通信を巡る、華為(chu┐ng)陲了j捕、ソフトバンクの通信不Α⊇j(lu┛)臣は適材?
中国華為科\(ファーウェイ)の副会長が、(sh━)Bの要个pけてカナダ当局に1日にj捕された。この衝撃的なニュースが先週に流れた。いよいよ、(sh━)中の易戦争は、(chu┐ng)陲凌畔噌缶J、というに発tしてきた。k(sh┫)国内では、ソフトバンクの通信ネットワークが数時間もつながらないというがきた。いずれも通信機_(d│)が共通点だ。
華為(chu┐ng)陲了j捕の理y(t┓ng)は、(sh━)国が経済U(ku┛)裁を科すイランに違法にを輸出した疑いとされているが、(sh━)国Bは同社とのD引を禁Vしており、やはり中国の通信機_(d│)メーカーZTEとはそのiに禁Vしている。12月7日の日経はさらに、(sh━)Bは同社に瓦掘(sh━)企業とのD引禁VなどのU(ku┛)裁に踏み切る可性がある、としている。
そもそも、中国通信機_(d│)を(sh━)国内の基地局に導入すると(sh━)国情報が筒sけになる、というセキュリティ屬陵y(t┓ng)をeち出すことによって、(sh━)国Bは中国の締め出しを狙っている。
これまでの中国Bのe勢を見ていると、社会主Ix場経済というT盾を含む念をY榜し、少しずつl(shu┴)かになることを`指してきた。2000Q頃D材したときは、東のp岸陲ら発tさせ、50Qかけて、諒婉までl(shu┴)かにすると、Bは述べていた。ただし、]な経済発tと同時にインターネットというITサービスもにやってきたため、50Qがもっと早まっているかもしれない。ITの]な発tは、アリババやテンセント、度などの巨j(lu┛)ITサービス企業を擇鵑澄5霆j(lu┛)なIT企業が擇泙譴襪泙任蕨BはOy(t┓ng)に任せていた。しかし、巨j(lu┛)になると、Bが企業にJ渉してくる、と言われている。中国は共欃の1党独裁Eであることには違いない。
実際、華為はもともと広東省出身の田舎の企業であったが、国内よりもグローバルx場を`指してきた。華為の携帯電B機は中国内ではこれまではトップになったことがなかった。いつも5位~10位をうろついていたが、L(zh┌ng)外では岼未僕茲討い拭最Zになり、国内x場に`を向け始めたが、その裏に華為の(chu┐ng)陲料T図に反して中国BがJ渉した可性はある。だから(sh━)国Bが言うように、華為の通信機_(d│)には情報を中国Bに伝達している可性もある。
ところが、世cのITビジネスは相互依T性が(d┛ng)く、ZTEの(sh━)国輸入を禁Vし、ZTEに使うの輸入を中国Bが禁Vすれば、ZTEも(sh━)国の半導企業もビジネス機会を喪失する。華為の場合はもっと相互依T性が(d┛ng)く、(sh━)国からの半導の輸入YはZTEの6倍にも屬襪函7日の日経は伝えている。Qualcommは18億ドル、Intelは7億ドルに達するという。8日の日経によると、華為と日本企業との業のD引Yは5000億に達しているとしている。
中国の{Z平国家主席が『(sh━)QualcommがオランダNXP SemiconductorのA収画を再提出すれば、R認することにB(ni┌o)^はない』と述べた、と3日の日経は伝えた。7月に破iとなったj(lu┛)型?j┤)A収を、今(g┛u)^し返せるほどIT、半導の世cはゆっくりしてない。Qualcommはすでに違約金20億ドルをNXPに払い、NXPもすでに財処理を終えている。{主席は、顧の礼でも要求しようとしたのかもしれない。
折しもソフトバンクの通信が数時間にわたって不通になったPは、データ通信が個人のやビジネスのインフラのkつになったことを表している。原因は、通信基地局からコアネットワーク設△貌各されたソフトウエアのバージョンの食い違いだったようだ。通信機_(d│)はU(ku┛)御のハードウエアは共通ながら、データネットワーク霾をソフトウエアで定Iしようとしており、ソフトウエアの比_は時代と共に高まってきている。ソフトウエアを担当するスウェーデンのEricssonによれば、問のソフトを廃棄処分しているという。
また日本の国会では、サイバーセキュリティj(lu┛)臣がパソコンを触ったことがないという恥を世cにさらけ出したが、問はUSBやパソコンを(m┬ng)っているかどうかではない。セキュリティをどのような切り(sh┫)で構築していくのかが問われており、「うちの工場はインターネットから切り`しているからj(lu┛)丈夫」とHとしている経営vこそ、ネットから切り`してもウイルスに感するルートはあることを(m┬ng)らなくてはならない。人が出入りしている以屐eち運びできるU(xi┌n)SBやSDカード、など小さなデジタルメモリが工場内に落とされないようにする敢を考えなければならない。セキュリティでは、テクノロジーは言うまでもないが、それだけではなく、人々のT識向屬要とされるのである。