澎記、システムLSIから瘧鑼、玲袋鑼喀淑礁へ
澎記は、システムLSI尸填から瘧鑼する、と券山した∈徊雇獲瘟1∷。黎眉のシステムLSIの糠憚倡券から瘧鑼し、貸賂瀾墑のサポ〖トだけは魯けていく。候鉗、賈很デジタルおよび貸賂杠狄サポ〖トを近くロジックLSIからの瘧鑼を乖ってきたが、海攙はシステムLSIから鏈燙瘧鑼する。
候鉗5奉の瘋換棱湯柴で、澎記の沸蹦控は、システムLSI禍度のリストラはこれで姜わり、と揭べていた∈徊雇獲瘟2∷。しかし、システムLSIに灤する沸蹦控の痰妄豺から稍奧を炊じていたが、その稍奧は弄面した。
システムLSIとは部か、澎記のニュ〖スリリ〖スには部も今かれていない。それも澎記のニュ〖スリリ〖スでは、システムLSIとロジックLSI、デジタルLSIという話つの咐駝が叫てきており、どれもこれもわかりにくい。警なくともロジックLSIは俠妄ゲ〖トだけで菇喇するASICのようなICだろうと鱗嚨するが、デジタルLSIにはロジックLSIとメモリLSIがある。システムLSIの惰侍がよくわからない。
警なくともシステムLSIは、システム、すなわちハ〖ドウエアとソフトウエアからなりCPUとメモリを柒壟する蜀崇弄なLSIと年盜すると、それ笆嘲のデジタル攙烯はデジタルLSIになる。システムLSIはSoC∈system on chip∷とも咐い、ソフトウエアも崔む。澎記が積つ茶嚨借妄プロセッサ≈Visconti∽はシステムLSIである。ディ〖プラ〖ニングによって茶嚨千急怠墻も灑えている瀾墑シリ〖ズもある。クルマに烹很すれば客とクルマや極啪賈を斧尸けることができ、撮千沮システムに蝗えばどこにも卡れずに掐鑼叫ゲ〖トを擴告することも蝗える。これからのAI怠墻を動步できる。
システムLSIは、肩にソフトウエアと辦嬸ハ〖ドウエアで汗侍步を哭るチップであり、經丸拉は端めて光い。しかし、澎記沸蹦控は、システムLSIを嘉て、ディスクリ〖トとアナログとマイコン、という汗侍步しにくい染瞥攣を大せ礁めることを瘋めた。ある罷蹋、荒す染瞥攣は、繞脫弄なチップのように斧える。むしろシステムLSIはメモリとの科下拉が紊い。キオクシアのメモリコントロ〖ラをはじめ、SSDコントロ〖ラ、ストレ〖ジの超霖菇喇に努したシステムコントロ〖ラなどを沸蹦控が塑碰に妄豺していたのだろうか。
システムLSIを嘉てる妄統として、≈アナログICとマイコンについては、ディスクリ〖ト染瞥攣とのシナジ〖が光く、かつ海稿も輝眷の橙絡が袋略されるモ〖タ〖擴告脫瀾墑に廟蝸する∽と揭べている。しかし、この尸填は頂凌が楓しい。戮のメ〖カ〖との汗侍步をどうするのであろうか。柜柒に丸ている長嘲措度では、Infineon TechnologiesやON Semiconductor、Texas Instruments、Analog Devicesなど頂圭がひしめいている。柜柒ではルネサスエレクトロニクスやロ〖ム、少晃排怠などディスクリ〖トのパワ〖染瞥攣に動い措度が陵緘となる。どうやって經丸を倡いていくのか斧えない。
海攙のシステムLSIの瘧鑼に灤し、客鎊臘妄も乖う。候鉗5奉に乖った玲袋鑼喀擴刨を海攙も乖う。澎記の染瞥攣嬸嚏である澎記デバイス&ストレ〖ジ家の≈染瞥攣禍度嬸においてシステムデバイス禍度琵崇嬸ˇスタッフ嬸嚏ˇ蹦度嬸嚏に哼酪する莢、鼎奶スタッフ、甫墊倡券嬸嚏の辦嬸、および辦嬸灰柴家に哼酪する莢を灤據に客鎊浩芹彌および浩艦喀毀辯を崔む玲袋鑼喀庭而擴刨を悸卉する∽と揭べられている。玲袋鑼喀擴刨悸卉に券欄する銳脫は118帛邊という。
馮渡、染瞥攣を妄豺していない沸蹦莢が冉們したわけで、澎記塑攣はどのようにして喇墓していくのか、いつまでたっても斧えない。
徊雇獲瘟
1. 碰家システムLSI禍度の菇隴猖匙の悸卉について 澎記ニュ〖スリリ〖ス (2020/09/29)
2. 澎記の染瞥攣、350嘆をリストラ、システムLSIで部が腳妥か (2019/05/14)