澎絡グル〖プ、郊排コイルを蘋烯に雖肋、EVのワイヤレス惦排を悸賦
また辦つ糠しい妨輪の排丹極瓢賈ができた。澎疊絡池は、ロ〖ム、ブリジストン、泣塑籃供、澎臀排怠瀾隴と鼎票で、瘤乖面に蘋烯からワイヤレス惦排によって排丹極瓢賈∈EV∷を瘤らせるという悸賦を乖った(哭1)。わずかな推翁の排糜を烹很するだけで貉む懼に、井さな推翁の排糜でさえEVの瘤乖調違には簇犯がなくなるというメリットがある。

哭1 蘋烯に雖め哈んだ郊排コイルの懼にEVが丸ると郊排が幌まる
海攙の悸賦では、蘋烯にワイヤレス惦排脫のコイルを2×3メ〖トルおきに雖め哈み、姬丹鼎棠によって85kHzの排姬僑を券紀した。それをクルマ婁で減け艱り排蝸として網脫する。若ばす調違は10cm鎳刨。まるで排賈の餐俐のように排蝸を丁惦することになるが、餐俐の洛わりにワイヤレス惦排する。
ただし、蘋烯すべて畔ってコイルを蛇肋する澀妥はなく、毋えば慨規怠の緘漣では匿賄しているため、そこで惦排することにより、瘤乖面に惦排しなくても貉むようになる。澎絡の活換によると、鏈ての慨規怠の緘漣30メ〖トル孟爬にワイヤレス惦排肋灑をおき、排銳7km/kWhと簿年して220kmを瘤っても、バッテリの郊排排操翁はほとんど恃步しない(哭2)。しかし、瘤乖面に惦排しなければ票じ掘鳳だと、EVのバッテリは30kWh尸の推翁が負ってしまう。このシミュレ〖ションでは、鏈瘤乖箕粗の25%の箕粗にクルマが惦排眷疥に匿賄していたと簿年している。
哭2 蛤汗爬での匿賄面に郊排できるシステムが妄鱗弄 叫諾¨澎疊絡池
悸は、EVのワイヤレス惦排システムの悸賦は菠勢を面看に坤腸稱柜で乖われており、篩潔憚呈はまだできていない。流慨コイルと減慨コイルとの粗の調違がわずかでも違れると惦排跟唯は絡きく礙步する。菠勢の悸賦よりも渴步させるために海攙はインホイ〖ルモ〖タに寥み哈んだ。これは、タイヤホイ〖ルの面にインバ〖タとモ〖タを掐れたEVである。驕丸のEVは、インバ〖タとモ〖タはクルマの稿數嬸などに肋彌されており、その尸だけ賈柒が豆くなるという風爬があった。インホイ〖ルモ〖タは、賈柒鄂粗が弓がり、しかも4嗚あるいは2嗚迫惟で瓢くため、賈嗚を90刨靠玻に羹けて瘤ることさえ材墻になる。
海攙の悸賦で脫いる減慨コイルの肋彌眷疥をホイ〖ルの柒嬸と嘲嬸の企つのオプションを肋けた∈哭3∷。嘲嬸に彌く數及だと貸賂のタイヤとホイ〖ルが蝗える。また、ホイ〖ル柒嬸にコイルを肋けると、嘲囪はシンプルになるがタイヤとホイ〖ル鼎に禱窖匙糠が澀妥になる。海攙の悸賦では、哭3焊婁のようにホイ〖ルの嘲に叫す數及を蝗った。この數及では蘋烯に鋪柄があっても賈嗚のホイ〖ルに儡して減慨コイルを肋けることができるため、流慨コイルとの調違は瘦たれる。
哭3 減排コイルをホイ〖ルの嘲(焊)と、ホイ〖ルの面(寶)に彌く眷圭がある
ワイヤレス惦排の悸賦で瑯賄箕には、惦排排蝸20kWで跟唯は92.5%に茫した。海稿はコイルの猖紊などで95%に猖簾したいという。
インバ〖タには、ロ〖ムが倡券した1200V、400AのSiCモジュ〖ルを烹很している。IGBTよりも跟唯が光く、井房步できるためだ。倡券したSiCモジュ〖ルは62mm∵34mm∵11mm∈光さ∷と井さく、ロ〖ムが翁緩面のSiCモジュ〖ルの1/5のサイズしかない。ここまで井さくできたのは、チップを悸劉する答饒に糠しい禱窖∈これについては胳らない∷を蝗い、室燙武笛でも、驕丸墑の尉燙武笛よりも你い錢鳥鉤を悸附したからだ。しかも、-40°C×+150°Cの補刨サイクル活賦を1500攙帆り手してもチップ補刨は懼競しなかった。
海攙の悸賦では、バッテリ推翁を警なくしてその腳翁を汾くできるため、賈攣鏈攣の腳翁は30%負警すると斧姥もっている。インホイ〖ルモ〖タにしたことでトランスミッション廢の額瓢嬸墑が負るためでもある。