ケイデンス、SoC肋紛袋粗の覓れにより絡升なコスト籠を回紐、豺瘋忽を捏捌
SoCのコストを猴負するため、ケイデンスˇデザインˇシステムズ家が肩號した≈DA Show CDNLive! Japan 2009∽において、票家バイスプレジデントのSteve Glaser會はIPの浩網脫とその浮沮拉、光い藐據拉が倡券袋粗の沒教に跟蔡弄と蝸棱した。さらに輝眷への抨掐が覓れるとコストが懼がることを績し、袋粗沒教がいかに腳妥かについて揭べた。

剩花なSoCを肋紛する懼でIPの網脫と、TLM∈トランザクションレベルモデリング∷などの藐據步は風かせない。SoCには、ユ〖ザ〖の妥滇する你いコストと汗侍步里維に圭わせて、50×100改ものさまざまなIPを1チップに礁姥する。この眷圭、アナログやデジタル、ソフトウエアのIPを礁姥するときのボトルネックがどこになるのかを玫し、ユ〖ザ〖の妥滇とIPとの簇犯を苞き叫す。
貸賂のIPを糠しい炳脫に圭わせて拇臘し浩網脫できるようにするためには、Verilogなどを蝗ってRTLを今くのではなく、光疤圭喇羹けにはSystemC、アルゴリズムを紛換するためのプログラムはC/C++で今く、というような藐據レベルの光いESL肋紛を乖う。これによってコ〖ド乖眶は負り、デバッグも警なくできるため、浩網脫できるように拇臘するための箕粗は1/10に負らせるという。
裁えて、糠しいSoCア〖キテクチャ、IP刪擦、IPの礁姥步する眷圭のミスを松ぐため、その悸劉覺輪を極瓢で斧ることのできる浮沮ツ〖ルを蝗い、悸劉∈礁姥步∷する箕粗を驕丸の1/3の箕粗に沒教する。
SoC鏈攣の肋紛は3×4ヵ奉沒くできる。ここでSoCの久銳排蝸や礁姥步するときの擴腆掘鳳などを斧姥もり、豺老する。TLMとRTL濕妄圭喇によって濕妄肋紛を貉ませ、IPの濕妄礁姥、SoCのバスや久銳排蝸、クロック覓變などを斧姥もり、玲袋にフィ〖ドバックをかけることで悸狠の猛との汗を負らしていく。FPGAなどのシリコンプロトタイピングも網脫してハ〖ドウエアの浮沮を乖う。
ソフトウエア倡券はSoC鏈攣肋紛とほぼ票箕に幌めることでソフトウエア倡券袋粗を3×5カ奉沒教できる。ここでは、プロセッサモデルや簿鱗弄なIPを侯りソフトウエアシステムを烹很することを鱗年して倡券を渴める。ここでもTLMベ〖スの迫極IPと、SystemCを悸乖できるシミュレ〖タを寵脫する。
呵介のシリコンで窗鏈瓢侯を悸附するためには、肋紛ⅹ悸劉ⅹシリコンプロトタイピングⅹ刪擦、の帆り手しを澆尸に乖い年拉弄な徒盧を叫丸るだけつぶしていく。年翁弄な刪擦を乖うことで3×6ヵ奉淚腆できるとしている。
こういった緘恕を蝗うことで、倡券コストの猴負、倡券袋粗の沒教、1券窗瓢が材墻になるとして、4000它ドルのSoCを倡券するのに、呵絡6500它ドルのコスト籠がありうると回紐した。その柒、木儡のコストとして1700它ドル、覓れによるミスや侯り木しなどのリスクで欄じるコストが4800它ドルと斧姥もっている。