ム〖アの恕摟はもはや箕洛覓れ∈魯∷
≥染瞥攣緩度は嫌蝸から夢蝸の箕洛へ
澎疊ˇ墑李で黎降、倡號されたARM Forum 2007に叫朗した。このコンファレンスからもム〖アの恕摟はもはや罷蹋がないことがはっきり斧えてきた。染瞥攣LSIはトランジスタ眶の驢さを頂い圭っているのではない。怠墻の驢さ、久銳排蝸の警なさ、拉墻の光さ、ソフトウエアの汾さ、これらの另圭拉墻を凌っている。眶澆帛トランジスタ】チップのレベルまで丸ると、もはや嫌蝸から夢蝸の箕洛へと敗っているのではなかろうか。
毖柜ケンブリッジに塑家を彌くARM家がこれまで倡券してきたプロセッサコアIPは、久銳排蝸をできるだけ負らして拉墻を澄瘦することを潑墓としてきた。ハ〖ドウエアはトランジスタ眶をできるだけ負らし、ハ〖ド弄に久銳排萎を負らすための緘恕に裁え、ソフトウエアもできるだけ汾くすることを肩淬において倡券してきた。この馮蔡、汾いソフトでトランジスタ眶も警なく、久銳排蝸も警ない、というIPコアができた。トランジスタをできるだけ籠やさない、ということを看齒けて怠墻を礁姥してきた。
このARM Forumの答拇怪遍で廈をした、デンソ〖の佬付會はソフトウエアを汾くすることに肩淬を彌き、極瓢賈脫マイコンを倡券してきたことを揭べた。極瓢賈脫龐ではリアルタイム擴告が稍材風で、メモリ〖をチップに柒壟することが魂懼炭瑪となっている。メモリ〖を礁姥する染瞥攣チップはメモリ〖推翁を籠やすとどうしてもチップ燙姥が絡きくならざるをえなくなる。このため、デンソ〖はメモリ〖推翁をできるたけ負らすコンピュ〖タア〖キテクチャを何った。そのためにはコンパイラなどのソフトウエアをできるだけ負らす、すなわちコ〖ド跟唯を懼げソフトウエアサイズを負らすことに廟蝸してきた。
呵奪艱亨した、毖柜Imagination Technologies家のグラフィックスIPコアは、グラフィックスの閃茶拉墻を拜積しながら、久銳排蝸を頂圭メ〖カ〖よりも2ケタ負らすためメモリ〖のバンド升∈デ〖タレ〖トに陵碰∷を警なくした攙烯を倡券している∈http://m.589173.com/archive/executive/gui.html∷。啡掠排廈怠にこれからグラフィックス怠墻がどんどん掐っていくが、久銳排蝸の你負がカギとなる。トランジスタ眶はできるだけ負らしたい。
漣攙、疽拆したQuellan家のノイズキャンセラチップも、票霹の拉墻を拜積しながらチップ燙姥を1峰笆懼井さくしたアナログˇデジタル寒很チップもトランジスタ眶の警なさを極她する。
もちろん、すべてのLSIがトランジスタ眶の負警を晾っているわけではない。陵恃わらず怠墻を懼げるために礁姥刨も懼げているチップもある。メモリ〖帽攣のDRAMやフラッシュなどは、海まで奶りトランジスタ眶を籠やす數羹に羹かっている。メモリ〖ほどの礁姥刨はないが、センサ〖やアクチュエ〖タをマイコンに礁姥する瓢きもある。光インピ〖ダンスのセンサ〖はノイズを濺いやすいため、インピ〖ダンス恃垂ˇ籠升のための攙烯も票箕に很せる數が攙烯として胺いやすいからである。
礁姥刨の羹懼はもちろん、井房步の納滇という燙もある。しかし、井房步の妥滇の動い染瞥攣は排糜蝗脫で瓢侯させることが驢いため、久銳排蝸の你負も滇められる。すると、礁姥刨を籠すことだけが墻ではないことに丹がつく。辦つの怠墻を悸附するのにできるだけ久銳排蝸の警ないチップを肋紛することが滇められることになる。
ム〖アの恕摟がゆっくりしたスピ〖ドになることは、染瞥攣緩度が稅下するからではない。喇較するからでもない。染瞥攣というシリコンチップにソフトウエアを、それもできるだけ汾いソフトウエアを烹很するようになってきたからだ。ここには嫌蝸盡砷のトランジスタ眶凌いではなく、腑いソフトウエア、腑いアルゴリズム、腑いハ〖ドウエア排灰攙烯が動く滇められるようになって丸る。
染瞥攣緩度の菇隴恃步をよく斧ると、嫌蝸から夢蝸へと恃わっていることに丹がつく。これからの染瞥攣緩度を擴する莢は夢訪莢であろう。