IMECがコグニティブ痰俐を罷急したリコンフィギュアラブルプロセッサを倡券
ベルギ〖の甫墊倡券柴家IMECが肌坤洛ネットワ〖ク、奶慨禱窖羹け染瞥攣チップおよび簇息ツ〖ルの倡券に蝸を掐れ幌めた。4奉はじめに勢柜カリフォルニア劍サンノゼで倡かれた寥み哈みシステム鷗∈Embedded Systems Conference∷において、フレキシブルで久銳排蝸が你くチップ燙姥も井さなプロセッサを倡券、さらにマルチコア脫のプログラム倡券ツ〖ルも倡券していることを湯らかにした。いずれも肌坤洛ネットワ〖クへの炳脫を晾う。

IMECの瀾隴ライン
排灰怠達を瓢侯面に、プロセッサが悸乖している慌禍を極統に恃えられるリコンフィギュアラブルプロセッサは、ソフトウエア痰俐禱窖と陵まって肌坤洛奶慨數及の辦つであるコグニティブ奶慨にぴったりの炳脫といえる。コグニティブ奶慨とは、毋えば排廈面にいろいろなデ〖タが若び蛤い、攙俐が寒み圭ってきたら侍の攙俐を玫して奶慨覺輪の紊い奶廈やデ〖タ奶慨をしてくれる奶慨數及のこと。撅にベストの奶慨覺輪になるように極瓢弄に拇臘してくる。眷圭によっては、NTTドモコ數及からKDDIあるいはソフトバンク數及に1駱の排廈で恃えることもできる∈附悸には奶慨度莢の蛔锨があるためできないが、菠劍ではすでにできている∷。
啡掠排廈や啡掠怠達の數及や禱窖をフレキシブルに恃えたい、という妥司に炳えるプロセッサがリコンフィギュアラブルプロセッサである。ARC InternationalやTensilicaなど、これまでもプロセッサ柒嬸の菇喇をプログラムできるコンフギュアラブルプロセッサはあった。ただし、ダイナミックに恃えられるという條ではなかった。またプロセッサを瓢かしている呵面に菇喇を恃えられるリコンフィギュアラブルプロセッサもこれまで泣塑のアイピ〖フレックスから叫ていた。しかし、それを瓢かすためのソフトウエアツ〖ルが郊悸していなかった。呵努なアプリケ〖ションもなかった。
ここにきて、啡掠排廈や奶慨ネットワ〖ク尸填でプロセッサの面咳を恃えようというコグニティブ奶慨や、客攣の看秋や攣補、縫暗などを盧年するプロセッサを網脫するBAN∈ボディエリアネットワ〖ク∷が叫てきてその見妥に袋略が光まっている。
倡券ツ〖ルを蝗って極瓢弄にプロセッサ菇喇を恃える
IMECの數及は答塑弄なプラットフォ〖ムを侯り、ユ〖ザ〖インタ〖フェ〖スやリソ〖スなどをダイナミックに恃えられるもの。まずその媽1悶として你久銳排蝸尸填羹けADRES(architecture for dynamically reconfigurable embedded systems)プロセッサを肋紛した。これはVLIW∈very long instruction word∷プロセッサと緯刨の療いアレイベ〖スのプロセッサからなる。リコンフィギュアラブルプロセッサは怠墻をプロセッサアレイにマッピングし木すことで浩菇喇できるようにしているため、浩タ〖ゲットができるシミュレ〖タとANSI-Cコンパイラを蝗って謄弄とするプロセッサが評られるように浩菇喇し木す。

菇喇し木すための倡券ツ〖ルにはDRESC倡券茨董を蝗う。肋紛莢が聯んだADRESプロセッサのハ〖ドウエア菇喇を淡揭したXMLア〖キテクチャテンプレ〖トを倡券ツ〖ルに掐蝸し、VLIWプロセッサとアレイ覺のプロセッサを聯買する。アレイマトリックスのサイズや、怠墻ユニット、怠墻ユニットの儡魯攫鼠などについて掐蝸する。
そうすると、この倡券ツ〖ルは、ADRESプロセッサ懼で悸乖するためにコンパイルされたマシンコ〖ドを叫蝸する。さらにシミュレ〖タや圭喇材墻なVHDLファイルも叫蝸する。
スクラッチパッドメモリ〖を蝗いこなす
マルチコアプロセッサ脫の倡券ソフトウエアは、2鹼梧倡券した。事誤拉のプログラミングを極瓢弄に欄喇するMPA∈Multi-Processing Assistant∷と、メモリ〖を驢脫する肋紛に炳じた你久銳排蝸のメモリ〖超霖肋紛を捏丁するMH∈Memory Hierarchy∷である。マルチコアが票じコアでもヘテロのコアでもいずれにも蝗える。
MPAでは、驕丸と票じようにCコ〖ドでシ〖ケンシャルなアプリケ〖ションを今いていくと票箕に、タスクをどのプロセッサ懼で悸乖するかを木儡山す事誤步借妄を乖う。すると、5尸鎳刨の箕粗でプロセッサごとにCコ〖ドを叫蝸する。
驕丸、マルチコアプロセッサのコ〖ドを今くには、事誤步借妄を緘で乖っていたため、粗般いが彈きやすく、しかもレ〖シングやデッドロックなどの稍惡圭も欄じやすかった。このためソフトウエア倡券の砷操は腳く、箕粗がかかりコストもアップしていた。
マルチコアプロセッサ、それも啡掠怠達を面看とした炳脫では久銳排蝸の你負はマスト。事誤借妄プロセッサシステムに、これまでのようなキャッシュシステムを瞥掐すると久銳排蝸が絡きすぎてとても啡掠怠達には羹かない。このためメモリ〖をプロセッサのそばに彌くスクラッチパッド數及のプロセッサシステムを蝗う。しかし、デ〖タのマッピングと啪流をきちんと瓷妄する澀妥がある。このために、極瓢弄にデ〖タコピ〖、スクラッチパッドメモリ〖へのデ〖タのマッピング、そしてDMA啪流炭吾を寥み哈めるようにMHソフトウエアを倡券した。事誤借妄が材墻になりスケジュ〖リングでプロセッサコアを擴告し、メモリ〖の超霖を呵努步することで、デ〖タを呵努に充り碰て、いろいろなメモリ〖霖へ漚り燒けることができる。


