Analog Devices、デュアルDSPコア、漓脫FFTなど礁姥したSoCを倡券
Analog Deviceは、底」に糠しいデュアルコアDSPベ〖スのSoC、≈ADSP-SC58x∽(哭1)を倡券、サンプル叫操をしている。これまでの≈SHARC∽プロセッサと孺べ、瓢侯箕の久銳排蝸が2W踏塔で、排蝸跟唯、すなわち久銳排蝸に灤する拉墻を5擒笆懼と絡升に懼げた。これまではオ〖ディオプロセッサ脫龐を肩としていたが、海攙の倡券により驢即モ〖タ擴告も材墻になった。

哭1 ARMコアとデュアルDSPコアSHARC+を礁姥したAnalog Devices のSoC 靠ん面にある絡きなBGAパッケ〖ジのIC∈19mm逞∷
海攙のSHARC+プロセッサは、DSPプロセッサというよりも、ARM Cortex-A5コアを擴告脫プロセッサとして蝗い、デュアルDSPコアを繞脫の遍換達∈甸眶鷗倡の姥下捐換達∷として蝗うSoCである(哭2)。驕丸ならDSPで借妄していたようなFFT∈光廬フ〖リエ恃垂∷/嫡FFT遍換と、デジタルフィルタ∈FIRおよびIIRフィルタ、モ〖タ擴告脫SINCフィルタ∷、さらにモ〖タ擴告に蝗う光拇僑豺老エンジンを漓脫のハ〖ドウエア攙烯で悸附、礁姥した。これらの漓脫アクセラレ〖タの慨規借妄を廬めるためにDMA∈Direct Memory Access∷も礁姥した。裁えて、A-D/D-Aコンバ〖タに蝗う潤票袋房サンプルレ〖トコンバ〖タ、セキュリティを光める芭規步エンジンも礁姥した。件收怠達とつなげるためのI/OとしてPCIeやGigabitイ〖サ〖ネット、USB2.0などのインタ〖フェ〖スも塔很した。
哭2 ARM Cortex-A5コアと2改のSHARC+コアなどを礁姥したADSP-SC589 529ピン、19mm逞パッケ〖ジに甚賄されている 叫諾¨Analog Devices
ビデオや不蘭のコ〖デックなどに蝗うFFT遍換を漓脫のハ〖ドウエア攙烯で悸附したため、潤撅に光廬になり、1024爬の剩燎FFT遍換を乖う眷圭、わずか5µsと沒く、海攙倡券されたDSPのSHARC+と孺べ、スピ〖ドは5擒、排蝸跟唯は10擒にもなったとしている。SHARC+の拉墻は5.4GFLOPS、1.8GMACSだが、漓脫のFFT/嫡FFTアクセラレ〖タの拉墻は、呵絡18GFLOPSだとしている。プロセスには40nmCMOSを網脫。
擴告脫プロセッサとしてCortex-A5を聯んだのは、マイコン羹けのCortex-M、リアルタイム擴告羹けのCortex-Rシリ〖ズと孺べて、DSP擴告としての拉墻と、2W踏塔の久銳排蝸、コストとのバランスが紊いからだとしている。Cortex-A5は赦瓢井眶爬遍換もサポ〖トしており、DSPの擴告にも羹く。さらにサムˇネイルを侯るというような汾い遍換にも蝗える。ARMのコアを蝗う笆懼、CPU件收のバスにはARMが捏捌したAXIバスを何脫している。さらに光廬拉墻と你久銳排蝸を尉惟させるため、キャッシュメモリの推翁を籠やし、SHARC+コア碰たりL1キャッシュを640Kバイト∈パリティチェック燒き∷とし、もう辦つのDSPコアとの鼎銅メモリとしてのL2キャッシュを256Kバイト∈ECC燒き∷とした。ARMコア、SHARC+コアとも呵絡クロック件僑眶は450MHzで、久銳排蝸の囪爬からこれ笆懼光廬拉は澀妥ないと冉們した。
遍換だけではなく、賈很オ〖ディオや緩度脫モ〖タ額瓢の擴告などに嘲嬸のハッカ〖などからの刊掐を松ぐためにセキュリティを澄瘦した。まず、セキュリティキ〖をOTP∈One-time Programmable∷メモリでプログラムできるようにした。潑にセキュアブ〖トをかける眷圭に覓くなることがあるため、OTPでユ〖ザのソフトを奸りながら、彈瓢を廬められる。芭規步にはAES128、256、DES/3DESなどのアルゴリズムや、SHA-1とSHA-2のHASH簇眶などを脫いた。
この糠瀾墑SoC、ADSP-SC58xの倡券ツ〖ルも捏丁する(哭3)。悸烙のあるEclipse琵圭倡券茨董∈IDE∷をベ〖スにしたツ〖ル≈CrossCore Embedded Studio∽によって、ARMとSHARC+をシ〖ムレスに琵圭している。ここでは、IDEとデバッガ〖、C/C++コンパイラ、アセンブラやリンカ〖などを烹很している。また、LinuxやリアルタイムOSのμCをサポ〖トし、さらにマルチコアを呵絡3コア票箕にプログラムできる。ARMコアと企つのSHARC+コアを3つの≈プロジェクト∽として瓷妄する。ハ〖ドウエアの倡券キット(哭4)も捏丁する。
哭3 ADSP-SC58xシリ〖ズ羹けの琵圭倡券茨董 叫諾¨Analog Devices
哭4 ADSP-SC58xのハ〖ドウエア倡券ツ〖ルEZ-KIT LITE(緘漣)と、JTAGエミュレ〖タICE-1000(稿ろ婁)
オ〖ディオプロセッサとして蝗う毋では、12チャンネルのD-Aコンバ〖タと8チャンネルのコ〖デックを嘲燒けし、さらにパワ〖アンプを20改額瓢し20駱のスピ〖カから不を叫し、剩眶改のマイクなどを蝗う賈很アンプの毋を績している。賈很脫では不蘭掐蝸のためのノイズキャンセラ脫にマイクも剩眶澀妥になる。DSPはオ〖ディオ慨規のミキシングや、プリ/ポスト借妄に蝗う眷圭もある。
また、驢即モ〖タ額瓢にも蝗う。SHARC+に攙啪擴告脫のアルゴリズムをプログラムし、アイソレ〖ションを拆して額瓢攙烯を瓢かし、さらにパワ〖MOSFETやIGBTなどのトランジスタを額瓢しモ〖タの攙啪を擴告する。このSoCはDSPが2改掐っているので、2即擴告までだが、このDSPを事誤に儡魯して驢眶のモ〖タを額瓢できる。つまり橙磨拉がある。
海攙の瀾墑シリ〖ズでは、ADSP-SC58xの戮に、ARMコアを柒壟しないADSP-2158xシリ〖ズもサンプル叫操している。これらの翁緩は2016鉗面ごろの徒年。ADIは海稿もさらに呵努步されたシステムレベルの拉墻とコストを灑えた、ADSP-SC5x/215xシリ〖ズを捏丁するため、附哼肋紛面である。