Intel、FPGAをコンピュ〖タの光廬步漓脫に蝗いやすいカ〖ドで悸附
Intelは2鉗漣Alteraを傾箭し、FPGAビジネスを緘に掐れたが、FPGAをこれまで笆懼に蝗いやすくするため、FPGAを烹很したコンピュ〖タシステムのアクセラレ〖タ漓脫のカ〖ド(哭1)をDell EMCと少晃奶という肩妥OEMに叫操していることを湯らかにした。PCIeインタ〖フェ〖スのこのカ〖ドなら茂でもコンピュ〖タを詞帽に光廬步できるようになる。

哭1 IntelのFPGAを蝗ったPCIeアクセラレ〖タカ〖ド
PCIeに汗し哈むだけでコンピュ〖タを光廬にするこのFPGAカ〖ドはPAC∈Programmable Acceleration Card∷カ〖ドと鈣ばれ、デ〖タ豺老やAI∈客供夢(mèng)墻∷、瓢茶のトランスコ〖ディング∈佰なる暗教フォ〖マットへ恃垂すること∷、サイバ〖セキュリティ、衡壇尸老ˇ材渾步、ゲノム豺老など、光廬步が澀妥な尸填に蝗えるカ〖ドとなる。これまでは、サ〖バを光廬步するためにFPGAを蝗うと咐っても、FPGAへのプログラミングそのものに鳥(niǎo)鉤があった。
FPGAは、今き垂え材墻な俠妄攙烯であるが、プログラム咐胳はVHDLで今かなければならないことが驢く、辦忍弄なC/C++咐胳などでは今いても恃垂するためのコンパイラが澀妥。プログラムしやすいSDK∈ソフトウエア倡券キット∷は風(fēng)かせない。
さらにこのFPGAはアクセラレ〖タとして蝗われることを漣捏としており、CPUと辦斤に蝗われる。このため、アクセラレ〖ションライブラリ〖を脫罷し、さらにAPIに陵碰するOPAE∈Open Programmable Acceleration Engine∷も脫罷した。このソフトウエア倡券システムはコ〖ドの浩網(wǎng)脫が材墻になっており、倡券莢鼎奶のインタ〖フェ〖スを網(wǎng)脫する。このため、ユ〖ザ〖は紛換システムの光廬步怠墻に礁面することができる。サ〖バやHPC∈High Performance Computing∷のように光廬遍換を肩蝸とするコンピュ〖タシステムに羹く。
蝗脫毋として、衡壇リスク尸老や臭擦恃瓢の徒盧など垛突輝眷と、デ〖タベ〖スのアクセラレ〖ションを刁げた。垛突輝眷では、臭擦の徒盧に簇するアルゴリズムは渴步が潤(rùn)撅に廬く、FPGAで渴步したアルゴリズムを悸劉したい。このFPGAアクセラレ〖ションによるオプション艱苞のシミュレ〖ション箕粗を染負(fù)できたとしている。
また、デ〖タベ〖スのアクセラレ〖ションでは、トランザクションのデ〖タベ〖スと尸老脫のデ〖タベ〖スのハイブリッド菇喇では、リアルタイム尸老の俱巢になっていた。そこで、笨脫デ〖タベ〖スを尸老デ〖タウェアハウスに啪流する眷圭には、藐叫ˇ恃垂ˇ粕み哈みといった遍換が澀妥で、ここにFPGAを脫いて光廬步する。その馮蔡を尸老デ〖タウェアハウスからビジネス尸老する眷圭にも箕粗がかかるため、リアルタイム尸老にFPGAを網(wǎng)脫する。これによって、デ〖タウェアハウスへの恃垂する眷圭のデ〖タ藐叫に1.5擒笆懼光廬步でき、ストレ〖ジでの暗教に3擒光廬步、リアルタイムデ〖タ尸老はアルゴリズムの猖紊で20擒の光廬步が哭ることができたとしている。
このPACカ〖ドは、蝗い捶れたソフトウエア倡券茨董布で、驢脫龐にハ〖ドウエアの拉墻を?qū)櫭摛工毪长趣扦毪趣いΕ幞辚氓趣ⅳ搿¥蓼俊ⅴぅ螗俊讥榨А讥工琍CIeで橙磨拉があり、システムをさらに光廬步したい眷圭にはカ〖ドをさらに儡魯できる。
(2018/04/17)