怠常からエレクトロニクスへ∈媽2攙∷≥シリコンの動みを欄かすカ〖エレ
カ〖エレクトロニクスへの染瞥攣メ〖カ〖やエレクトロニクスメ〖カ〖、ITメ〖カ〖の飯夾はすさまじい。極瓢賈に蝗われてきたさまざまな怠常弄な怠墻をエレクトロニクスで悸附しようとするものだ。カ〖エレの輝眷は海稿5鉗粗で士堆鉗唯喇墓唯10%の凱びていくと咐われている。極瓢賈緩度そのものは窗鏈に喇較緩度で、黎渴柜での士堆鉗粗の凱び唯は2~3%にも塔たない。
極瓢賈禱窖莢がカ〖エレクトロニクスに廟謄するのは、慨完拉の你い怠常嬸墑を染瞥攣などのエレクトロニクス嬸墑に彌き垂え、慨完拉だけではなく汾翁步、それに燃う你淺銳步を悸附しようとするためだ。碰介は、淺銳猖簾や怯ガス娃擴などの爬で爬殘タイミングの呵努步などのエンジン擴告ユニットに掐っていった。サスペンション擴告やエアバッグ、アンチブレ〖キ擴告などへと魯き、呵奪では奧鏈拉の擴告にシフトしている。ミリ僑を蝗った咀仆松賄や、アンチスキッド(玻ブレ松賄)、レ〖ンの球俐浮叫などに染瞥攣チップを蝗う。
海稿は、ステアリング-バイ-ワイヤ〖やブレ〖キ-バイ-ワイヤ〖など、驕丸は怠常や怠常即で乖っていた瓢侯をエレクトロニクス、すなわちセンサ〖と嘿い芹俐、アクチュエ〖タ、排灰攙烯、モ〖タ〖などで悸附しようとしている。これにより汾翁步と慨完拉羹懼を哭る。
極瓢賈柒では、稱ECU∈排灰擴告ユニット∷にマイコンやいろいろな染瞥攣が蝗われているが、ECU票晃をCANやLINなどのネットワ〖クで馮ぶ瓢きも攔んになっている。極瓢賈という冷灤奧鏈というスペックを悸附するには、ミッションクリティカルなECUは2腳の鵑墓菇喇をとっている。しかし、これではコストがダブルにかかる。カ〖ナビのように奧鏈拉と木儡簇犯の警ないところには呵黎眉の32ビットRISCマイコンを烹很しているが、2腳菇喇ではない。ただ、FlexRayなどのネットワ〖クでECU票晃のやり艱りが渴むと、辦つのECUが蟬れると侍のECUのマイコンが、舔謄の辦嬸を洛乖するという雇えも叫てきている。警なくとも呵も奪いガソリンスタンドまでは瓢侯できるようにはしておく。
極瓢賈エレクトロニクスには阜しい慨完拉の妥滇が草せられているとこれまでは蛔っていた。しかし、極瓢賈脫染瞥攣やプリント答饒のスペックをよく斧ると、それほど阜しくはない。光補瓢侯のスペックでは、せいぜい85☆鎳刨だったりする。染瞥攣デバイスはこれまでもっと阜しい掘鳳で慨完拉活賦を沸賦してきた。125☆×-40☆での補刨サイクル活賦や、光暗も裁わるプレッシャ〖クッカ〖活賦など、極瓢賈では沸賦のないほどのきつい掘鳳で活賦していた。瓢侯スペックが呵絡85☆なら、85☆での活賦は裁廬活賦にならない。裁廬活賦は85☆が呵絡瓢侯補刨なら125☆や150☆で活賦しなければ裁廬犯眶を滇められない。
警なくとも、怠常垛擄の慨完拉とシリコン染瞥攣の慨完拉を孺べると、シリコン染瞥攣の數が慨完拉は光い。極瓢賈の怠常がエレクトロニクスへとシフトしている妄統は悸はここにある。だから染瞥攣メ〖カ〖にとってカ〖エレ輝眷は喇墓輝眷なのである。
柒淺エンジンを網脫するカ〖エレクトロニクスの黎には、淺瘟排糜やリチウムイオン排糜などモ〖タ〖を瓢蝸とする排丹極瓢賈が略っている。もちろん、10鉗黎の禱窖ではあるが、排丹極瓢賈だと染瞥攣の久銳翁はグンと懼がる。附哼でさえ、ハイブリッドカ〖には染瞥攣をクラウンクラスの光甸賈の2擒も蝗う。
排丹極瓢賈のメリットは、CO2や怯丹ガスを叫さないこともさることながら、悸は極瓢賈肋紛莢によると、肋紛の極統刨がきわめて絡きく弓がることだという。柒淺エンジンだと、エンジンの肋彌眷疥が瘋まり、それを蓋年した覺輪で賈攣やボディの嘲妨が瘋まっていく。しかし、モ〖タ〖を網脫する排丹極瓢賈なら、モ〖タ〖を稱賈嗚に雖め哈むことができる。ボディの妨は、エンジンの肋彌眷疥という擴嘎から鏈く豺庶されるため、煌逞でも靛攣でも、あるいは話逞寬や皋逞渺でもよい。極瓢賈肋紛莢の極統刨が峰般いに光まるのである。
喇較ˇ稅下した極瓢賈緩度をエレクトロニクスが慮倡していく。その次看妥なデバイスがシリコン染瞥攣である。エネルギ〖バンドギャップの弓いSiCは光補瓢侯に羹くが、疥璃、步圭濕染瞥攣の煎爬を積つため、カ〖エレクトロニクスの肩舔にはなりえない。やはりシリコンがカ〖エレでも肩舔になる。