シリコンラボ、24ビットデュアルコアDSPを礁姥したD甸アンプで糠督輝眷晾う
勢柜の面輻染瞥攣ファブレスメ〖カ〖であるシリコンラボラトリ〖ズ∈SiLabs∷家は、ロ〖コストアンプ輝眷を晾ったデジタルD甸ステレオアンプICを倡券した。EMIノイズ灤忽を柒壟しているため嘲燒けのノイズ灤忽攙烯がいらない。AM/FMラジオチュ〖ナを奪づけられるため、啡掠不弛プレ〖ヤ〖のドッキングステ〖ション肋紛の極統刨が懼がる。

哭1 シリコンラボの光礁姥のD甸アンプ
デジタルアンプともいわれるD甸アンプは、デジタルによるノイズを叫すため、アナログのAM/FMラジオを奪づけられないとか、光拇僑夏み喇尸が絡きいなど、これまではアンプの肋紛が詞帽ではなかった。デジタルアンプとしての呵絡の潑墓である排蝸跟唯の光さから、井さなICパッケ〖ジに箭めることができる懼に、アンプ極咳も井さくできるというメリットはあったものの、ノイズ灤忽は風かせなかった。このためBOM∈bill of materials¨鏈ての嬸墑コスト∷コストがかさ磨り、光コストで攙烯答饒の燙姥はバカにならなかった。
海攙のSiLabsの瀾墑Si270xはドッキングステ〖ションに炳脫する眷圭、BOM尸老をしてみたところ、嬸墑コストは20~30%猴負され、嬸墑爬眶は50~60爬負った、と票家オ〖ディオアンプ瀾墑么碰ディレクタのリックˇビ〖ル會は揭べた。すなわちSi270xの晾う輝眷は糠督柜や你コストの繞脫輝眷である。これまでD甸アンプが蝗われてこなかったマスマ〖ケットはコストに梢炊であり、ノイズ灤忽にコストが齒かるためほとんど蝗われてこなかった。
糠瀾墑Si270xは、さまざまな攙烯を1チップに礁姥することにより、D甸アンプの答饒コストを布げようというもので、光礁姥步の晾いはハイエンドではなくD甸アンプの舍第惹にある。このためにまず、AM/FMラジオのチュ〖ナ〖もそばに芹彌できるようにD甸のデジタル攙烯からのノイズを猴負する攙烯を肋けた。
哭2 ノイズ灤忽とサウンドの誰かさを礁姥したブロック哭
潑に、光件僑スイッチングによるシャ〖プなスペクトラムを積つノイズ喇尸を負らすため、橙がり橙歡禱窖∈Spread PWM∷を脫いた。ここではPWM恃拇しているためそのピ〖クがノイズとして附れる。キャリヤ僑に捐ったノイズであるため、掠拌を弓げることでノイズを25dB你負させた。驕丸よく蝗われたジッタリングや件僑眶ホッピングで弓げる條ではないとビ〖ル會は胳る。さらに、光件僑ピ〖クノイズだけではなく、AMラジオが減慨する件僑眶掠拌嘲のバックグラウンドノイズも娃えるため、減慨したいAM庶流の件僑眶に圭わせてノッチフィルタを蝗い減慨掠拌燒奪のノイズも負らした。デジタルスイッチングパルスの惟ち懼がり僑妨をソフトにしてスル〖レ〖ト(slew rate)も娃え、FM減慨を材墻にした。フィ〖ドバック攙烯による排富ノイズも負らしている。
こういった灤忽は光擦なフィルタやシ〖ルド嬸墑を蝗わなくても貉むため、ドッキングステ〖ションの肋紛莢は奧く肋紛できるというメリットがある。
さらに、24ビットのデュアルコアDSPを柒壟することによって、イコライザやコンプレッサ、3Dサラウンドなどの不劑を誰かにする怠墻も礁姥している。このDSPのプログラミングが端めて詞帽で、C咐胳や怠常胳でのプログラムは鏈く澀妥ない。肋年やカスタマイズはプルダウンメニュ〖で茂でも詞帽にできる。
哭3 倡券ツ〖ル
倡券するためのハ〖ドウエア、ソフトウエアのツ〖ルも任卿しており、鏈怠墻をカスタマイズ、拇臘するためのフル劉灑の刪擦キットは325ドルと奧い。