介めてのファウンドリとクアルコムの糠たな里維
黎降のニュ〖スで呵絡(luò)のトピックスは、泣塑にもファウンドリビジネスにしっかりとした即顱を彌くメ〖カ〖が叫てきたことであろう。エルピ〖ダメモリは、DRAMの擦呈你布の楓しい瓢きに灤して、UMCと捏啡してファウンドリビジネスに渴叫することを瘋めた。擦呈恃瓢の楓しいメモリ〖禍度と孺秤弄奧年なファウンドリ禍度の尉數(shù)を積つことで、沸蹦を奧年させるという晾いがある。
これまで泣塑の染瞥攣メ〖カ〖でファウンドリビジネスをやって姥端弄に杠狄を懲評するという措度はなかった。少晃奶はラティスセミコンダクタ〖家羹けの染瞥攣ファウンドリビジネスを緘齒けてきたが、それ笆嘲の杠狄の嘆漣は姥端弄に給倡しなかった。NECやルネサス、エプソンもファウンドリビジネスをやっていなかったわけではないが、姥端弄にファウンドリビジネスを鷗倡していることを給咐したくなかった。このため、ファウンドリメ〖カ〖がこれまで泣塑にはなかったと咐っても冊咐ではなかろう。
海攙エルピ〖ダが姥端弄にファウンドリ禍度に捐り叫すことは、泣塑柜柒の杠狄にとって搭ばしいことではないか。というのは、咐駝の啼瑪がある長嘲のファウンドリに完る澀妥がなくなるからだ。
エルピ〖ダはメモリ〖にも萍芹俐を掐れざるをえなくなってきたため、UMCから禱窖を瞥掐することを瘋めたという沸稗がある。海攙は、ファウンドリビジネスの黎勤であるUMCと捏啡簇犯をさらに考めるという罷蹋もある。
ただし、ファウンドリビジネスは瀾隴だけに虐していればよいというわけではない。杠狄が肋紛したツ〖ルと票じツ〖ルで酒いたチップが瓢侯することを瘦沮する、いろいろな肋紛茨董を路えてどのような狄にもサ〖ビスを捏丁できるという攣擴(kuò)を侯らなければならない。DFMやOPCのツ〖ルを路えるたり、プロセス弄にもミクストシグナルへの灤炳などにも芹胃が澀妥だ。碰臉、濕妄肋紛スタッフが澀妥になる。エルピ〖ダの緘嫌に袋略したい。
もう辦つ、斧屁せないニュ〖スがあった。勢クアルコム家がアイルランドにあるコンテンツ芹慨禱窖柴家のシャムテクノロジ〖ズ家を傾箭したというニュ〖スだ。クワルコムはファブレス染瞥攣メ〖カ〖であり、措度そのものは染瞥攣メ〖カ〖の辦つである。ファブレス染瞥攣メ〖カ〖として呵も卿り懼げの驢い措度で、アイサプライの2007鉗ランキングによると、13疤で、NECエレクトロニクスと勢フリ〖スケ〖ルセミコンダクタ〖家との粗に疤彌する。
しかし、クアルコムは啡掠排廈禱窖、潑にCDMA禱窖の答塑潑釣を積っており、3G啡掠であるCDMA2000 1x EV DOやW-CDMAなどで暗泡弄な庭疤拉を積っている。裁えて、ストリ〖ミングコンテンツを潤リアルタイムで芹慨するMediaFLO禱窖も積っており、海攙傾箭したシャム家はMy Personal Offer System (MPOS)という禱窖、すなわち久銳莢の鉗勿や乖瓢パタ〖ンなどから攻みを尸老し、それに圭ったコンテンツを啡掠排廈やウェエブチャンネルを奶じて萎すという禱窖を積っている。クアルコムがシャムを槐布に箭めることで、シャムのMPOS禱窖を蝗ったコンテンツや弓桂を、MediaFLO禱窖を奶じて奶慨度莢やブランド弓桂肩が芹慨できるようになる。
これまでのクアルコムの里維から斧て、ライセンスビジネスを肩な箭掐富としているクアルコムは、コンテンツビジネスそのものに捐り叫すわけでは瘋してない。コンテンツを萎す奶慨度莢や絡(luò)緘ブランド措度が萎す排灰メ〖ル弓桂を久銳莢改客のタ〖ゲットメ〖ルとすることで、奶慨度莢や絡(luò)緘ブランド措度からライセンス瘟をいただくというビジネスモデルを夸渴しているとみてよいだろう。
このクアルコムの里維から咐えることは、染瞥攣メ〖カ〖は染瞥攣をひたすら侯っていればよいというわけではない。染瞥攣だけを侯っているだけなら、グロ〖バル頂凌に盡てないだろう。海やソリュ〖ションビジネスの箕洛だから。
サ〖ビス緩度、コンテンツ緩度が澀妥とする染瞥攣禱窖のキモを愛っていれば、それをいろいろな妨でライセンスし、箭掐を評るというビジネスモデルを極家のポ〖トフォリオに裁えることができる。泣塑の染瞥攣メ〖カ〖が禱窖のキモを積っていないわけがない。ただし、それをどのように欄かすかという爬について、稱家稱屯のやり數(shù)で糠たな箭掐富に裁える咆蝸が滇められるようになる。絡(luò)禍なことだが、染瞥攣禱窖こそが、さまざまなサ〖ビス緩度やインタ〖ネット緩度、攫鼠緩度、ITC緩度、奶慨緩度などの禱窖のキモであることを瘋して撕れてはならない。


