Maxim、PLCでIndustry 4.0を材墻にするIO-Link脫ICを?yàn)憠劜?/h2>
アナログ/ミクストシグナルICのMaxim Integratedは、Industry 4.0に努したセンサからの掐蝸慨規(guī)を借妄するICによって、10cm逞ボ〖ドに井房步したPLCカ〖ドを倡券、カ〖ドに烹很したI/O Link脫IC≈MAX22000∽と≈MAX22515∽をリリ〖スした∈哭1∷。劉彌の徒夢(mèng)瘦鏈や欄緩拉羹懼を蔡たすIndustry 4.0では、I/O-Linkはセンサ攫鼠をCPUに帕える舔充が絡(luò)きい。

哭1 Industry 4.0に努したPLC脫のIO-Linkボ〖ド 叫諾¨Maxim Integrated
Maximはこれまでも、絡(luò)きなPLC∈Programmable Logic Controller∷ボックスを井房にするための礁姥步に蝸を掐れてきた。これまでのIndustry 3.0では、PLCをプログラムすることで怠常のシ〖ケンスを擴(kuò)告しプログラム奶りに怠常を瓢かしてきた。Industry 4.0では、PLCがもっと腑くなる。PLCにセンサを儡魯することによって、センサ攫鼠によってPLCを腑く極圍弄に擴(kuò)告できるようになる。しかし、やたらとセンサを驢眶つけると芹俐のお步けになってしまう。そこでセンサからのデ〖タをいったんまとめるIO-Linkハブにおいて、センサを毋えば8改帽疤でまとめると芹俐をすっきり詞烽につなぐことができる。IO-Linkは叫蝸となるアクチュエ〖タにもつなげることができるため、PLCの掐叫蝸眉灰をIO-Linkで琵辦すれば、PLCコントロ〖ラはすっきりした妨でまとめられる。
つまり、Industry 4.0で滇められるPLCは、帽なるシ〖ケンサから、腑いコントロ〖ラである。このため、腑いセンサ、腑いアクチュエ〖タ、ソフトウエアで菇喇を恃えられるIO、光い殼們墻蝸が澀妥となる。IOには補(bǔ)刨センサや裁廬刨センサなどの掐蝸だけではなく、モ〖タを額瓢する叫蝸も燒けるとなると、IO-Linkボ〖ドは井房にする澀妥があった。そして、怠常に艱り燒けたセンサからの攫鼠によって、肝俱しやすさを黎んじて券斧し、肝俱しそうなカ疥を徒め蒼漂しない箕に餞妄しておけば、怠常のダウンタイムは悸劑弄にゼロになる。
そこで、Maximは、ICの光礁姥步によってIO-Linkボ〖ドを捏捌した。ここにソフトウエアで菇喇を恃えられるアナログIOとなるMAX22000∈哭2∷と、奶慨怠墻を肋けたIO-Linkトランシ〖バチップMAX22515を烹很する。この2鹼梧の糠瀾墑を倡券することで、井房のIO-Linkボ〖ドを捏捌できた。
哭2 MAX22000のブロック哭 叫諾¨Maxim Integrated
この柒、MAX22000は、6つのアナログ掐蝸と1つのアナログ叫蝸を積っており、アナログ掐蝸眉灰は24ビットのΔΣA-Dコンバ〖タでデジタル慨規(guī)に恃え、ホストプロセッサへ流られる戮、ホストから流られてきたデジタルデ〖タ慨規(guī)は18ビットのD-Aコンバ〖タでアナログに恃えて叫蝸される。掐叫蝸とも、ソフトウエアで排暗と排萎を肋年することができる。PGA∈プログラマブル網(wǎng)評(píng)アンプ∷の掐蝸排暗認(rèn)跋は5鹼梧で、±25V、±2.5V、±500mV、±250mV、±125mV、となっており、叫蝸排萎認(rèn)跋は、±25mAと±2.5mAの2鹼梧。
Maximが蝸を掐れるIO-Linkボ〖ドで蝗われたソフトウエアで菇喇を恃えられるIO羹けのアナログチップは、PLCメインボ〖ドにも烹很することができ、供度脫とビルオ〖トメ〖ションの炳脫を捏捌している。
また、Maximは海攙、ヘルスケア羹けのICも券山しているが、ICの券山というより、それらを烹很した嫌箕紛房リファレンスデザイン≈MAXREFDES104#∽で、縫面煥燎稅下刨(SpO2)と看排哭、看秋眶、攣補(bǔ)、寵瓢デ〖タを盧年する。