緩另甫が10×20nmプロセス倡券を浮皮面
緩度禱窖另圭甫墊疥が10×20nmプロセスの倡券を浮皮していることがわかった。票甫墊疥は、家柴啼瑪を豺瘋することと緩度頂凌蝸を光める毀辯をミッションとし、染瞥攣緩度鏈攣を許庾している。候鉗ラピダス家の寐欄と鼎にLSTC∈呵黎眉染瞥攣禱窖センタ〖∷も欄まれた。さらにこの10奉から黎眉染瞥攣甫墊センタ〖(維疚:SFRC)も券顱した。染瞥攣に蝸を廟ぐ緩另甫の海をレポ〖トする。

哭1 緩度禱窖另圭甫墊疥の妄禍墓敷呵光脊乖勒扦莢の佬錄下騷會
緩另甫の妄禍墓敷呵光脊乖勒扦莢として、AGCの家墓ˇ柴墓を沸賦してきた佬錄下騷會∈哭1∷が艦扦して笆丸、家柴悸劉を夸渴してきた∈徊雇獲瘟1∷。1鉗漣に介めて倡いた妄禍墓とメディアとの憨錳柴では、懼眷措度が煌染袋ベ〖スで瘋換を給倡していることと票屯、緩另甫ももっとオ〖プンに家柴悸劉に蝸を掐れよう、という雇え數に恃わった。
このほど倡いたメディア憨錳柴では、10奉1泣に券顱した黎眉染瞥攣甫墊センタ〖の疤彌づけや、10×20nmプロセス倡券などを湯らかにした。黎眉染瞥攣甫墊センタ〖は、2nm笆慣の腮嘿プロセスノ〖ドの倡券ˇ活侯を乖う。では、2nmプロセスを倡券するLSTCとの般いは部か。
2nmプロセスの倡券を謄弄として2022鉗12奉21泣に欄まれたLSTCであるが、禱窖甫墊寥圭LSTCの寥圭鎊はラピダス、濕劑ˇ亨瘟甫墊怠菇∈NIMS∷、妄步池甫墊疥、そして緩另甫である。潔寥圭鎊として、9柜惟絡池と光エネルギ〖裁廬達甫墊怠菇が徊裁している。LSTCでは、2nm笆慣の染瞥攣を沒TAT∈Turn Around Time∷で瀾隴するのに澀妥な攙烯肋紛ˇデバイスˇ瀾隴劉彌/亨瘟禱窖を倡券する。ここで倡券された禱窖をラピダスに敗啪することになる。
寥圭鎊である緩另甫では、糠たな黎眉染瞥攣甫墊センタ〖が、2nmプロセスの悸漂嬸騾となる。緩另甫と辦庚にいっても、甫墊夸渴寥駿としてエネルギ〖ˇ茨董撾拌や欄炭供池撾拌など8つのサブ寥駿に尸かれており、エレクトロニクスˇ瀾隴撾拌はその辦つである。そのエレクトロニクスˇ瀾隴撾拌は、瀾隴禱窖甫墊嬸嚏やデバイス禱窖甫墊嬸嚏、排灰各答撩禱窖甫墊嬸嚏など7嬸嚏あり、黎眉染瞥攣甫墊センタ〖はその辦つである。ここがLSTCの2nmデバイスとなるGAA∈Gate All Around∷FET禱窖や、黎眉亨瘟倡券、3肌傅悸劉禱窖を倡券する。
ただ、染瞥攣輝眷を斧ると、2nm、3nmと疚する光礁姥プロセスはスマ〖トフォンとハイエンドコンピュ〖タという嘎られた輝眷でしか蝗われない。屯」な炳脫に蝗われ、かつ光拉墻な輝眷では14/16nm×28nmプロセスが驢い。ここが染瞥攣瀾墑のボリュ〖ムゾ〖ンと斧られている。しかも呵井俐升は12nm鎳刨の2nmプロセスと孺べ、芹俐升やピッチはさほど絡きな汗はない。
泣塑の染瞥攣瀾隴は40nmで賄まったままだ。かつての染瞥攣メ〖カ〖の面には≈40nm笆慣は倡券しなくていい∽と卡れ攙った面粗瓷妄喀がいたという。エンジニアのやる丹は久えた。その染瞥攣嬸嚏がとある嘲獲廢染瞥攣措度に傾箭された箕、嘲獲廢CEOは、ファブレス、ファブライトだから≈28nmも20nmもどんどん倡券してくれ∽とエンジニアを篙神し、エンジニアたちはとても挺丹づけられたと揭べている。
泣塑の染瞥攣措度は絡翁欄緩のDRAM禍度から瘧鑼し、警翁驢墑鹼のシステムLSIへと敗乖し、ファブライトやファブレスを回羹したはずなのにもかかわらず、肋紛ノ〖ドの腮嘿步を鏈く渴めなかった。このことも染瞥攣を煎攣步させた辦傍である。
緩另甫がこの10×20nm駱のボリュ〖ムゾ〖ンの倡券を浮皮している妄統はそれだけではない。これまで、染瞥攣瀾隴劉彌や亨瘟の倡券は長嘲の染瞥攣メ〖カ〖と鼎票倡券しながらやってきたが、≈鏈て長嘲措度に扦せてよいのか。禱窖ノウハウが銑れないのか∽という悼啼がわいてきたという。いずれ瀾隴劉彌メ〖カ〖も煎攣步するかもしれないという錯もある。
悸狠の倡券となると、緩另甫柒にあるス〖パ〖クリ〖ンル〖ムを蝗脫することになるが、これを瓷妄しているのはTIA∈つくばイノベ〖ションアリ〖ナ∷夸渴センタ〖である。緩另甫柒の染瞥攣甫墊センタ〖が侯られたのは、このス〖パ〖クリ〖ンル〖ムを極統に蝗えるようにしたことも絡きな妄統のようだ。染瞥攣甫墊センタ〖はここに2nmのプロセスラインを菇蜜する。ただ、10nm~20nmの糠たなプロセス倡券の惡攣弄な浮皮はこれから幌まるとみられる。
徊雇獲瘟
1. ≈緩另甫が絡きく恃わる〃甫墊喇蔡の家柴悸劉に蝸を廟ぐ∽、セミコンポ〖タル (2022/11/10)