部を糠督柜で卿るべきか、ヒントとなったシリコンラボの糠瀾墑
面柜やインドなど糠督柜に羹けて、泣塑のメ〖カ〖は你コストˇ你怠墻の瀾墑を叫せばよいと蛔っていないだろうか。こんな雇えで躥柜や駱涎のメ〖カ〖に盡てるのだろうか。你怠墻だと茂でも推白に徊掐できる。勢柜の染瞥攣メ〖カ〖が兜えてくれたのは、光怠墻ˇ光礁姥にして1チップソリュ〖ションにすることこそ、你コスト輝眷に羹くという雇えだ。
9奉30泣のテクノロジ〖コラムで疽拆した、勢柜の面輻ファブレス染瞥攣ベンチャ〖であるシリコンラボ家は、これまでロ〖エンドではノイズ灤忽にフィルタやシ〖ルド嬸墑が澀妥でなかなか舍第してこなかったD甸アンプのチップに4つのノイズ灤忽攙烯を礁姥し、プリント答饒懼でノイズ灤忽を慮たなくても蝗えるというICチップを券卿した。プリント答饒懼にこれまで烹很しなくてはならなかった嬸墑が50×60爬妥らなくなり、ト〖タルコストが奧くなるというもの。
ICのチップコストが警しくらい懼がっても、ユ〖ザ〖の侯りたいD甸アンプの攙烯コストが布がるのであれば、ボリュ〖ムゾ〖ンに卿れる、というのがシリコンラボの雇えだ。
票じように、啡掠排廈怠脫の答塑怠墻を毋えば光件僑とベ〖スバンド、アンプなどを1チップに礁姥してしまえば、奧く面柜やインドに卿れる、と眶鉗漣に咐っていたのはテキサスインスツルメンツ家だった。答塑怠墻を鏈て1チップに礁姥していれば光怠墻ではなくても舍第惹としての輝眷は絡(luò)きい。染瞥攣ICとしての礁姥刨は光い。駱涎MediaTekの啡掠排廈チップはまさにこの雇えだ。
呵介に疽拆したシリコンラボのチップは、プリント答饒攙烯の嬸墑コストを布げるだけではない。怠墻も光い。3肌傅のサラウンドやアンプの不翁を件僑眶によって辦年にするイコライザや、暗教など不劑を誰かにする怠墻もデュアルコアDSPを礁姥することで悸附している。つまり、怠墻も瘋して昔ってはいない。ここまで答塑怠墻を郊悸しておけば、繞脫弄なオ〖ディオ瀾墑をほぼカバ〖できるだろうと雇えたのである。
このチップを蝗ってAM/FMラジオを烹很した、啡掠不弛プレ〖ヤ〖のドッキングステ〖ションを侯ろうとすれば、肋紛できる倡券ツ〖ルも3它邊鎳刨で捏丁している。券鷗龐懼柜のエンジニアがこのツ〖ルを傾い、iPodをはじめとする啡掠不弛プレ〖ヤ〖羹けの井房ドッキングステ〖ションを奧く侯り絡(luò)翁欄緩することが詞帽にできる。染瞥攣チップメ〖カ〖は翁緩すればするほどチップが卿れる。しかもDSPのプログラムを茂でも蝗えるプルダウンメニュ〖から聯(lián)買して、瓦しい怠墻を納裁ˇ猴近ˇ聯(lián)買できるため、迫極のドッキングステ〖ション瀾墑を肋紛することもできる。
染瞥攣メ〖カ〖はユ〖ザ〖にとって擦猛の光い瀾墑を奧く卿ることで、ビッグヒットが晾えるという條だ。奧い♂你怠墻という哭及しか雇えられなければ、いつまでたっても擦呈頂凌に姜わり、箭弊は懼がらない。システムコストを奧くできるが、染瞥攣チップは光い、という瀾墑を玫し斧つけることこそ、染瞥攣の盡ち寥になれるパタ〖ンであろう。
そのためには、どこまで部をどう礁姥步すべきかという杠狄の蘭を?yàn)Rってシリコン懼に酒き燒けることが滇められる。絡(luò)驢眶の杠狄が滇める攙烯を礁腆して光礁姥な1チップソリュ〖ションを斧つければ、杠狄にとってはシステムを奧く菇蜜できる。染瞥攣メ〖カ〖にとっては戮のメ〖カ〖が徊掐できないようにバリヤを光くすることで、光箭弊を諜減できる。
そのためにはエンジニアは供眷から若び叫して極ら杠狄の傅を爽れ、2×3鉗稿の瀾墑のあるべき謊を辦斤に的俠し、その馮蔡を供眷にフィ〖ドバックすることが腳妥である。悸狠、40洛稿染から50洛のシニアエンジニアが勢柜から泣塑やアジアに叫磨して附孟のエンジニアと經(jīng)丸を的俠しているという廈を勢柜のエンジニアからよく使く。