佰度鹼息啡が材墻な泣塑ならではの3肌傅IC倡券で、踏丸を麥け
澎疊絡池欄緩禱窖甫墊疥兜鑒 葫版誕汞會
システムVLSI肋紛供池を漓茍する澎疊絡池欄緩禱窖甫墊疥の葫版誕汞兜鑒は、チップ票晃を姥霖する3肌傅悸劉禱窖を甫墊している。TSVで木萎弄に懼布のウェ〖ハを儡魯するだけではなく、C∈キャパシタンス∷馮圭や呵奪ではL∈インダクタンス∷馮圭という儡魯もありうることを悸賦で績した。かつて葫版兜鑒は澎記の染瞥攣禱窖甫墊疥で光礁姥光廬SRAMを、附ザインエレクトロニクスの扔耐暖喝家墓の布で倡券してきた。澎疊絡池へ敗ってからも光廬SRAMの萎れをくみ你久銳排蝸のCMOS攙烯などの甫墊を乖ってきた。なぜ海3肌傅ICを甫墊するのか。票會の染瞥攣への鱗いを使いた。

Q¨你久銳排蝸CMOS攙烯から3肌傅ICというのは鏈く般うテ〖マのように蛔います。どのような數克で甫墊されているのでしょうか。
A¨泣塑の動みを雇えてみる澀妥があります。泣塑はその動みを欄かしてこれからの染瞥攣エレクトロニクスビジネスを渴めればよいと蛔います。你久銳排蝸禱窖は牢から泣塑が評罷な禱窖です。
もう辦つ泣塑の動みは、さまざまな佰度鹼が礁姥されていることではないでしょうか。泣塑が評罷な客と客が撮を圭わせて瀾墑步に羹け嘿かい禱窖や慌屯を護り圭わせていくことを、腳妥な尸填で欄かしていくことがよいでしょう。
3肌傅ICはその諾房毋の辦つです。銅怠ˇ痰怠亨瘟や染瞥攣、瀾隴劉彌、悸劉、パッケ〖ジなどの尸填が圭わさって3肌傅ICが菇喇されています。この另圭禱窖は泣塑が評罷な尸填なので、IBMは3肌傅ICの倡券を泣塑でやりなさいと咐っているようです。腮嘿步禱窖の倡券は泣塑でやれとは咐われていません。
さらに、3肌傅ICは海の箕洛だからこそ判眷したともいえます。かつて80鉗洛、嬸墑がシステムになると咐われた箕洛がありました。倡券銳が奧かったためです。腮嘿步禱窖をASICに蝗い、攙烯をまとめて光礁姥にできました。しかし海は腮嘿步禱窖に屈絡な抨獲が澀妥になってきました。1攙謄の肋紛ですぐに瓢侯することがきわめて豈しくなってきました。リタ〖ンが斧えないのに32nmプロセスを倡券する罷蹋があるでしょうか。お垛がかかる充りに絡翁に卿れるアプリケ〖ションがありません。32nmプロセスが澀妥なアプリケ〖ションはおそらく100デザインもないのではないでしょうか。
もし32nmでペイするとすれば1帛改卿れるということかもしれません。1帛改というのはもはや嬸墑です。システムではありません。その爬、メモリ〖は嬸墑です。鼎奶嬸墑ですからいろいろなシステムに蝗われるのです。システムは嬸墑を寥み圭わせて侯るものですが、ボ〖ド懼に嬸墑を很せても司むような拉墻は叫ません。だから3肌傅ICにして拉墻、你久銳排蝸を悸附するのです。
Q¨呵奪、池柴などでお廈しになるチップとチップを羹かい圭わせて、木燙する疥にコイルを肋け、痰俐でチップとチップをつなぐという禱窖を呵奪券山しておられます。
A¨3肌傅ICを緘齒けてみると、TSVや痰俐L馮圭などが禱窖として叫ていますが、悸はボンディングワイヤ〖數及でかなりの炳脫ができます。拉墻とコストの簇犯は肌のような哭で閃かれるのではないかと蛔います。拉墻は光いがコストも光いのがTSV。ワイヤ〖ボンドは呵もコストの奧い數恕です。TSVとワイヤ〖ボンドとのコスト汗は絡きいので、ここを雖めるべき、L馮圭やC馮圭などの痰俐奪儡奶慨が賂哼するのだと蛔います。ただし、TSVは翁緩できますので、うまいアプリケ〖ションが斧つかると舍第するでしょう。
Q¨L馮圭とC馮圭の網巢評己や潑拉の般いを兜えてください。
A¨インダクタンスを網脫するL馮圭は井さなトランスです。1肌婁のエネルギ〖を2肌婁に帕えるものです。コイルを侯るため摧いパタ〖ンを剩眶改閃いたチップを腳ねて、懼布でエネルギ〖を帕えることができます。しかもチップが泅ければそのまま剩眶綏腳ねられます。エネルギ〖を帕えられるコイル粗の調違は、コイルの染仿の調違までは葡きます。木仿120μmのコイルパタ〖ンを閃いた悸賦では、コイル粗調違が45μmの眷圭8.5Gbps、15μmだと11Gbpsときわめて光廬に帕流できることがわかりました。しかもL馮圭は姬腸が嘲には銑れません。コイルを士燙懼に驢眶事べて、I/Oポ〖トを驢眶肋ける眷圭でもコイル辦つ尸の調違を違せば木仿120μmなら120μm違せば、士燙の眉灰票晃が闖灸し圭うことはありません。
これに灤してC馮圭は、キャパシタンスによる馮圭です。C馮圭は攙烯が詞帽で企つのチップを奪づけてコンデンサ票晃のカップリングを網脫してエネルギ〖を帕えますが、フェ〖ストゥフェ〖スでしか馮圭できないため2チップの姥霖しかできません。
Q: しかしL馮圭はインダクタンスを網脫するためリンギングなどのノイズ僑妨が叫るような丹がしますが。
A: フリップフロップからフリップフロップへつなげる攙烯の悸賦では澄かに箋闖のリンギングは斧られました。しかし、僑妨臘妨借妄をすればきれいになると蛔います。
むしろ、L馮圭は姬丹鼎棠という附據へと券鷗させていくことができます。眶鉗漣に勢柜のマサチュ〖セッツ供彩絡池が木仿60cmの企つのコイルを2m違して、エネルギ〖帕流悸賦を乖いました。これは企つのLが鼎棠したもので排蝸の60%を帕流することができました。葫版甫墊技でも姬丹鼎棠による排蝸帕流悸賦により、クリスマスツリ〖のLEDを各らせました。
姬丹鼎棠させるためには流慨嬸と減慨嬸のコイルは票じ絡きさに侯る澀妥があります。コイルを64改事べたシ〖トを侯り、その懼に票じ絡きさのコイルを1改クリスマスツリ〖の攆に芹彌し、ツリ〖をシ〖トの懼に彌きました。クリスマスツリ〖に事べたLEDが久銳した排蝸は2W鎳刨で、排蝸跟唯は62.3%にも茫しました。
この財、駱涎で倡號されたIDF∈Intel Developer's Conference∷においてインテルがワシントン絡池と鼎票で姬丹鼎棠悸賦をデモンストレ〖ションしました。
Q¨これからの泣塑の染瞥攣緩度をどのようにみますか々
A¨泣塑という柜をよく斧てみますと、泣塑ほどさまざまな緩度が礁姥されている柜はないでしょう。この佰尸填礁姥で部をどう侯り哈むかを雇えるべきでしょう。これを罷急していくと泣塑の動みが叫てきます。嫡に、佰尸填息啡ができない瀾墑や禱窖ならば泣塑で緘齒ける澀妥はないでしょう。
もう辦つ、睛家という度輪も泣塑にしかありません。かつて毖胳をうまく拎れなかった泣塑の緩度を錦けるために飼白を緘齒けていましたが、海は客のネットワ〖クと獲垛蝸が睛家の絡きな動みとなっています。客坍を欄かして佰尸填を息啡しまとめて回帶するのに睛家は呵努だと蛔います。睛家が面看となって染瞥攣を措茶し肋紛してエンジニアリングにして卿れば戮の柜ではできない瀾墑ができるのではないでしょうか。