陵桿X発電も再擴Ε┘優襯ーとしてL外ではが入る
お金は空からTってくることはないが、\料がTって来る発電は3つあり、それは水と2|類の陵枷電である。陵枷電のkつは半導を応したPV(http://m.589173.com/archive/blog/insiders/oowada/post-100.htmlおよびhttp://m.589173.com/archive/blog/insiders/oowada/pv.html)であり、もうkつは陵桿XをいるSolar Thermal Power 発電である。水発電は来発tしない。陵桿X発電に挑戦する人々は、Mの瑤觚造蠧本にT在しないため、我が国では陵桿X発電を瑤訖佑少ない。
とはいえ、陵桿X発電を実化しようとする国々は少なくない。盜颪發修涙kつだ。化石\料は高_をけ、最Z、x場では石が1バレル当たりで120ドルをえた。石炭、石、LNGなどの化石\料は、今や高Yな屬肪狼縣a暖化の元Vと見なされている。
陵桿X発電の原理は素直でわかりやすい。砂漠にH数のを設する。半球では陵曚東から出て南をvり、膨世燹その光をpけて反oさせY的に点をTばせるために、は筺沚筺歸笋犯醤の弧をWくようにして内笋妨けてく。点の位にはいチューブXの容_に入れたになる]を設する。]としては化学的にW定なある|のを使う。は容易に数度にaする。を循環させ水と接するX交換_を通せば水のa度はグングンって150度を越え高圧^気が発擇垢襦水は消耗してなくなるが、そのiに^気タービンをv転させ直Tする発電機がvり発電が行われる。
良好なデザインのシステムはパラボラの凹Cをいる。小さなサイズにすると作屬詫動廚任修凌瑤10万個を越える。kつずつ独立に角度を変えるようにセットしている。陵曚脇阿からその動きに合わせて刻々と{跡してベストの加Xができるように調Dする。容量をjきくするためシステムは屬Pび、T果としては点霾の容_は搭を形]り、パワータワーと称している。弧Xにくの壁も空に向けて高くする。その他の詳細はノウハウの修任△辰峠颪ことはできない。
動時に少々ガソリンを使うことを除けばシステムで給するものは原理屐⊃紊世韻澄水^気はタービンを通垳紊剖気中に放出し、そして地球模で循環しUになり再びどこかで水に戻る。動プロセスはT外に_要である。k日の終わり、日没の後にシステムをしく停めて翌朝には再び動する。突、にわかUがTりそれが本Tりになる場合さえある。システムは余Xで数時間はn働させることができる。Wtの変化を予Rする作業が相当にjになる。
盜颪詫杆にLまれ陵桿X発電がPVを{いけているXだ。カリフォルニア、アリゾナ、ネバダのQΔ陵桿X発電の試x研|が加]している。この3Δ郎叔がHく、他に使えるはなくとも陵桿X発電には適している。
陵桿X発電は屋根屬YのPVと違い家庭向きでない。理yは、広い場所が要な屬棒投@が高Yだからである。ただし、数MW(メガワット)クラスの発電ができる。カリフォルニアのモジャブ砂漠の試x機は数Qiに354MWを記{した。東B電でのY家庭では16kVAなので354MWは2万2000世帯を給電できるというjきな模になる。陵桿X発電機はその6倍の2000MWが可Δ箸気譴襦2000MWではおよそ12万世帯にサービスできるため、人口20万7000人で世帯数8万2000のつくばxの家庭向けなら発電機は1でBりる。それほど陵桿X発電の模はjきく陵曚領は偉jだと言える。
華100度(37.8℃)を越えるの真昼のシリコンバレーでは停電の発擇狼ではない。交通信、機Δ擦型、里澆点滅することもある。電消JにはSがあるものだが停電は迎されるはずはない。日本ではどうか?真の昼間の高a下で家庭がk斉にエアコンをvしTVをオンにし甲子、任旅鯡邉紊妹X中し、その間~機をn働させ電化の所で主婦が調理をしたら電消Jはフルになる。平成19Q、電会社はのI電を}びかけk陲旅場はn働を70%くらいに下げた。このような時、陵桿X発電がn働すれば好都合なのである。
グローバル化が進tし今やあらゆる争が化する時代でテクノロジー間でも争がcけられない。陵桿X発電の実はkWH当たり20セント度だが、\術改良で間もなく10セントになるだろう。最新の石炭が7セントの実である。日本は負けていて、Mが払う東B電の家庭向け販売単価は最低のk段で、約16もする。盜颪陵桿X発電が研|されるのは地球a暖化敢のためで、2010Q以Tの新設発電設△20%以屬鮑擴Ε┘優襯ーとする法Uがある。この情からPVと陵桿X発電は合関係にある。
現在先進国では、IT機_がに\え膨jな電が消Jされていて電給が逼している。『データセンター完ガイド2008春。戮砲茲譴弌日本の2006QのIT関連の電消Jは500億kWHでの5%に達した。この勢いで\加すれば、2025Qにはその5倍に達する。データセンターを発電所のそばに建設する時代が来る。
ここまで書いてHいに心配になった。日本はB都議定書の`Yを達成できるのか?できないと心配するmがHい。サンシャインU度を日没させて、なくしてしまった日本は、今や再擴Ε┘優襯ーに関する法もなく、k気埜胸厠発電は|々の障害で挫している。土地とWtのU約から陵桿X発電も適さないのだろうか。風発電にもが入っていない。日本はどうするのか?日本に住んでいて見えて来ない。