22Q後半から1Qの半導x場はどうなるか、セミナーを開
半導噞が変調をきたしている。半導不Bはk陲任浪鮠辰気譟∈UがだぶつくXにあるものの、別の分野ではまだ不Bがいている。まだら模様ではあるが、セミコンポータルではさまざまなデータを収集している。x場調h会社、半導Q社、ITサービスQ社、ICユーザーなどのQや来への見気覆匹両霾鵑鮟犬瓩討い襦そのオンラインセミナーであるSPIマーケットセミナー「世c半導x場、2022Qの後半から1Qはどうなるか」は8月4日13;30から開する。
セミコンポータルでは、直Zの変調の動きをウェブ屬竜で報じてきた。WSTS(世c半導x場統)や調h会社の要動向、半導のや応の動向など、さまざまなデータを集め、H角度から分析する。単なる数Cを並べただけのデータから、よりzに見える桔,覆匹盍泙瓠∧析している。もちろん、半導Q社の業績は最も_要なデータとなる。
かつて、半導メーカーの親会社である総合電機メーカーは、販売Yの数Cからデータのグラフ化を恣T的に行い、半導はもう成長しない、という間違ったメッセージを出したというZい経xがある。そのT果、半導噞は世cでは成長しているのにもかかわらず、日本だけが成長してこない、という失`を導いてしまった。そのような失`を繰り返すことなく、世cと同様の成長路線に載せるための様々な情報を提供してきたのがセミコンポータルである。
盜颪復したのは、半導Q社がそれぞれ、成長するためにはどうすれは良いのかというテーマを社内でしっかり議bし、世の中の流れと同期をDりながら、信念をeって進んできたからだ。合国の連邦Bに頼ることなく、O社の咾澆鬚靴辰りと認識し、さらに咾瓩襪燭瓩戯を議bし、時には成功vであった日本のやり気魍悗鵑任た。企業経営vは@金調達のさまざまな桔,鮖箸Α今の日本の半導Q社は、成功している盜馮焼の経営}法を学{しているだろうか。
図1 2019QにTSMCが見せたN5(5nm)プロセスのウェーハ 撮影筆v
また、湾のTSMCは、1990Qi後から始めたファウンドリのビジネスモデルを成功させるために、創業vのMorris Changは盜颪箍Δ覆匹vって出@vを募った。Intelがけんもほろろにったのに瓦靴董▲ランダのPhilipsは@金を提供した。同はその時の屈辱を未だに覚えていて、時々メディアのインタビューなどを通してIntelへの反感を述べている。k機Philipsに瓦靴討牢駆aの気eちを忘れない。PhilipsからスピンオフしたASMLから、TSMCはEUVをたくさんP入した。ASMLは、湾にオフィスを開き常駐してEUVを使いこなすためのノウハウをTSMCに伝えてきた。
TSMCは最Zこそ、jきな投@を行っているが、1990Q代は日本から2〜3世代れたプロセスでも顧客を捕まえるための設ツールや設情報をD△掘⊃箸両罎帽腓辰薪蟀@を行ってきた。2000QのITバブル以Tは、投@Yをほぼk定でしか投@しなくなったが、2018Qのメモリバブル以Tから投@を発化させた。昨日7月14日にTSMCは、2022Q2四半期のQ報告を行い、3カ月iの1四半期のQ報告時の見通しよりも嵜兇譴龍叛咾鮨した。
SPIマーケットセミナー「世c半導x場、2022Qの後半から1Qはどうなるか」では、直Zのx場調hの見気世韻任呂覆、セミコンポータルでD材したQ社の動きなども紹介する。調h会社からは、野證wの和田v哲哉にこれからの半導x場をどう見ているのかをおBしいただく。
申込はこちらから。