面柜染瞥攣、28/45nmプロセスでシェア冊染眶へ×30鉗までに14名邊も抨掐
面柜染瞥攣緩度に搏咖慨規が鵬っていると驢くの客が回紐している。面柜措度および蠟紹廢は、染瞥攣尸填に倡券および翁緩を崔めて、なんと16名邊を抨掐してきたのである。その馮蔡として、面柜の欄緩シェアは泣塑にほぼ事びかけたという斧數も叫ているが、賴澄な券山はされていないので、いかんせん夸年レベルに偽まっている∈試礁廟1∷。

こうした瓢きに灤して、勢バイデン蠟涪は虐攆弄な面柜蜀跋討を蜜いている。23墑謄にわたる呵黎眉の瀾隴劉彌、染瞥攣亨瘟、さらには黎眉染瞥攣そのものを廷叫することを敦じるといった瓢きの面で、ここに丸ては泣塑の劉彌度腸や亨瘟度腸にすさまじい廓いで券廟が丸ている。つまりは、≈賄められる漣にいっぱい傾ってしまえ∽というわけなのであろう。こうした覺斗に灤し、螟嘆アナリストの祁李湯會は、やや瞳い撮でこう揭べるのである。
≈バイデン蠟涪がやっている卉忽は、すさまじいものがある。妥するに面柜謾きなのであるが、勢柜の度腸媚攣であるSIAは、面柜が廷叫敦賄の灤據とはなっていない奠房のレガシ〖染瞥攣に絡憚滔な抨獲を乖っていることに伏前を動めているのだ。こうした染瞥攣は、驢くの煩禍脫龐に灤して澆尸に妥滇を塔たすことができる。そしてまた、泣塑や菠劍廓が評罷としているパワ〖染瞥攣などの茬倦を面柜廓が絡きく炕咯してくる材墻拉が動まった。はてさて、どうしたものか∽。
そしてまた、呵奪になって面柜ファ〖ウェイが、柜柒鏈炮で極家嘆を保した妨で染瞥攣瀾隴卉肋の氟肋を入泰危に渴めているというのであるからして、まさに睹きだ。嘆漣の刁がった5カ疥の染瞥攣供眷は、肌のようなものである〃
(1) Qingdao Si∏En : Power ICs and Microcontrollers / Qingdao
(2) Fujian Jinhua : DRAM / Quanzhou
(3) SwaySure : DRAM / Shenzhen
(4) PXW : Image sensors, RF chips / Shenzhen
(5) PST : Logic / Shenzhen
ちなみに、これらの5カ疥の保れファ〖ウェイ供眷が侯っている染瞥攣は、DRAM、パワ〖染瞥攣、CMOSイメ〖ジセンサ、マイクロコントロ〖ラ、RF IC、ロジックICなどである。ファ〖ウェイは、2022鉗から染瞥攣欄緩に捐り叫しているが、蠟紹と考圳からなんと4名3700帛邊の獲垛を減け艱っており、2つの貸賂供眷を傾箭し、3つ笆懼の供眷を氟肋面なのである。
≈面柜蠟紹が染瞥攣への抨獲を艱りやめる、またはシュリンクする材墻拉などはほとんどない。染瞥攣を擴するものは坤腸を擴する、と咐われているからだ。ただし、黎眉瀾墑へシフトすることが稍材墻であれば、碰臉のことながらレガシ〖プロセスに乖くだろう。2030鉗まで14名邊の抨獲を們乖し、23カ疥の糠供眷を侯るという攫鼠もあるのだ∽(祁李會)。
面柜蠟紹の里維は、ここに丸て絡きく恃構している。黎眉墑が侯れないことになるのであれば、28nm×45nmで盡砷をかけて、こうしたレガシ〖染瞥攣で坤腸シェア50%笆懼を懲ると們咐しているのだ。そんなことをされたら、まずもって氦るのは、パワ〖染瞥攣メ〖カ〖である。坤腸トップをいくドイツのInfineon Technologiesをはじめとして、onsemiやSTMicroelectronicsなども面柜駱片に木封されるだろう。碰臉のことながら、話嫂排怠、少晃排怠、ロ〖ム、澎記デバイス&ストレ〖ジ、ルネサスエレクトロニクス、糠排傅供度、サンケン排丹などのパワ〖染瞥攣メ〖カ〖もまた、絡きな砷の逼讀を減けることになる。
さらにシリコンバレ〖においては、面柜羹けの黎眉デバイス廷叫を憚擴されることは、卿り懼げ紛茶に絡きな毀俱が叫るとして、バイデン蠟涪の瓢きに瓤灤を山湯する瓢きが弓がっている。勢面染瞥攣里凌の乖數はどうなるのか。屯」な譚解と、屯」なサプライズがこれからも欄まれてくるに般いないだろう。
試礁廟
1. 泣塑に塑家を彌く染瞥攣措度の輝眷シェアは2022鉗に邊奧の逼讀で9%に布がったが、泣塑に賂哼する供眷の欄緩墻蝸の坤腸シェアは21鉗に15%、20鉗も16%という眶機は剩眶の拇漢柴家から叫ている。面柜供眷の欄緩墻蝸シェアは20鉗に14%だったが、21鉗には16%で泣塑を卻いたという眶機は、拇漢柴家Knometa Research家券乖のGlobal Wafer Capacity 2022に非很されている。