7月に最もよく読まれた記は東メモリの社@変(g┛u)
2019Q7月に最もよく読まれた記は「東メモリがキオクシアに社@変(g┛u)、半導景気が峺き始める」であった。東は東メモリの株式の40%をeっているものの2位であるため、「東」を削除し社@を変えることになった。日本語の記憶(Kioku)とギリシャ語で価値を表すaxiaを組み合わせたという。
その次によく読まれた記は「TSMCが変身か、10Qぶりの記v会見でロードマップす」であった。これは、10Qぶりに開したTSMCの記v会見でされた微細化のロードマップを伝えた記。微細化は7nm以T、細かく刻んでいくことになりそうだ。7nmの次が7nmプラス、6nm、5nm、5nmプラスとなるという。
3位「経愱のf国向け輸出管理の変(g┛u)を巡るさまざまな見(sh┫)」では、f国に瓦靴董▲曠錺ぅ塙颪ら除外し、輸出管理の}きをホワイト国と同様に扱う、という経済噞省の通達を報Oした。どのような影xがあるか、いろいろな見(sh┫)を紹介した。
4位の「Z載パワーデバイス、2兆x場に成長へ!!〜富士、ローム共2200億咾療蟀@」は、泉谷渉のブログで、パワーデバイスへの期待を述べたもの。
5位の「半導]x場、今Qはダメでも20Qは2桁v復へ」では、SEMICON WestでらかにされたSEMIのx場予Rを紹介した。