TSMC、ドイツにも凋爬、onsemiの奠糠熾供眷はファウンドリとして寐欄
TSMCが菠劍惹CHIPs恕の喇惟を減けて菠劍にもファウンドリ凋爬を侯ることが材墻拉として胳られてきたが、12奉24泣の泣塑沸貉糠使は供眷渴叫を呵姜拇臘する數羹に掐ったと帕えた。泣塑でもonsemiの奠糠熾供眷をファンドが關掐したが、12奉1泣に柴家肋惟が湯らかになった。さらに賈很染瞥攣への抨獲が寵券になってきたというニュ〖スもある。

哭1 ドイツのドレスデンの徹
泣沸はTSMCの菠劍渴叫について、≈鉗湯けに沸蹦創嬸が附孟掐りし、孟傅蠟紹による毀辯柒推などについて呵姜定的する。玲ければ2024鉗に供眷氟肋を幌める。抨獲馳は眶澆帛ドルに茫する斧奶しだ∽と鼠じている。菠劍も勢柜票屯、染瞥攣瀾隴を駱涎に完っていることに灤する錯怠炊を積っており、菠劍惹CHIPs恕捌では、2030鉗までに430帛ドルを染瞥攣瀾隴供眷に抨じる紛茶がある。
ドイツのドレスデン∈哭1∷にはInfineon TechnologiesやGlobalFoundriesなどの凋爬があり、瀾隴劉彌メ〖カ〖や瀾隴に澀妥な垮や步池挑墑、ガスなどの染瞥攣瀾隴に澀妥なインフラが臘っている。泣塑の閥塑俯や弟倦俯のような染瞥攣インフラを積つ。このため、菠劍に渴叫するならドレスデンだろう、という雇えが驢い。
ドイツに染瞥攣供眷を肋惟するメリットとしてはやはり賈很脫染瞥攣における叼絡輝眷がある。Robert BoschやContinentalなどのティア1サプライヤがいる。となると7nmや5nmなどのプロセスノ〖ドは澀妥なく、肌坤洛マイコンのプロセスノ〖ドとしての22/28nmが司まれる。泣沸も22/28nm墑になる斧奶しと揭べている。
TSMCの菠劍渴叫に簇しては、もっと黎と斧られていたが、ここにきて浮皮が渴んだ秦肥には泣塑のラピダス家の肋惟がある。ラピダス家の2nmプロセスのファウンドリを謄回す謄篩は、TSMCとまともに頂圭する。TSMCからすると、泣塑蠟紹の錢看な投いを減けて閥塑に圭售のファブ∈JASM∷を侯ってやったのに、木儡頂圭する措度∈ラピダス∷を肋惟とは部禍か、ということになる∈悸狠、跑っていると咐われている∷。井糜家墓はTSMCと般い、カスタム晾いなので頂圭しないと揭べているが、そもそもファウンドリで侯るロジック瀾墑に繞脫なものはほとんどない。Apple、Nvidiaなどそれぞれのプロセッサであり、繞脫墑ではない。しかもAMDやIntelの瀾墑でさえ、答塑はx86ア〖キテクチャだが、礁姥する怠墻はそれぞれバラバラである。
ラピダス家の幌瓢の雹に保れてほとんど鼠蘋されなかったが、onsemiが卿笛陵緘を眶カ奉にわたって玫していたところ、泣塑のファンド息圭∈泣塑蠟忽抨獲朵乖や八疲瞄睛禍が叫獲するマ〖キュリアホ〖ルディングス、緩度料喇アドバイザリ〖、省鉑朵乖廢の省鉑キャピタルパ〖トナ〖ズ∷が10奉瑣に傾うことを瘋めていた。さらに12奉1泣に、傾箭したグル〖プで、パワ〖やアナログ染瞥攣のファウンドリ≈JSファンダリ∽を肋惟した。塑家疥哼孟は澎疊旁沽惰讕糠抖となっている。
12奉1泣の泣沸は≈JSファンダリ、染瞥攣欄緩墻蝸2.5擒 27鉗刨めど∽と瑪した淡禍を很せ、欄緩墻蝸を懼げると鼠じていた。この供眷は、onsemiが傾箭する漣の話臀排怠の糠熾供眷として笨蹦されていたが、5インチ、6インチの概いラインしかなく、經丸拉が斧哈めなかった。onsemiは奠IBMでGlobalFoundriesが積っていた300mmウェ〖ハ灤炳のニュ〖ヨ〖ク劍イ〖ストフィッシュキル供眷を傾箭したことで概い糠熾供眷がいらなくなった。
賈很染瞥攣にプロセスノ〖ドが90nmや130nm、250nmなどと此い瀾墑が驢いのは、肩にアナログ、パワ〖のような擴告脫染瞥攣が呵介から蝗われてきたためだ。しかし、呵奪は、SD-V∈Software-Defined Vehicle∷といわれるように、コンピュ〖タシステムを蝗う光礁姥の染瞥攣が妥滇されるようになりつつある。このためプロセスノ〖ドも14/16nmへと渴步してきている。簿鱗步禱窖が蝗われるほどの光礁姥SoCだとさらに腮嘿なノ〖ドになる。閥塑のJASMがデンソ〖も叫獲したことでより腮嘿なプロセスノ〖ドを滇められたのは、このためだ。
デンソ〖がCASE∈Connectivity、Autonomy、Sharing、Electricity¨勢柜ではACESと鈣ばれることが驢い∷禱窖に2022鉗刨から10鉗粗で10名邊を抨獲すると券山した。ソフトウエアやデ〖タの尸填の倡券を籠やすとしている。だからこそ、染瞥攣にはデ〖タセンタ〖事みの光礁姥な瀾墑が妥滇されるようになる。
そのほか、賈很染瞥攣への見妥はいまだに并攔で、21泣の泣沸緩度糠使には、ロ〖ムのSiCパワ〖デバイスを泣惟アステモがEV嬸墑に何脫すると鼠じられ、19泣の票繪には、澎記の殺烯供眷が糠たな瀾隴棚を侯り、稿供鎳の欄緩墻蝸を2擒笆懼に籠動するという淡禍も非很されている。