海鉗のRD20、≈柜狠息啡の惡攣弄テ〖マを瘋めたい∽
2019鉗から幌まったRD20∈Research and Development 20 for clean energy technologies∷は、カ〖ボンニュ〖トラルを茫喇するための甫墊倡券の柜狠弄な先寥みである。これまでの3攙の柴的ではまだ徊裁莢が驢くなく、もっと坤腸からの徊裁を司んでいる。肩號する緩度禱窖另圭甫墊疥ゼロエミッション柜狠鼎票甫墊センタ〖の奪疲蘋禿會∈哭1∷にRD20 2022の晾いを使いた。

哭1 緩度禱窖另圭甫墊疥ゼロエミッション柜狠鼎票甫墊センタ〖の奪疲蘋禿會
クリ〖ンエネルギ〖をテ〖マにする柜狠柴的としてはICEF∈Innovation for Cool Earth Forum∷などがRD20より笆漣から倡かれていた。しかしICEFは蠟紹レベルの柜狠柴的であり、禱窖倡券に潑步しているものではなく、鏈忍弄なクリ〖ンエネルギ〖を的俠する眷であった。RD20は禱窖倡券をもっと憐湯に慮ち叫す柴的である∈哭2∷。
哭2 RD20のこれまでの柴的慎肥 叫諾¨RD20禍壇渡
2019鉗の媽1攙RD20にはG20稱柜の甫墊怠簇のリ〖ダ〖が礁まり、クリ〖ンエネルギ〖倡券の數羹拉を慮ち叫そうとした。まず、エネルギ〖ˇ茨董尸填におけるイノベ〖ションの腳妥さが千急され、浩欄材墻エネルギ〖の絡翁瞥掐に羹けた甫墊倡券と、鳴壟を崔む嚼起なエネルギ〖マネジメントシステムの菇蜜の腳妥拉が千急された。稱柜の覺斗を≈Now and Future∽という糊灰∈哭3∷にまとめた。
哭3 RD20 2021の徒蠱礁≈Now & Future 2021∽
RD20のきっかけは、2019鉗1奉に倡かれたG20の奶疚≈ダボス柴的∽で、丹鉻恃瓢を娃えるためのクリ〖ンエネルギ〖の倡券に簇する柜狠柴的を乖うことを碰箕の奧擒儉陵が鈣びかけたことに券する。柜肩瞥の柜狠柴的ではあるが、甫墊倡券を肩瞥する惟眷の緩度禱窖另圭甫墊疥が肩號することが瘋まった。票箕袋に沸貉緩度臼から≈匙糠弄茨董イノベ〖ション里維∽が券山された。その萎れで緩另甫に≈ゼロエミッション柜狠鼎票甫墊センタ〖∈GZR∷∽が肋惟され、そのセンタ〖墓にノ〖ベル步池巨を減巨した等填敬會が艦扦した。RD20を肩攣弄に笨蹦するのがこのGZRである。
≈惡攣弄な鼎奶テ〖マを瘋めたい∽
海鉗のRD20は媽4攙謄となり、≈海鉗はこれまでよりも辦殊僻み哈んで惡攣弄な數羹を年めていきたい∽とGZRの奪疲蘋禿會は揭べる。媽3攙謄までのRD20の≈Now and Future∽では、稱柜の覺斗を帕えることに姜幌してきた。悸は禱窖の數羹拉を惡攣弄にみんなで瘋めようというところまでまだ丸ていないという。
浩欄材墻エネルギ〖にはソ〖ラ〖や慎蝸などに裁え、呵奪廟謄されているものに垮燎がある。垮燎はCO2を叫さない。しかし垮燎を料り叫すのに澀妥なエネルギ〖の鹼梧やそのコスト、垮燎ステ〖ションというインフラコストなど啼瑪は懷姥している。これらの啼瑪を柜狠弄に豺瘋していく澀妥はある。海鉗のRD20でのテ〖マとして垮燎が瘋まった條ではないが、海のところ稱柜での簇看は光い。息啡し圭えるテ〖マではあり、候鉗鼎票甫墊のタスクフォ〖スが候鉗から幌まった。
柜狠弄に瘋めるための甫墊テ〖マとしては、紛盧の篩潔步がある。毋えば、ソ〖ラ〖セルの拉墻を盧年する數恕としてすでに篩潔弄な盧年恕はあるが、稱家稱柜で警しずつ般う。この般いを帝箭するような臘圭拉がとれる圭罷妨喇が澀妥になる。裁えて、驕丸のシリコンソ〖ラ〖セルよりも糠しいソ〖ラ〖セルについての紛盧の篩潔步が澀妥となる。
垮燎エネルギ〖に簇してもその姐刨に簇する憚年はないという。それも炳脫ごとに瘋める澀妥がある。毋えば淺瘟排糜賈脫の姐刨、排蝸欄喇脫の垮燎の姐刨など炳脫ごとに憚年しなければならない。さらにシステムのライフサイクル刪擦∈Life Cycle Assessment∷に簇してもどの鎳刨CO2を怯叫するのかという紛換及についても柜ごとに佰なる嬸尸の臘圭拉を艱らなければならない。
緩度腸からの徊裁を司む
裁えて、柴的鏈攣としての鼎奶謄篩は客亨伴喇だろう。券鷗龐懼柜の客亨や、甫墊莢、ポスドクの數たちのキャリア妨喇の蘋囤をつける、泣塑とアジアの餐け抖になれるような客亨伴喇など、柜狠弄な簇犯にも紊い逼讀を第ぼすような客亨伴喇は腳妥なテ〖マとなる。
この柴的のもう辦つの啼瑪はまだ徊裁莢が警ないこと。それも長嘲からの甫墊莢が警ないことだ。クリ〖ンエネルギ〖を悸附する柴的には長嘲からの甫墊莢にもたくさん丸てほしい、と奪疲會は胳る。これまではまだ2充にも塔たない。ただし、擴腆もある。徊裁怠簇はG20の20ヵ柜から柜惟甫墊怠簇を辦つと嘎年している。毋えばドイツならフラウンホッファ柜惟甫墊疥∈Fraunhofer Gesellschaft∷だけとしてあり、ドイツにはそれ笆嘲の甫墊疥や絡池も驢いが、ドイツだけ絡廓丸るというようになることもまずいという。また勢柜にはDoE∈Department of Energy¨エネルギ〖臼∷槐布にアルゴンヌやサンディア、オ〖クリッジなどの柜惟甫墊疥や柜惟浩欄材墻エネルギ〖甫墊疥∈National Renewable Energy Laboratory∷などがある。
奪疲會は、G20笆嘲のできるだけ驢くの甫墊疥や、さまざまな措度からも徊裁してほしい、と鈣び齒けている。措度では、毋えば浩欄材墻エネルギ〖簇犯の怠達やバッテリ〖、パワ〖コンディショナ〖、亨瘟、紛盧達、步池挑墑、嬸亨、排蝸やエネルギ〖、佬聽などさまざまな度腸からの徊裁を司んでいる。さらにエネルギ〖のデジタル步を斧盔えてIT措度からの徊裁も純忿している。
海稿、≈カ〖ボンニュ〖トラルを謄回すうえで絡きな草瑪として、家柴のインフラが恃わらなければ謄篩を茫喇できないだろう∽と奪疲會は斧ており、≈テクノロジ〖だけではなく、蠟忽とテクノロジ〖がうまくかみ圭うような慌寥みを侯ることが腳妥だろう。それも辦柜だけではなく、坤腸面で艱り寥まなければ悸附できない。そのためには蠟跡弄なイニシアティブが澀妥になる∽と袋略する。