ワ〖ストケ〖ス恕より賴澄に、モンテカルロより沒箕粗にシミュレ〖ション
プロセスのばらつきを驕丸のベストケ〖ス/ワ〖ストケ〖スのモデルよりも賴澄に、しかも渡疥弄なばらつきはモンテカルロ恕よりも光廬に紛換するといった、≈紊いとこどり∽の媽2坤洛琵紛弄バラツキ肋紛ツ〖ルSolidoSTATを、倡券したカナダのSolido Design Automation家がアジア措度に羹け姥端弄な茍廓をかけている。
2005鉗に肋惟したばかりのSolido家の瀾墑は、プロセスのばらつきによるトランジスタのパラメ〖タのばらつきをシミュレ〖ションすることで、どのプロセスが呵も梢炊なのか、どのトランジスタが呵も梢炊なのかを夢ることができる。トランジスタやパタ〖ンの潰恕を餞賴したり、攙烯菇喇を餞賴し、呵努な肋紛を乖うことができる。
リソグラフィやエッチングなどプロセスのバラつきがあると、そのウェ〖ハ鏈攣に畔る琵紛弄なばらつきはさらに弓がる。裁えて、トランジスタやコンタクトなどが奪づくことによる逼讀もある。これらすべてをシリコンに酒き燒けると呵介のプロセスのばらつきからシリコン懼のばらつきは絡きくなってしまう。このため、碰介晾っていたスペックの認跋に箭まらなくなり、殊偽りが你布する。シミュレ〖ションでプロセスばらつきをできるだけ賴澄にしかも沒箕粗で斧姥もりたい。
Solidoは、SolidoSTATシミュレ〖タのアルゴリズムについては湯らかにしないが、ベルギ〖絡池で甫墊したエンジニアが倡券したものであり、インテリジェントデ〖タマイニングを網脫し、シミュレ〖ションを部攙か帆り手し悸乖するという。
トランジスタレベルのばらつきを豺老するため、デジタルLSIだけではなくミクストシグナルやアナログLSIにも銅跟であるとしている。肋紛箕粗を沒教できるだけではなく、バラツキをワ〖ストケ〖スで雇える澀妥がないため、久銳排蝸は10~15%猴負できると、票家家墓敷CEOであり鼎票料惟莢でもあるAmit Gupta會は胳る。トランジスタやブロックのレイアウトを呵努步できるため燙姥も票じ鎳刨猴負できると票會は魯ける。