≈サイバ〖フィジカル箕洛はスマ〖トATEで欄き荒る∽
National InstrumentsはICT度腸のトレンドを撅にウォッチしており、髓鉗トレンドに簇する糊灰を券乖している。海鉗は、5Gと、それに燃うIoTの舍第によって緩度脫のIoTすなわちIIoTによる怠常の夢(mèng)墻步、それによる糠しいモノづくり匙炭、さらにATE∈極瓢テスト劉彌∷の恃匙、について卡れている。

哭1 2015鉗の禱窖瓢羹をまとめたNIのExecutive VP、Eric Starkloff會(huì) 繼靠はNIWeek 2014でプレゼンした箕のもの
この糊灰は、票家セ〖ルス□マ〖ケティング嬸嚏么碰エグゼクティブバイスプレジデントのEric Starkloff會(huì)が勒扦試礁した、豺棱今。エレクトロニクスˇIT緩度の踏丸を鼻し叫すトレンドを閃いている。5Gのコンセプトは、デ〖タレ〖トの光廬步だけではない。10Gbpsを謄回す光廬步に裁え、眶澆帛改を畝えるデバイスとの儡魯が材墻になることから、ビルや抖溫のメンテナンスなどに蝗う供度脫のIIoTと、ヘルスケアデバイスに洛山される癱欄脫IoTなど、佰なるデバイスが佰なる件僑眶掠で鼎賂するようになる。ネットワ〖クにおける覓變を眶澆msではなく、1ms笆布の沒箕粗で極圍弄な拎侯を材墻にする澀妥がある。
これまでの2G、3G、4Gへと坤洛蛤侖するごとにデ〖タレ〖トを懼げてきた。しかし、デ〖タレ〖トが眶紗Mbpsまで懼がるとビデオ帕流が絡(luò)槳步し、さらにビデオの光籃嘿步が渴むようになっている。HDテレビでは塔顱できない4Kなどの光豺嚨刨ビデオを庶流する潔灑は臘っている。モバイルは4Kをストアする怠墻を積ち、絡(luò)房茶燙でコンテンツを斧るという舔充に恃わってくる。
禱窖弄なデ〖タレ〖トの羹懼には、光件僑網(wǎng)脫だけではなくビットを籠やす恃拇數(shù)及も浮皮されている。附哼のOFDM∈木蛤件僑眶尸充驢腳∷から、1Hz碰たりのビット眶をさらに籠やす恃拇數(shù)及や、ネットワ〖クを光泰刨にするためのスモ〖ルセルの肋彌や、C-RANを網(wǎng)脫する緘もある。アンテナの眶を籠やすMIMO禱窖も炊刨を懼げる辦つだ。もちろん僑妨臘妨ˇ疙り檸賴は咐うまでもない。
IIoTに簇しては、緩度鏈攣が≈サイバ〖フィジカル帴システム∽に敗乖すると斧ており、これが糠しい緩度匙炭を苞き彈すとする。デジタルの坤腸と、濕妄弄な坤腸を、センサやアクチュエ〖タを蝗って儡魯し、剩花な擴(kuò)告の啼瑪を豺瘋する緘檬だと陋えている。供眷では四絡(luò)な眶の怠常を陵高儡魯して奶慨させ、デ〖タ豺老とアクションを息瓢させることで欄緩拉を懼げられるようになる。
NIは、盧年達(dá)メ〖カ〖であるから、インタ〖ネットにつながるIoTの舍第で極瓢テスタ〖∈ATE∷がどう恃わるかについて、貧弧している。警なくともIoTには、センサ、アナログ、擴(kuò)告マイコン、流減慨?dāng)v烯を?yàn)ⅳà皮い搿¥长欷椁膝ⅴ圣恁挨去钎弗骏毪袱盲繑v烯である。このミクストシグナル攙烯のテストは、デジタル攙烯と般って豈しい。攙烯ごとに怠墻が佰なり攙烯菇喇も般う。しかも眶翁がある鎳刨驢くなると斧られるため、絡(luò)翁借妄すなわちスル〖プットを光めなければならない。
IIoTデバイスのテストには、スマ〖トハウスやスマ〖トビルディングのように腑くテストする澀妥がある、とNIが雇えた。NIはこれをスマ〖トATEと鈣び、IoT瀾墑の屯」な恃步にもすぐに灤炳できるATEを謄回している。さまざまな怠常とそれに蝗うセンサやアクチュエ〖タ、その攫鼠を流減慨するIoTは、メモリ瀾墑と孺べると警翁驢墑鹼欄緩であり、そのテスタ〖はそれぞれに脫罷する澀妥がある。しかし、それぞれのテスタ〖を倡券するにはコストが四絡(luò)になる。だからこそ、スマ〖トATEが滇められる。
スマ〖トATEでは、あらゆるデバイスのテストに奧く灤炳する。毋えば、Samsungのスマ〖トフォンGalaxy S5ではテストコストをS4よりも1駱碰たり0.09ドル猴負(fù)しながら5鹼梧のセンサを籠やしている。これを材墻にするため、陵高笨脫拉に庭れたオ〖プン憚呈に答づきテスト里維を菇蜜したという。このテスト里維こそ、ATEのプラットフォ〖ム步だとNIは斧る。ATEのプラットフォ〖ムのモジュ〖ル拉を?qū)櫭摛工毪长趣钎抓恁互工卧~燎步を哭ることができるとする。
呵奪、NIがSoftware-Designed Testと咐っている咐駝とも射圭する。モジュ〖ル及だとデ〖タ豺老や擴(kuò)告に蝗うコンピュ〖ティング怠墻をIntelなどの睛脫にマイクロプロセッサを面看に悸附すればよい。盧年嬸尸のハ〖ドウエアをモジュ〖ル步しておけば、アナログや流減慨?dāng)v烯など攙烯ごとにモジュ〖ルを艱り垂えるだけで澀妥なテストが材墻になる。ソフトウエアもOS、ミドルウエア、アプリケ〖ションと超霖菇隴でモジュ〖ルされていれば布疤のソフトウエアを今き木すことなく、アプリケ〖ションを恃えるだけでテストできる。
ただし、コンピュ〖ティング怠墻が哪懾になるといくらソフトウエアを今き垂えても、テスタ〖拉墻は懼がらなくなる。このため、紛換墻蝸の面乘となるマイクロプロセッサの拉墻そのものを懼げることも澀妥である。NIは、Intel Xeonプロセッサを烹很したPXI Expressを烹很したコントロ〖ラ≈NI PXIe-8880∽を4奉2泣に券山した。これは8コアのXeonプロセッサ≈E5-2618L v3∽を蝗った遍換モジュ〖ルで、驕丸はクアッドコアのCore i7だった。糠プロセッサによる拉墻は、LabVIEWでFFT∈光廬フ〖リエ恃垂∷遍換で1.91擒、CPUMarkで1.76擒の光拉墻步を蔡たしている。CPUのクロック眶は2.3GHz。
1駱のモジュ〖ルでさえ、FPGAのように浩プログラム材墻なファ〖ムウェア禱窖を何脫することで、モジュ〖ルの怠墻橙磨や猖紊が材墻になる。海稿の糠デバイスのテストには、ソフトウエアを今き垂えるだけでかなりの嬸尸は蝗えるようになる。
呵稿のトレンドとしてNIは、≈メ〖カ〖ム〖ブメント∽という咐駝を刁げている。これは、3Dプリンタや3D CADなどの舍第などにより改客でもモノづくりができる箕洛に掐ったという罷蹋である。かつて極嗎のガレ〖ジでパソコンを侯ったAppleのSteve Jobs會(huì)とSteve Wozniak會(huì)のように改客がモノづくりをできる箕洛が浩び爽れている。獲垛弄にも、さまざまな客たちから警馳の抨獲で叫獲垛を礁めるクラウドファンディング∈Crowdfunding∷が蝗えるようになってきている。措度婁も、毋えばGEは、池欄や彈度踩とメ〖カ〖が鼎票で、踏丸の排步瀾墑を倡券するためのメ〖カ〖スペ〖ス≈FirstBuild∽を惟ち懼げたという。この雇えは、兜伴附眷も恃えると袋略されている。