KKRのルネサス叫獲、アップル-サムスン潦舉、少晃奶とJデバイスの艱苞
黎降は、勢抨獲ファンドのKKR∈コ〖ルバ〖グˇクラビスˇロバ〖ツ∷がルネサスに灤して1000帛邊を叫獲して沸蹦涪を艱評するというニュ〖スが萎れた。呵奪は、動苞なファンドの緘恕を幅い、染瞥攣措度婁が焚顫していた。アップルとサムスンとの潦舉啼瑪の逼讀、少晃奶ˇジェイデバイスとの艱苞についても雇弧する。
これまでファンドが染瞥攣緩度に叫獲した毋として、KKRによるNXPセミコンダクタへの叫獲がある。フリ〖スケ〖ルにはブラックスト〖ンˇグル〖プとカ〖ライルˇグル〖プ、パ〖ミラˇファンズ、テキサスˇパシフィックˇグル〖プ∈TPG∷が叫獲、澎記セラミックス∈附コバレントマテリアル∷にカ〖ライルˇグル〖プが叫獲した。呵奪ではエルピ〖ダに灤して、TPGや面柜蠟紹廢ファンドなどが浩氟捏捌を乖っている。
海攙のKKRˇルネサスのニュ〖スの媽1控は8奉29泣の泣塑沸貉糠使に非很されたが、面咳が禍悸かどうだろうかと蛔捌しているうちに、墨泣糠使や粕卿糠使にも非很された。KKRは、1000帛邊を塑碰に叫獲するのだろうか。垛馳を布げることはないだろうか。デュ〖デリジェンスと疚して、ルネサスの頂圭措度にも供眷斧池を投わないだろうか。というのは、エルピ〖ダの眷圭、碰介傾箭の緘を刁げていたSKハイニックスは弓噴供眷を斧ることが謄弄だったという斧數もあったからだ。KKRは、ルネサスの措度擦猛をどのように斧ているのであろうか。悼啼は驢い。
ルネサスにとっては、これまでの絡措度票晃の措度矢步からファンドという鏈く佰劑な垛突腸矢步が掐ってくることになる。ファンドの妥滇は度腸瓢羹がどうであろうと髓鉗卿懼と網弊を凱ばすことであり、ルネサス婁としては染瞥攣緩度の瓢羹や禱窖ˇ瀾墑の瓢羹をどこまで妄豺してもらえるか稍奧であろう。僧莢もファンドに沸蹦涪を愛られた嘲獲廢叫惹家にいた沸賦から鼎炊できる疥が驢い。ルネサスは喇墓里維をもっと憐湯にし、インテルやクアルコムのような、迫極の盡ち寥染瞥攣モデルを玲く捏績する澀妥がある。
もう辦つ、泣塑の染瞥攣にとってビジネスチャンスがやってくるかもしれないニュ〖スがある。それはアップルとサムスンの潑釣潦舉である。アップルがサムスンに灤して慌齒けている潦舉は坤腸稱孟で俠爬が般う。勢柜では肩にデザインに簇して、サムスンがアップルにお垛を毀失うという冉瘋が叫た。アップルの塑碰の濃はグ〖グルだと咐われているが、附悸のビジネスとしての濃はサムスンだろう。
しかし、アップルはサムスンから看隆嬸となるアプリケ〖ションプロセッサやNANDフラッシュメモリ、閉窘、排糜など腳妥な嬸墑を丁惦してもらっている。これらの嬸墑丁惦傅をいきなり侖えるわけにはいかない。戮のメ〖カ〖には丁惦墻蝸という爬で啼瑪があるからだ。毋えば、シャ〖プの糠しい煥步濕トランジスタを網脫したTFT-LCDは、肌坤洛のiPhoneやiPadに蝗われるのではないかという袋略を減けながらも、荒前ながらアップルの妥滇する四絡な眶翁を侯ることができない。アプリケ〖ションプロセッサも票屯で、アップルに圭わせて絡翁に侯り、さらに極家のスマ〖トフォンにも寥み掐れて翁緩跟蔡を評るというやり數をまねできる染瞥攣メ〖カ〖は海のところ、サムスン笆嘲ではTSMCくらいしかなさそうだ。泣塑の染瞥攣メ〖カ〖は荒前ながら茍めの抨獲を澩戇している。しかし、雇え數を恃えれば、これはチャンスにもなりうるだろう。海稿の喇墓里維の的俠に很せる擦猛はあると蛔う。
呵稿に、少晃奶が染瞥攣の稿供鎳を緘庶すというニュ〖スが萎れた。これは少晃奶がプレスリリ〖スとして31泣にメディアに萎したもので、これによると少晃奶は稿供鎳の弟倦供眷、柴吶供眷、跺劍供眷を、絡尸俯にあるジェイデバイスに卿笛することを山湯した。ジェイデバイスは、澎記の獲塑が10%掐った稿供鎳の漓度メ〖カ〖。
少晃奶セミコンダクタ〖の稿供鎳供眷は、100%灰柴家の少晃奶インテグレ〖テッドマイクロテクノロジが疥銅している。プレスリリ〖スでは、≈少晃奶セミコンダクタ〖は、∈辦嬸臼維∷ファブライト房禍度モデルを納滇することにより禍度答茸の動步と沸蹦攣劑の猖簾に咆めており、その辦茨として沸貉茨董ˇ禍度茨董の恃步に灤炳した瀾隴攣擴の呵努步に費魯弄に艱り寥んでいます∽と揭べている。泣沸は、≈少晃奶はITサ〖ビス緩度へ即顱を敗し、嬸墑瀾隴は磊り違す里維を憐湯にしている∽、と揭べているが、この辦矢が禍悸ならIBMがサ〖ビスを腳渾した里維とは鏈く般う。IBMは極家のハ〖ドとソフトの獲緩を欄かしてサ〖ビスやソリュ〖ション禍度を動步してきたのであり、ハ〖ドを嘉てたわけではない。少晃奶がハ〖ドを嘉ててサ〖ビスへシフトするのなら、部をサ〖ビスの擦猛として捏丁していくのだろうか。サ〖ビス緩度だけならほかにも動いIT措度は絡廓いる。
辦數、少晃奶の供眷を關掐するジェイデバイスでは、澎記や泣塑TIなどの稿供鎳度壇が驢かった。しかし、絡尸の澎記供眷は教井、泣塑TIは供眷を誓嚎するなど、芭い亨瘟が驢くなっていた。そのような擂、少晃奶の弟倦、柴吶、集基噴の供眷を關掐できることは、稿供鎳の懶砷措度としては冷攻のチャンスであり、稿供鎳漓度ビジネスとして海稿、少晃奶セミコンダクタ〖からの廟矢も減けられる材墻拉が光い。