光墑劑と冊娟墑劑の董謄
咐駝の棱湯をするつもりはないが、かつて絡いに聾がれた咐駝としてソフトエラ〖の啼瑪がある。悸は呵奪でも、腮嘿步禱窖が渴みSRAMにおいて啼瑪が山燙步してきている。ソフトエラ〖は、辦箕弄な肝俱のことで排富を磊ればまた傅の賴撅覺輪に提る肝俱モ〖ドのことである。これに灤してハ〖ドエラ〖は筆底肝俱ともいうべき肝俱モ〖ドで、排富を磊ろうが部をしようが瘋して傅には提らない。
パソコンなどで排富をリセットすると傅奶りに提ってしまう、辦箕弄な肝俱はまさにこのソフトエラ〖である。このような肝俱は、パソコンならリセットだけで貉まされるが、朵乖眉瑣などでは、メモリ〖のビット肝俱は釣されない。朵乖眉瑣に蝗われるコンピュ〖タはメインフレ〖ムであり、烹很されるDRAMではソフトエラ〖灤忽に它鏈を袋している。ECC∈疙り檸賴攙烯∷や鵑墓ビット菇喇などを1チップ懼に肋けており、1ビットエラ〖ならたとえ彈きても賴撅に瓢侯する。
ECCや鵑墓ビット菇喇は、塑丸澀妥なメモリ〖推翁に、疙り檸賴脫や鵑墓菇喇のメモリ〖セルを裁えなければならないため、チップは絡きくなる。このため付擦は光くなる。ただしソフトエラ〖灤忽を卉したDRAMチップは詞帽には肝俱しないため、墑劑は光い。
しかし、このような∑痰綠な∏メモリ〖推翁をパソコン羹けのDRAMにも烹很していたら、コスト頂凌には盡てなくなる。頂凌陵緘のメモリ〖がもっと井さくできていたら、コスト弄には砷ける。光墑劑ではなく冊娟墑劑になる。パソコンのマ〖ケットが井さいうちはまだ光墑劑でいられた。しかし、パソコンのマ〖ケットが絡きくなっても光墑劑尸填だけを晾っているなら、絡きなビジネス怠柴を屁してしまう。これは祿己ではなく砷けとなる。
票恢家絡池の膨欠懼未會は、かつて泣塑のDRAMメ〖カ〖が躥柜のサムスン排灰やマイクロンに砷けた妄統のひとつは、コストの光いDRAMを侯り魯けてきたことだと回紐する。つまり、マ〖ケットがメインフレ〖ムからダウンサイジング、パソコンへと敗ってきた箕洛になっても、ひたすらメインフレ〖ム羹けの光いDRAMを侯っていた。
この箕洛を瓤臼すれば、DRAMの絡庚杠狄がメインフレ〖ムからパソコンへと敗ってきたことを千急ができていなかったことになる。杠狄からヒアリングなり拇漢なり、ディスカッションなりをしてこなかったつけが攙ってきたのである。光墑劑がいつの粗にか冊娟墑劑にすり侖わってしまったことに丹がつかなかった。この瓤臼を傅に、これからの泣塑が盡つためにはマ〖ケティング嬸嚏を澄惟し、マ〖ケット瓢羹をしっかり悄愛しておくという輪刨が絡禍になる。しかもマ〖ケティング嬸嚏の涪嘎を絡きく積たせる澀妥がある。