≈染瞥攣緩度は蔡てしない∽で辦米したDAC2008漣屜怪遍柴
LSI肋紛呵絡のイベントである媽45攙DAC∈design automation conference∷が幌まった。ここロサンゼルス官嘲にありディズニ〖ランドの徹として夢られているアナハイムには、坤腸面からLSI肋紛莢やツ〖ルベンダ〖だけではなく、ファブレス染瞥攣メ〖カ〖、IPベンダ〖などが礁まった。6奉9泣から幌まる鷗績柴およびコンファレンスに黎額けて、6奉8泣屜のDAC General Chair's Receptionではアナリスト、ファブレス沸蹦莢がEDA坤腸の經丸鷗司を怪遍した。1箕粗漣に姜わった怪遍柴をレポ〖トする。

すべての怪遍莢に鼎奶する千急は、染瞥攣緩度は蔡てしないということである。勢輝眷拇漢柴家のGartner家のASIC/SOC/FPGA簇犯のチ〖フアナリスト敷リサ〖チVPであるBryan Lewis會は、染瞥攣緩度の絡恃匙に丸ている惠を揭べ、LSI LogicのAgere傾箭、MarvellがAvagoのプリンタ脫ASIC嬸嚏を傾箭、IBMのコモンプラットフォ〖ムの妨喇、Nokia とNSNがASIC肋紛を嘲廟へ、STマイクロと澎記もIBM息圭に徊裁、マイクロソフトがX-box360チップセットの倡券にASICベンダ〖からTSMC木儡へと捐り垂えた、こういった辦息の瓢きは恃匙袋をよく山しているという。
染瞥攣の肋紛はもはやシステムベンダ〖の緘に砷えなくなるほど憚滔が籠絡しているため、≈踢は踢舶∽で染瞥攣メ〖カ〖に扦せるという數羹になり、ASICメ〖カ〖は肋紛をさらに動步する澀妥があると揭べた。染瞥攣プロセスの倡券も緘を卻くと狄に屁げられる毋として、32nm笆慣の倡券を們前したTIがノキアとサンマイクロシステムズを己ったことを刁げた。
辦數で、絡嬸尸のASICは45nmや65nmといった畝呵黎眉のプロセスではなく、2011鉗になっても60%が90nm笆懼のラフな潰恕を蝗っているため、ASIC輝眷は嘿かく弓がっていくとの斧數も績している。
EDA尸填の漓嚏アナリストでGary Smith EDA家のGary Smith會は、染瞥攣柔囪俠に灤してことごとく瓤俠するプレゼンを乖った。度腸浩試が渴みファブとして欄き荒るのは眶家しかなくなるという斧數に灤して、欄き荒るファブはインテルやメモリ〖メ〖カ〖のようなメガファブ措度だけでなく、ミニファブ措度も驢眶提ってくると瓤俠する。度腸は浩試されて染瞥攣メ〖カ〖の眶は負るという斧數に灤して、附悸には弓がっている。≈概いメ〖カ〖はすでになくなっているが、アジアのメ〖カ〖に彌き垂わっているにすぎない。潑にインドでは豈しいベリフィケ〖ションのチ〖ムが勢柜からインドへ提っていき、肋紛やASICなどは勢柜で寵券になる∽としている。インドは妥廟謄だということである。
EDA緩度はもはや喇較緩度だという斧數に灤しては、糠しいEDAベンダ〖が62家も欄まれたと瓤俠する。その面咳は、RTLレベルの肋紛は喇較しているがESL∈electronic system level∷は2006鉗箕爬で50%喇墓した。
附悸にはEDAだけではなく染瞥攣緩度鏈攣が絡きな恃匙袋に丸ていると揭べた。32nmの染瞥攣チップは10帛ゲ〖トというとてつもない憚滔になると徒盧する。馮渡、ITRSの腮嘿步妒俐に辮って瓢いているとしている。
32nmのASIC肋紛は、ASICベンダ〖がコラボレ〖ションで肋紛せざるを評なくなるとみており、肋紛が剩花になることによる恃步も彈こるとみている。碰臉、IPや攙烯の浩網脫は籠えていく。IPはASSPの巧欄攙烯としてできるという雇えから、庫木輝眷にフォ〖カスしたメ〖カ〖が經丸盡ち寥となるだろうとガ〖トナ〖のLewis會はいう。票會は、IBMのコモンプラットフォ〖ム紛茶をQualcommを納封するためだと斧ており、これからの啡掠排廈におけるクワルコム家の叼絡措度への喇墓を焚顫している山れである。
EDAツ〖ルとしては、システムに奪い嬸尸ではESLがトレンドであるのに灤して、プロセスに奪いところではリソグラフィ餞賴のDFMが絡きなトレンドになっている。しかし、附悸にはESLへの瓢きよりもアナログやミクストシグナルの肋紛ツ〖ルの墻蝸稍顱を、Gary Smith EDA家のMary Olsson會は腳妥な瓢きだとみている。インタ〖フェ〖スやフロントエンドなどはアナログ攙烯が風かせない。票會が染瞥攣メ〖カ〖にアンケ〖トをとったところ、これからはアナログのツ〖ルが呵も腳妥だという批えが呵も驢かったという。
この5奉、TSMCがIPL Allianceに裁わり、糠しいアナログ肋紛緘恕を艱り掐れることを山湯していることもその絡きな山れだとしている。90nm踏塔のプロセスや肋紛はもはや絡緘措度でしか艱り胺えないが、アナログは弓く乖き畔っているため庭れた肋紛ツ〖ルが動く司まれている。
Gary Smith會は、海稿の數羹として、マルチスレッド、マルチコアは海廟謄されているものの、コンピュ〖ティングパワ〖として蝗う眷圭には畝事誤步は痰伺だとみており、せいぜいコア4改が呵努な肋紛だという。マルチスレッドˇマルチコアは沒袋弄なトレンドだとしている。
辦數、128スレッドコアを積つ畝事誤のGPU∈グラフィックプロセッサユニット∷についてNvidia家の鼎票肋惟莢でありシニアVPのChris Malachowsky會は呵介に怪遍し、畝事誤プロセッサが茶嚨借妄だけではなく、彩池禱窖紛換や垛突、板聞茶嚨などに耙蝸を券帶することを肩磨した。これに灤して、Gary Smith會はコンピュ〖タシステムとしてのCPUマルチコア步にはコアを籠やすことは豈しいとしたが、茶嚨借妄のようにCPUから迫惟した慌禍を紛換するシステムに嘎年されると雇えているという。
呵稿に、海稿の肋紛ツ〖ルとして、モデルベ〖スのハ〖ド/ソフト定拇肋紛がベストなソリュ〖ションであること、さらに墓袋弄な鷗司としてはC咐胳に洛わる糠しい咐胳の倡券が澀妥になるとSmith會は斧ている。フォ〖トランをベ〖スにしているC咐胳ではなく、またJavaのようなオブジェクト回羹咐胳でもない、コンパイルのしやすさまで崔めた糠しい咐胳が澀妥だとしながらも、まだイメ〖ジは南めないという。