ルネサスがロ〖エンド輝眷羹け琵圭マイコンを券山、11鉗刨瑣までに700墑鹼
ルネサスエレクトロニクスが8/16ビットマイクロコントロ〖ラ∈マイコン∷の琵辦ア〖キテクチャであるRL78ファミリを券山、2011鉗刨漣染に350墑鹼を券卿するとして2011鉗刨瑣までに700墑鹼を券卿する。琵圭稿わずか1鉗で琵辦ア〖キテクチャのマイコンを惟ち懼げることになる。

哭1 2011鉗刨瑣までに琵圭を窗位
糠欄ルネサスのマイコンは、奠NECエレクトロニクスの78Kと奠ルネサステクノロジのR8Cを琵圭したもので、肌坤洛の8ビット/16ビット輝眷羹けのマイコンとなる。この8ビット/16ビットマイコンとは、メモリは512Kバイトまでアドレスできるため、アドレッシングは16ビットで、バスも16ビットであるため、16ビットマイコンではあるが≈ルネサスは8ビットと疤彌燒けている∽∈ルネサスエレクトロニクス脊乖舔鎊敷MCU禍度塑嬸墓 垮忱腳欄會∷。マイコンの飯羹としてロ〖エンドの8ビットとハイエンドの32ビットに企端步しつつあるが、ロ〖エンド輝眷を嘉てないという動い瘋罷の山れともとれる。これまで欄緩してきたNECエレクトロニクスの78K0SやルネサスのR8Cそのものは欄緩し魯けるが、糠憚のデザインは鏈てRL78シリ〖ズに琵圭される。
糠しいRL78ファミリのRLはRenesas Low powerの維であり、你久銳排蝸のマイコンであることを呵絡(luò)の潑墓としている。糠憚肋紛のマイコンは130nmプロセスで欄緩する。驕丸の150nmプロセスで侯ったマイコンと孺べ、久銳排蝸は染負(fù)し瓢侯排萎は70μA/MHzと你い。略怠排萎はリアルタイムクロック數(shù)及や你排暗浮叫禱窖などを額蝗し0.7μAだという。また、コスト灤炳蝸も動步したため64Kバイトの150nmフラッシュマイコンと孺べ、チップサイズも染負(fù)する。
マイコンのコアは奠NECエレクトロニクスの78K0Rを蝗う。≈戮のマイコンと孺べ、光拉墻で經(jīng)丸も蝗えるからである。しかも你久銳排蝸肋紛を貉ませている∽と垮忱會は咐う。欄緩供眷は閥塑と煌柜の讕掘である。尉供眷でクロス欄緩することによりデリバリのフレキシビリティを懼げ、閡巢などの孟蠟池弄リスクを閏けることができる。
11鉗1奉からサンプル叫操を幌め、ロ〖エンドマイコンを鏈てRL78ファミリに礁腆させていく。2011鉗刨瑣までに700墑鹼の戮、2012鉗刨には緩度脫、癱欄脫、コンピュ〖タ、極瓢賈などの脫龐、閉窘脫、その戮繞脫を崔め、墑鹼の橙絡(luò)を魯けていく。
哭2 墑鹼橙絡(luò)に蝸を廟ぐ
マイコンでは風(fēng)かせないハ〖ドウエア、ソフトウエアの倡券ツ〖ルも姥端弄にサポ〖トしていく。2011鉗4奉から糠しいIDE∈琵圭倡券茨董∷ツ〖ルを捏丁する。件收攙烯の欄喇やそれに炳じたドライバの侯喇、などが詞帽に乖えるようになる。それまでにソフトウエアを倡券したいというユ〖ザ〖に灤しては、NECエレクトロニクス廢のIDE≈CubeSuite∽を力める。78Kコアを蝗っているユ〖ザ〖はCubeSuiteだけではなく糠IDEをそのまま蝗えるという。奠ルネサステクノロジ廢のR8Cユ〖ザ〖から斧ると、ツ〖ルの拎侯拉はほぼ票じだという。揉らには糠しいIDEを蝗えるようにするため詞帽に肋年するためのソフトウエアを捏丁する。
また、驢眶の肋紛莢が蝗えるように件收ドライバを橙絡(luò)した。呵奪のマイコンでは炭吾セットの汗よりむしろ、コ〖ド跟唯∈警ないソフトウエアで今けるようにすること∷や拉墻羹懼、久銳排蝸の猴負(fù)に罷蹋があるとしている。
ハ〖ドウエアの倡券茨董としてのオンチップデバッガやエミュレ〖タ、フラッシュライタ〖は1奉から捏丁する。マイコンのソフトˇハ〖ド倡券を崔めたパ〖トナ〖措度はロ〖エンドだけの眶機(jī)は積っていないが、ルネサス鏈攣としては700家にも第ぶとしている。
哭3 件收攙烯を郊悸
マイコン柒嬸には驢眶の件收攙烯を脫罷しただけではなく、蝗脫補(bǔ)刨認(rèn)跋-40×+85☆柒で澄刨∞1%という光籃刨な券慷達(dá)を柒壟したため、嘲嬸の垮窘券慷達(dá)は妥らないという。また、バックアップ怠墻を詞燎步し100它攙の今き侖えを材墻にしたEEPROMも柒壟した。さらにこのマイコンを烹很した排灰怠達(dá)の禍肝を松ぐため、デ〖タや瓢侯を極尸でチェックするための菠劍踩排奧鏈憚呈IEC60730に灤炳する怠墻も礁姥した。
海攙、わずか1鉗で琵圭ア〖キテクチャのマイコンを券山した秦肥には、漣攙、泣惟瀾侯疥と話嫂排怠との琵圭で欄まれたルネサステクノロジでは琵圭マイコンの倡券に3鉗もかかったという鵝い沸賦に答づくという。佰なる2塑のア〖キテクチャを1家が丁惦するという坤腸でも旦な佰撅な覺斗を辦癸も玲く豺瘋しようという瘋罷山湯でもある。