IoTで802.15.4もWi-Fiも高いに奪づく糠痰俐憚呈MatterとHalow∈1∷
光廬だが毗茫調違の沒いWi-Fiが你廬ながら1kmという毗茫調違を茫喇できるWi-Fi Halowが判眷する辦數で、你廬でも絡翁のデバイスとつなげるZigBeeのようなメッシュネットワ〖ク憚呈802.15.4が、Wi-FiやEthernet、Bluetooth LE∈Low Energy∷とも奶慨できるようにするIPベ〖スのプロトコルMatterの惡攣毋がCES 2022で判眷した。海攙はMatterの惡攣毋を疽拆する。

哭1 Wi-FiとBLEと802.15.4の奶慨憚呈を礁姥した痰俐IC≈IW612∽ 叫諾¨NXP Semiconductors
CES 2022で、CSA∈Connectivity Standards Alliance¨奠ZigBee Alliance∷は、糠しい憚呈であるMatterを烹很した瀾墑が叫てくるだろうと1奉11泣のプレスリリ〖スで揭べており、CSAはMatterとCSAの夢嘆刨を懼げることに伏炭になっている。Matterは、200家笆懼の措度が驕禍し倡券してきたIoT羹けのオ〖プンソ〖スの篩潔憚呈である。倡券に碰たっては慌屯を蓋めるだけではなく、千年の慌寥みやテストツ〖ル、オ〖プンソ〖スのソフトウエア倡券キットなども倡券し、奧年で橙磨拉を積っても蝗えるかどうかの澄千や、輝眷の滇める墑劑千年、さらにはMatterを烹很した鏈ての瀾墑が灤炳する奶慨憚呈懼で蝗えるかどうかを拇べるインタ〖オペラビリティ∈陵高笨脫拉∷についても澄千してきた。
Matterに灤炳する染瞥攣瀾墑として、NXP SemiconductorsはWi-Fi 6、Bluetooth 5.2そしてZigBeeなどの802.15ˉ4の3つのプロトコルをサポ〖トできる痰俐チップIW612∈哭1∷をサンプル叫操し幌めた。このICは3鹼梧の痰俐憚呈を礁姥し、IPベ〖スのプロトコルMatterを寥み哈んだICで、毋えばThread憚呈∈802.15.4∷を蝗った踩捻柒救湯怠達と、踩捻柒にあるWi-Fホ〖ムル〖タをつなぐことでできるので、スマ〖トフォンで斌く違れたオフィスからインタ〖ネットを奶して、踩捻柒の救湯怠達を擴告できるようになる。
これまで、Wi-Fi奶慨は光廬に奶慨できるが、儡魯できる怠達を籠やせば籠やすほど廬刨が覓くなり、光廬というWi-Fiの潑墓を欄かせなくなる。このため儡魯怠達の眶が嘎られてくる。Bluetooth LEも票屯に儡魯できる怠達眶が8駱と嘎られている。Wi-FiやBLEなどは面丙のル〖タ〖にデ〖タが流られて、そこで慷り尸けられて戮の怠達につながる。これに灤して、802.15.4憚呈は怠達から怠達へデ〖タが流られ呵姜弄にゲ〖トウェイに礁まるというメッシュネットワ〖クのトポロジ〗を積つ。これら3つの憚呈は鏈て佰なる奶慨數及となっている。ただし、痰俐件僑眶掠はWi-Fiは2.4GHz/5GHzの2バンドだが、BLEと802.15.4のThreadは2.4GHzを蝗う。
これらは、奶慨數及が佰なるため、それぞれの怠達を高いに儡魯できなかった。そこで、奶慨のレイヤ〖菇喇∈廟堅∷の柒、ハ〖ドウエア濕妄霖からソフトウエア霖までのレベル1~3霖はそれぞれの奶慨數及に簇犯するが、レベル4をIPベ〖スのプロトコルであるMatterで琵辦しようと憚呈を瘋めた。瘋めた媚攣がCSAである。こうすることでそれぞれの奶慨數及を沸た稿のデ〖タ懼で高いに奶慨できるようなプロトコルを侯るので、高いに奶慨できるようになる、という條だ。
哭2はCES 2022においてNXPがデモしたスマ〖トホ〖ムのブロック哭である。寶眉の哭は、糠チップIW612を烹很したMatterコントロ〖ラボ〖ドは、毋えばThread奶慨の踩のカギ∈スマ〖トキ〖∷などと奶慨でき、その攫鼠をWi-Fiアクセスポイントに流ればパソコンを奶してみたり瓷妄したりできる。もし斧夢らぬ客が踩のカギを豺近しているとスマホに息晚をもらえる。票じ哭の焊婁では、Thread奶慨怠墻を礁姥したスマ〖トプラグを踩面に芹彌したスマ〖トホ〖ムの今くプラグの攫鼠をWi-Fiアクセスポイントで礁めることができる。
哭2 NXPがCES 2022でデモしたスマ〖トホ〖ムでのThread奶慨とWi-Fiアクセスポイントがつながるようになる 叫諾¨NXP Semiconductors
これまでの802.15.4奶慨憚呈のメッシュネットワ〖クでは、アクセスポイントから詞帽にはデ〖タを粕めなかったが、このMatterプロトコルを烹很すればデ〖タを粕み擴告できるようになる。
Matterは、IoTワイヤレスセンサネットワ〖クに努したメッシュネットワ〖ク奶慨のデ〖タをWi-Fiアクセスポイントやゲ〖トウェイなどと儡魯できるようにするためのプロトコルである。IoT漓脫奶慨はこれまでLoRaWANやSigfoxなどLPWA∈Low Power Wide Area∷が肩だったが、ZigBeeのようなメッシュネットワ〖クはBLEやWi-Fiで儡魯しなければならなかった。
Matterができたおかげで、Wi-Fiとの儡魯は推白になり、スマ〖トホ〖ムやスマ〖トビルのようなメッシュネットワ〖クのIoTは蝗いやすくなる。
廟堅
奶慨のレイヤ〖菇喇¨ISOで瘋められた坤腸の奶慨數及のレイヤ〖菇隴。奶慨では呵布霖のレイヤ〖1∈L1∷は濕妄霖で痰俐奶慨では件僑眶や恃拇數及、L2はデ〖タリンク霖で、排矢を減け畔すMAC霖、L3はネットワ〖ク霖と鈣ばれ、アドレス瓷妄と奶慨ル〖ト擴告を乖う。L4はトランスポ〖ト霖と鈣ばれ、ネットワ〖クの凋爬粗の奶慨雌妄を乖う。海攙のMatterは、L4の憚呈となる。このプロトコルで絡きなデ〖タの尸充や馮圭、フレ〖ム風祿箕の浩流妥滇などを么う。呵懼霖のアプリケ〖ション霖∈L7∷まである。
徊雇獲瘟
1. ≈IoTで802.15.4もWi-Fiも高いに奪づく糠痰俐憚呈MatterとHalow∈2∷∽、セミコンポ〖タル (2022/01/19)