インタ〖ポ〖ザ〖を崔めたワイヤ〖ボンドかTSVか、など呵努なパッケ〖ジの肋紛ができる。窗喇した染瞥攣ICの潑拉を盧る盧年達はアドバンテストやアジレント、テクトロニクスなどが捏丁する。
算欄夢禍は、このLSI肋紛センタ〖の寵脫により、染瞥攣簇犯措度の眶を附哼の161家から、眶鉗笆柒に300家にまで籠やしたいと罷丹哈んでいる。そのためには、デザインセンタ〖を橙郊する、ファウンドリを鈣び哈む、シャトルサ〖ビスを鈣び哈む、などさまざまな材墻拉が倡けている。