ファブレスに渴むならシステムとソリュ〖ション郊悸が稍材風、VIAの里維
かつてIntelのx86高垂怠のチップセットメ〖カ〖として、坤腸弄に嘆をはせていたVIA Technologiesがファブレス染瞥攣から、マザ〖ボ〖ド、寥み哈みシステム、ソフトウエアも崔めたソリュ〖ションへと度腸の噬を畝えた糠度輪に末里している(哭1)。しかし、渾爬をテクノロジ〖に盔えると、ファブレスもソリュ〖ションもさほど恃わらなくなっていることがわかる。まず咐駝を年盜しよう。

哭1 染瞥攣からボ〖ド、システム、ソリュ〖ションへ弓げているVIA 叫諾¨VIA Technologies
ファブレス染瞥攣メ〖カ〖は、QualcommやBroadcomで洛山されるように、剩眶のユ〖ザ〖が滇める慌屯の呵絡給腆眶を滇めて、染瞥攣チップに皖とし哈むことのできるメ〖カ〖である。デザインハウスは、杠狄のいう慌屯をそのままプログラムしてRTLに皖とし哈む侯度を乖う肋紛侯度么碰措度である。SoCとはプロセッサ∈CPU∷を柒壟してソフトウエアを寥み哈み、迫極のハ〖ドウエア攙烯∈件收∷も攔り哈んで汗侍步できるICのことを回す。寥み哈みシステムとは、コンピュ〖タと票じCPU、ROM、RAM、件收攙烯、インタフェ〖ス、ストレ〖ジなどのハ〖ドウエアを積ち、ソフトウエアで迫極拉を欄み叫すシステムのこと。そしてソリュ〖ションとは、ハ〖ドウエアシステムを瓢かすためのサ〖ビスやソフトウエアも崔めて杠狄に捏丁するト〖タル瀾墑のことである。
このように年盜すると、VIAはパソコンのチップセットを肋紛していたファブレス染瞥攣から、CPUを烹很したSoCも肋紛している。ボ〖ドも鏈く票じような慌寥みである。CPUもメモリも件收攙烯もインタフェ〖スも鏈てボ〖ド懼に很っており、1チップのSoCとボ〖ドとは憚滔が般うだけである。ボ〖ドを涇攣に掐れ、スイッチや閉窘パネル、コネクタなどを納裁すればシステムになる。その面には、杠狄に羹けた迫極慌屯のソフトウエアや繞脫弄なアプリケ〖ションソフトやミドルウエア、井憚滔なハ〖ドウエアが掐っているから、システムを瓢かすためのノウハウや呵絡の拉墻を評る數(shù)恕などをVIAが呵もよく夢っているため、ト〖タルのソリュ〖ションとしても捏丁できる。
このようなVIAがこのほどタクシ〖絡緘の泣塑蛤奶の灰柴家であるJapanTaxiと定蝸して、GPSとタクシ〖痰俐を辦攣步したシステムAMOS-825∈哭2∷を倡券、泣塑蛤奶だけではなく、戮の柜柒タクシ〖メ〖カ〖にも任卿し幌めている。JapanTaxiはタクシ〖賈很怠達やソフトウエアを肋紛しているファブレス措度である。
哭2 VIAがJapanTaxiと鼎票で倡券したGPS/タクシ〖痰俐システム 叫諾¨JapanTaxi
JapanTaxiは碰介、AMOS-825を倡券するのにあたり、タブレット帽攣でシステムができると蛔い、タブレットやそのボ〖ドなどを緘齒けているVIAにたどり緬き、鼎票倡券を積ちこんだ。VIAはこれまでの悸烙から、GPS/タクシ〖痰俐辦攣步システムの倡券を苞き減け、NXP Semiconductorの1GHz瓢侯のi.MXマルチコアプロセッサを蝗ってシステムを寥んだ。このプロセッサは傅」Freescaleが倡券してきたCPUで、Cortex-A9クワッドコアを礁姥している。オンボ〖ドメモリはDDR3 1GB SDRAM、ストレ〖ジは16GBのeMMCフラッシュメモリなどである。さらにWi-Fi、GPS/GNSS、Bluetooth4.0も烹很しており、インタ〖ネットとは賈柒のWi-Fiル〖タを沸て、LTEモバイルネットワ〖クとつながっている。
哭3 AMOS-825涇攣 叫諾¨JapanTaxi
排富排暗は9×36V木萎で、久銳排蝸は篩潔7Wだとしている。タクシ〖痰俐として流慨する眷圭の排蝸はかなり久銳するため、庶錢フィン燒きの涇攣(哭3)にし、タブレットと尸違した。AMOS-825塑攣はダッシュボ〖ド柒のエンジンル〖ムに肋彌し、タブレットだけをダッシュボ〖ドの懼に彌く。
VIAは、ファブレス染瞥攣からSoCを措茶ˇ肋紛できるメ〖カ〖に恃似したことで、システムやソリュ〖ションを捏丁できる措度へと恃咳した。寥み哈みシステムにトランシ〖バ(流減慨怠)を裁えると、IoT∈Internet of Things∷そのものになる。IoTをビジネスにするなら、ソリュ〖ションまで緘齒けなければ杠狄をつかむことはできない。VIAのアプロ〖チはIoTへの蘋を績している。