プロセスドライバ染瞥攣瀾墑が恃わってきた
GlobalPress Connections家肩號(hào)のe-Summit 2012に叫朗するため勢(shì)讕長(zhǎng)催に丸た。ここで坤腸面の淡莢やメ〖カ〖の客たちとディスカッションしていると、靠悸が斧えてくることが驢いが、海攙もやはり辦つの絡(luò)きな萎れ∈トレンド∷を夢(mèng)ることができた。海攙はTSMCが28nmラインを賄めている、という菠勢(shì)メディアの靠刀についてディスカッションした。

哭 勢(shì)カリフォルニアで倡號(hào)されたe-Summit2012 蒂菲箕粗に唬逼
これまで勢(shì)柜メディアや毖柜のメディアからTSMCの28nmラインについての鼠蘋があり、28nmの欄緩ラインが3奉瑣までストップしている、というもっぱらの廈だった。悸狠、クアルコムやnVidia、アルテラなどのファブレスメ〖カ〖はチップを欄緩してくれないという稍塔を揭べていた。ところが、駱涎の淡莢は鏈く般う罷斧を揭べている。28nmラインを賄めたのではなく、欄緩ラインがあふれてしまっていたために廟矢を們っていたというのである。欄緩墻蝸を懼げる侯度がほぼ姜わったために粗もなく糠しい廟矢を減け燒けるという。こういったことは45nmの箕もあっただけで、絡(luò)した啼瑪ではないと駱涎の淡莢は咐う。
しかし、菠勢(shì)の淡莢は鏈く罷斧が般う。TSMCにはもはや欄緩墻蝸が顱りないため、ファブレスメ〖カ〖はTSMC笆嘲のファウンドリと防腆を幌めている。こちら(勢(shì)讕長(zhǎng)催)の苯では、クアルコムがサムスンとファウンドリ防腆をしているらしい。TSMCの殊偽まりはまだ你いとみている淡莢が驢い。
いずれが賴しいのか箕粗がはっきりさせてくれると蛔うが、いずれの眷圭もこのことは28nmになってからプロセスドライバが恃わったためだと雇えてよい。
これまで、腮嘿步のプロセスドライバはFPGAデバイスと瘋まっていた。悸狠、FPGAデバイスはソフトウエアでフレキシブルに攙烯菇喇を恃えられるというメリットがある染燙、ロジックスイッチに陵碰するSRAMセルのアレイの燙姥が絡(luò)きすぎるために腮嘿步はマストであった。呵も腮嘿なプロセスを蝗うデバイスはFPGAだった。
ところが、アプリケ〖ションプロセッサという翁緩デバイスが判眷してきたのである。このプロセッサチップには、マルチコアCPUだけではなく、グラフィックスプロセッサやビデオコ〖デック、オ〖ディオコ〖デック、その戮インタ〖フェ〖ス、箕にはベ〖スバンドモデムなども崔めた攙烯が礁姥されていて、端めて礁姥刨が光い。光怠墻で光礁姥刨だからこそ腮嘿步してチップ燙姥の籠絡(luò)を松ぐ。しかも、脫龐がスマ〖トフォンだからこそ、久銳排蝸を猴負(fù)する禱窖が滇められる。そのための攙烯も礁姥する。
アプリケ〖ションプロセッサはこれまで、FPGAの肌に腮嘿步を渴める尸填であった。ところが、2012鉗のMobile World Congress∈MWC∷やConsumer Electronics Show (CES)などで糠房のスマ〖トフォンやタブレットが魯」券山されるようになると、久銳莢の見妥が締廬に光まるため、チップの欄緩墻蝸が粗に圭わなくなる。なにせスマ〖トフォンは坤腸面で部紗它駱も叫る睛墑である。FPGAの叫操眶はその2峰笆懼も井さい。欄緩ラインが粗に圭わなくなることは碰臉だ。
スマ〖トフォンはいきなり部紗它駱の欄緩となる辦數(shù)、締廬に洛侖わりされる怠達(dá)である。だからこそ、翁緩惟ち懼げを締がなければ染瞥攣メ〖カ〖はビジネスチャンスを己ってしまう。クアルコムやnVidiaなどがTSMC笆嘲のファウンドリを斧つけようとしたことは圭妄弄な冉們である。
e-Summit 2012において、アルテラのシニアバイスプレジデント敷煩脫ˇ供度脫ˇコンピュ〖タ脫嬸嚏のジェネラルマネ〖ジャ〖であるジェフˇウォ〖タ〖ズ會(huì)∈笆漣、ナショナルˇセミコンダクタ〖ˇジャパン家墓∷が≈アルテラはTSMCにこだわる∈のでセカンドソ〖スのファウンドリを滇めない∷∽と揭べた箕は睹いた。しかしよく雇えてみると、眶翁がアプリケ〖ションプロセッサとは鏈く般うFPGAではセカンドソ〖スを滇める澀妥がないかもしれない。