≈サプライチェ〖ンと染瞥攣炳脫に動い泣塑の徊裁を滇む∽
Luc Van den Hove會、ベルギ〖IMECのCEO
ベルギ〖の染瞥攣甫墊倡券柴家IMECが海鉗も泣塑でセミナ〖≈IMEC Technology Forum∈ITF∷∽を倡いた。染瞥攣瀾隴よりもファブライトやファブレスを恢羹する泣塑の染瞥攣緩度に部を滇めるのか、IMECのCEOであるLuc Van den Hove會に柴眷で簍督インタビュ〖を乖った。

哭1 IMECのCEO Luc Van den Hove會
Q1∈セミコンポ〖タル試礁墓∷: IoTは緩度腸をドライブすると、答拇怪遍の面で咐われましたが、IoT眉瑣は、センサとMCU、流減慨攙烯があればよく、どれも腮嘿步は澀妥ありません。IMECはIoTで部を夸渴しようと雇えておられますか々
A1∈Luc Van den Hove會∷: 澄かにIoTそのものはプロセスノ〖ドとは木儡簇犯ありませんが、IoTにはたくさんのコンポ〖ネントが崔まれています。緩度腸を福苞すると咐ったのは、さまざまなコンポ〖ネントが犯わってくるからです。まずセンサとしてMEMSセンサがあります。毋えば、センサの面にDSPを礁姥することが材墻になります。これにより、久銳排蝸を布げることができます。センサはこれからますますインテリジェントになります。またセンサは、フォトニクスや3肌傅姥霖禱窖とも簇犯します。呵黎眉のフォトニクスや3肌傅姥霖禱窖はこれまでは倡券に蝸がそそがれてきましたが、これからはこれらがセンサと寥み圭わせるようになるでしょう。フォトニクスやマイクロフルイド(腮嘿な萎烯)などのプラットフォ〖ムにセンサが很ることが材墻になります。すなわち、さまざまなレイヤ〖にいろいろなセンサチップを礁姥することになります。
海稿、センサはさまざまなデバイスやクラウドとデ〖タのやり艱りをするようになります。そしてIoTは糠しいインフラや奶慨ネットワ〖ク、デ〖タセンタ〖などを福苞します。これらは呵黎眉禱窖が滇められる尸填です。毋えばデ〖タ翁の驢いビデオは奶慨トラフィックを籠やすため、それを豺瘋する染瞥攣の見妥を福苞します。デ〖タセンタ〖やサ〖バ、クラウドなどの見妥をさらに籠やすことにつながり、それに澀妥な呵黎眉の染瞥攣も滇められるようになるのです。だから、IoTが緩度をドライブするとIMECでは雇えています。こういったIoTとその件收の喇墓は、スマ〖トフォンの構なる喇墓も樓します。
哭2 答拇怪遍を乖うLuc Van den Hove會
Q2: 亨瘟の腳妥拉についても卡れられていましたが、どのような亨瘟倡券を渴めておられますか々
A2: 件袋圍山を斧ながら、悸に屯」な亨瘟を浮皮します。染瞥攣脫のGeやIII-V步圭濕亨瘟だけではなく、光投排攣などメモリストレ〖ジのキャパシタに蝗う亨瘟、パワ〖デバイス脫のGaN亨瘟、バッテリストレ〖ジ脫の亨瘟∈雹端、哇端、蓋攣排豺劑∷、なども甫墊しています。
亨瘟倡券は、あらゆるプログラムに風かせません。CMOSの肌のデバイスを滇めて、グラフェンだけではなく、MoSe2(セレン步モリブデン)などについても甫墊しています。
Q3: ヘルスケアにも蝸を掐れておられますが、泣塑からどのようなパ〖トナ〖を玫していますか々染瞥攣メ〖カ〖、ヘルスケアˇ板聞怠達メ〖カ〖ですか々
A3: 附哼、考くコラボレ〖ションしている泣塑措度があります。IMECのプログラムのコアはCMOSで、このプロジェクトにパナソニックやソニ〖、少晃奶、澎記などが徊裁しています。さらに、泣塑には澎疊エレクトロンやSCREENをはじめとする瀾隴劉彌メ〖カ〖、JSR、少晃フィルム、交艇步池などの亨瘟メ〖カ〖が徊裁しています。稿供鎳に簇しても糠各排丹供度が徊裁しています。
染瞥攣の炳脫に簇してもパ〖トナ〖を滇めており、板聞怠達ではオムロンやパナソニック、ワイヤレス禱窖では錄拍瀾侯疥やパナソニック、浩欄材墻エネルギ〖ではカネカ、センサはパナソニックやオリンパス、IoTでは畝你久銳排蝸プログラムでルネサス、ワイヤレス奶慨プログラムで澎記が徊裁しています。
諱たちは、泣塑措度にもっと徊裁してほしいと雇えています。IoTや、これに簇息する尸填がこれから喇墓するからです。ヘルスケアだけではなく極瓢賈やエネルギ〖簇犯の措度も崔まれます。というのは染瞥攣の炳脫がIoTをドライブし、喇墓する措度が泣塑にますます籠えてくるからです。
Q4: 泣塑の染瞥攣メ〖カ〖は瀾隴尸填を教井していて、染瞥攣措度はIMECに徊裁するでしょうか々
A4: IMECは、染瞥攣をコアにした鏈てのエコシステムを雇えています。IMECの甫墊は染瞥攣チップの瀾隴禱窖だけではありません。泣塑には潑に亨瘟が端めて動い措度が礁まっています。亨瘟をはじめとするト〖タルサプライチェ〖ンに畔って、動い泣塑措度とパ〖トナ〖シップを寥みたいと雇えています。炳脫婁でも板聞や極瓢賈やといった動い尸填があります。菠劍にはサプライチェ〖ンが順しいですが、炳脫は驢いです。ト〖タルのエコシステムを雇えると、泣塑が評罷な疥をもっと動くして凱ばしていけばよいのです。泣塑の染瞥攣はこれからファブレスに羹かおうとしていますので、ファブレスも籠やしていきたいと雇えています。ですから、諱たちは、絡きなエコシステム鏈攣嚨∈Big picture∷を閃いておりまして、帽なる染瞥攣だけにとどまっていません。
Q5: どのようにして糠しい炳脫を斧つけるのですか々
A5: 染瞥攣だけではなく、戮の佰なる緩度とも辦斤にコラボレ〖ションしてエコシステムを菇蜜していますが、こういった客たちとのディスカッションを奶じて、IoTのような肌坤洛のドライバとなる糠しい怠柴を斧つけます。
箕には陜薄の板徽や挑墑措度の客たちとも廈をします。これらの客たちをIFTのようなセミナ〖にも痙略して、揉らのビジネスに染瞥攣やナノエレクトロニクスを瞥掐します。IMECは染瞥攣、ナノエレクトロニクスで呵も黎眉弄な甫墊疥です。票屯に板池の尸填でも呵も渴んだ甫墊疥を玫し、辦斤に甫墊する怠柴について廈をします。毋えば、Johns Hopkins Medicineはそのような甫墊怠簇の辦つです。板徽や緘窖板、挑恨徽など屯」な漓嚏踩たちとディスカッションし、匙糠弄に板聞を恃えるコンセプトを玫っていきます。これが糠しい踏丸の炳脫につながります。