ドロ〖ン、ロボットを瓢かすパワ〖染瞥攣ˇセンサの礁圭鷗
4奉布杰に澎疊ビッグサイトで倡かれたTechno-Frontier 2016では、パワ〖デバイスのさまざまな炳脫、蝗い盡緘よく瓢かすためのドライバ、パワ〖で瓢くロボットやドロ〖ンなどの擴告拉を懼げるためのセンサ、など糠しい炳脫と瓢蝸禱窖が判眷した。もともとこのイベントはモ〖タ擴告やパワ〖染瞥攣、排富などに礁面しているが、糠しい炳脫を回羹する。

哭1 Techno-Frontier 2016にはドロ〖ンやロボットなど瓢く炳脫に客が礁まった
井排蝸から面排蝸に蝸を掐れているON Semiconductorは、ロボットや緩度怠常の擴告に風かせないステップモ〖タ脫のドライブに蝸を掐れている。ステップモ〖タは、攙啪するロ〖タに筆底姬佬、モ〖タ件跋の蓋年ステ〖タ嬸尸に剩眶のコイルを芹彌して面看即のロ〖タを攙す條だが、On Semiは、攙啪逞の答塑弄なステップ逞を1.8刨ずつサンプリングしている。
これまでのステップモ〖タは、マイコン稍妥で擴告が弛でコスト弄には銅網だが、排蝸跟唯が礙く、呵奪の臼エネ步に嫡乖しており、センサを脫いるブラシレスモ〖タなどに彌き垂わりつつあった。そこで、ON Semiは排蝸跟唯を懼げるため、パルスの年撅排萎を布げる供勺を乖った。奶撅、1ステップの幌瓢箕には絡きな排萎が萎れ、嫡彈排蝸が欄じるが、その投彈された排暗を浮叫し徊救排暗と孺秤し、パルスの年撅排萎猛を布げる。これを1ステップごとに乖うため、ステップ眶を懼げて攙啪を籠していっても年撅排萎猛は絡きくならない。このようにして久銳排萎を布げ、跟唯を懼げるようにした。
哭2 ON Semiconductorのステップモ〖タで嚎を積ち懼げるデモ
海攙ON Semiは、LC898240と鈣ぶ、跟唯の光いコントロ〖ラ瀾墑と、その炳脫毋としてステップモ〖タで糯の嚎を積ち懼げるデモを乖った∈哭2∷。1/2から1/16までのステップに灤炳するだけではなく、SPIデジタルインタフェ〖スでレジスタを肋年でき、呵絡9パタ〖ンの裁廬シ〖ケンスを柒壟している。これらの肋年デ〖タを瘦積する64KビットのEEPROMも礁姥した。このドライバを卵暗60V、排萎推翁10×20A鎳刨のMOSFETに儡魯、モ〖タを額瓢する。
哭3 井房凜近怠のモ〖タに木馮できるON Semiconductorの擴告答饒
ステップモ〖タは、光廬攙啪が評罷ではないが、攙啪を謄弄とするブラシレスモ〖タをドライブするパワ〖MOSFETの3陵フルブリッジICであるIPM∈Integrated Power Module∷と、それを擴告するためのコントロ〖ラLV89xxもON Semiは鷗績した。井房凜近怠脫のモ〖タコントロ〖ラとして凜近怠の邊披妨の涇攣にすっぽり掐る邊妨のプリント攙烯答饒にモ〖タと木馮するほどの絡きさに箭まる∈哭3∷。モ〖タとの調違が教まったため、ノイズを券欄しない攙烯答饒となったという。
Siではできないような光卵暗ˇ你オン鳥鉤のパワ〖FETをSiCやGaNなどで悸附しようとする瓢きがここ1×2鉗賄まっている。帽擦が光く、しかも蝗いづらいためである。光補瓢侯に卵えられる尸、瀾隴が推白ではないSiCやGaNは、どうしてもコストアップになる。
そこで、コストダウンでき、しかも蝗い盡緘を猖簾するために、パワ〖FET嬸尸を帽攣ではなく、ゲ〖トのドライブ攙烯も辦つのパッケ〖ジに箭めてしまおう、という雇えだ。勢Texas InstrumentsがFETをドライブするゲ〖トにはPWM∈パルス升恃拇∷擴告が驢いため、そのままPWM慨規を木馮できるように篩潔弄な8mm逞のQFNパッケ〖ジに箭めた(徊雇獲瘟1)。パワ〖FETのゲ〖トへの光廬慨規借妄禱窖を雇胃する澀妥はない。
Tech-Frontierでは、ロ〖ムがSiCパワ〖MOSFETにゲ〖トドライブ攙烯を礁姥したAC/DCコンバ〖タ擴告ICを倡券面であることを湯らかにした。礁姥したパワ〖MOSFET(哭4)の卵暗は1700V、年呈排萎は4Aという潑拉で、排富やモ〖タ擴告を晾ったもの。票屯な排暗を網脫する炳脫では、Siパワ〖MOSFETを2改僥姥みにしなくてはならず、それも侍」なパッケ〖ジに掐っていると、ゲ〖ト推翁やボンディングワイヤ〖によるインダクタンスの逼讀によってリンギングやノイズを券欄することがある。そのための灤忽や、瘦割攙烯の賃掐など、かなりのアナログ攙烯禱窖が澀妥になる。
哭4 ロ〖ムのゲ〖トドライブ柒壟のSiCパワ〖MOSFET 絡きな3塑のアルミ排豺コンデンサと搏咖のトランスの毛粗にあるTO-220のパワ〖MOSFET∈樂い回でも績している∷
ドライブ攙烯も礁姥していれば、パワ〖FETとの調違が奪づくため、リンギングやノイズはかなり此下される。また、SiCパワ〖MOSFETには、あまり絡きなゲ〖ト排暗をかけられないため、それを娃えるためのゲ〖トクランプ攙烯も礁姥している。このため蝗い盡緘はかなり紊くなるはずだ。篩潔弄なTO-220パッケ〖ジに2チップを掐れている。嘲燒け嬸墑の眶や緘粗だけでもSiとほぼ票鎳刨の擦呈を謄回す。大欄推翁やインダクタンスがないため、すぐに蝗えるようになる。海鉗面の瀾墑步を晾っている。
また、ロ〖ムは、SiCパワ〖EFTを泣糠禱甫に羌め、糯を拖かすための200V/5.5kVAの光件僑排富において驕丸のSi IGBTと拉墻を孺秤した。400グラムの糯を拖かす眷圭、Si IGBTでは732W/hのエネルギ〖を645擅粗、裁えたが、SiCパワ〖MOSFETだと653W/hのエネルギ〖を碰て586擅で拖けたという。すなわち、久銳排蝸にして、腆20%猴負したことになる。
ロ〖ムは、SiCでなければ悸附できないような畝光暗のプラズマ券欄達羹けのデモも斧せた。これは垮面でプラズマを券欄させる脫龐に蝗われ、SiCパワ〖FETが掐緘できない眷圭は靠鄂瓷を蝗ってプラズマを券欄させていた。2它Vで5kHz×10kHzのパルスで、惟ち懼がり/慣布のパルスを200nsで磊らなければならないからだ。靠鄂瓷は3鉗鎳刨しか檻炭がなく、しかも1塑300它邊もするという。SiCパワ〖MOSFETだと24改木誤儡魯するが、染瞥攣儡圭が昔步しないため檻炭が墓い。
哭5 Bluetooth Meshをスマ〖トホ〖ムで炳脫する毋を績したSTMicorelectronicsのブ〖ス
STMicroelectronicsもSiCパワ〖MOSFETを瀾墑步しているが、Techno-Frontierではパワ〖よりもIoTを罷急したソリュ〖ションを捏捌した。まずはBluetooth Meshだ(哭5)。驕丸のBluetoothは呵絡8駱までしか眉瑣票晃をつなげられないツリ〖覺のネットワ〖クだが、Bluetooth Meshだと腆6它4000駱のセンサをつなげられる。スマ〖トホ〖ムでの稱嬸舶や稱ランプに恃えられる拇各や、裁廬刨ˇ暗蝸ˇジャイロなどのセンサを烹很したIoT眉瑣をさまざまな眷疥に艱り燒けるような炳脫に羹く。你久銳排蝸のBluetooth 4.1に潔凋しながらセンサからセンサへとデ〖タを流り呵稿のゲ〖トウェイからインタ〖ネットやイントラネットにつなげる。Bluetooth MeshはこれからのIoTに羹けた糠しい憚呈である。
STは盧調センサにも蝸を掐れている。海攙鷗績した瀾墑は、レ〖ザ〖パルスを救紀し、その瓤紀パルスの毗茫箕粗から調違を夸年するもの。カメラのオ〖トフォ〖カスや、ジェスチャ〖脫のセンサ、さらには、ドロ〖ンの起緬桅擴告やロボットア〖ムの疤彌擴告、など炳脫は弓い。糠瀾墑VL53L0Xは4.4mm∵2.4mmの山燙悸劉パッケ〖ジに掐っている。僑墓940nmの樂嘲各を50Hzのパルスで券紀し、呵絡2mの調違まで盧年できる。しかも咖が佰なる噬が息魯してあっても咖を輸賴する攙烯を柒壟しているため籃刨は你布しないとしている。ICパッケ〖ジ柒にレ〖ザ〖、減各達、マイコン、メモリなどを礁姥している。
徊雇獲瘟
1. TI、塔を積してGaNパワ〖FETに渴叫、ドライバをパッケ〖ジに礁姥 (2016/04/26)