NECエレがIBMコモンプラットフォ〖ム紛茶に徊裁、極らの動みを欄かせるか
黎降瑣にビッグニュ〖スが若び哈んできた。NECエレクトロニクスがIBMの32nm坤洛のコモンプラットフォ〖ム紛茶に徊裁するというニュ〖スが9奉11泣にIBMから流られてきた。この紛茶に徊裁していた、シンガポ〖ルのチャ〖タ〖ドセミコンダクタ、フリ〖スケ〖ルˇセミコンダクタ、インフィニオンˇテクノロジ〖ズ、サムスン排灰、STマイクロエレクトロニクス、澎記の鼎票アライアンスにNECも裁わることになる。
これまでNECエレクトロニクスは、32nm笆慣のシステムLSIプロセス禱窖の鼎票倡券として澎記と寥むことで圭罷していた。2006鉗2奉に45nmプロセスで澎記と鼎票倡券する罷蛔を山湯してから2007鉗11奉に32nmでも澎記と鼎票倡券を魯ける罷蛔を山湯してきた。このチ〖ムに少晃奶も徊裁するのではないかという脖盧が萎れている。
室や澎記は、その木稿、2007鉗12奉にIBMのコモンプラットフォ〖ム紛茶に徊裁することを山湯した。澎記はソニ〖のCellプロセッサの欄緩供眷を傾箭しソニ〖と圭售でCellプロセッサを欄緩する圭售柴家を肋惟している。CellはSOIプロセスで欄緩されてきたが、澎記はバルクCMOSしか翁緩沸賦がない。その擂蔑捌、あるいは呵努步を哭ったのがSpursEngineだ。Cellで蝗われている8改もプロセッサエンジンコアを澀妥としないが、呵絡4コアを網脫する炳脫を澎記は斧哈み、そのSpursEngineチップをバルクCMOSで欄緩している。
澎記のアグレッシブなコラボ里維とは鏈く灤救弄なのがNECエレクトロニクスである。柜柒嘲においてユ〖ザ〖あるいはサプライチェ〖ンにいる措度パ〖トナ〖との鼎票倡券という驕丸からあった罷蹋でのコラボはやってきたものの、コンペティタともいうべき措度との糠しいコラボレ〖ションには姥端弄ではなかった。柜柒のコンソシアムとSEMATECHに徊裁する辦數、迫極で32nmプロセスの辦嬸を池柴券山していた。45nmから32nmにかけて瀾墑に木馮する腮嘿步禱窖を1家で倡券することが氦豈になり、NECエレクトロニクスは澎記と寥んだ。碰の澎記はIBMアライアンスにも裁わり、呵努な32nmプロセスを玫している。
海攙ようやく、NECエレクトロニクスも瀾墑に蝗う答塑禱窖でグロ〖バルなアライアンスを寥むようになった。32nmプロセスは染瞥攣瀾隴メ〖カ〖票晃の定蝸で倡券するということであるから、32nmプロセス禱窖にはもはや汗侍步禱窖はないことになる。頂圭メ〖カ〖との庭疤爬は腮嘿步ではなく、侍の疥にある。これが腑いソフトウエアかもしれないし、ある怠墻を悸附するための腑いアルゴリズムかもしれない。あるいはそのアルゴリズムをシリコンにインプリメントするための腑い肋紛禱窖かもしれない。
腮嘿步笆嘲の燒裁擦猛をどこに積たせるかによって染瞥攣メ〖カ〖の卿懼や網弊に絡きな逼讀を涂えると咐っても咐い冊ぎではない。稱家が積つ夢訪をどこに礁面させるか、稱家ごとに措度矢步もノウハウも般うからこそ、染瞥攣メ〖カ〖はこうすべしと辦車には瘋して咐えない。染瞥攣メ〖カ〖極らのコアコンピタンスを湯澄に罷急し、驕度鎊鏈鎊が鼎銅できるようになればその措度は動くなる。
NECエレクトロニクスの面噴接禿家墓は、9奉11泣に券山したニュ〖スリリ〖スの面で、≈碰家は、驕丸の澎記との鼎票倡券に裁えて、IBMとの鼎票倡券に木儡徊裁することにより、坤腸の銅蝸な染瞥攣メ〖カ〖と鼎奶弄なプロセスˇプラットフォ〖ムを倡券し、その鼎奶弄なプラットフォ〖ムの懼で、碰家の庭疤拉であるeDRAMプロセスや光慨完、你久銳排蝸といった燒裁擦猛を裁えたシステムLSIを玲袋に瀾墑步することにより、ユ〖ザ〖の袋略に炳えることを謄回します∽と揭べている。
NECエレクトロニクスの庭疤拉はeDRAMプロセスや光慨完、你久銳排蝸のシステムLSIだと面噴家墓は咐っている。戮家に砷けない光慨完、你久銳排蝸、eDRAMプロセスを海稿コアコンピタンスとしてNECエレは度烙を凱ばせると雇えているのだろう。NECエレの浩赦懼は、これらのコアコンピタンスで瘋まる。じっくり斧奸っていきたい。


