iPadのアプリケ〖ションプロセッサA4を戒るさまざまな脖盧から靠悸を玫る
泣塑沸貉糠使と簇息柴家のテレビ澎疊∈奠12チャンネル∷のWorld Business Satelliteにおいて、iPadのアプリケ〖ションプロセッサA4はP.A.セミ瀾だと今かれていたが、これは帽なるうわさの拌を叫ないようだ。Intrinsity∈イントリンシティ∷だという棱も赦懼しており、どの棱が賴しいのかまだ稍湯だが攫鼠を礁めて雇弧すると靠悸はわずかに斧えてきた。

毖ケンブリッジにあるARM塑家
3奉、かつてDECのプロセッサAlphaチップを倡券し、糠柴家P.A.セミを惟ち懼げたDan Dobberpuhl會がアップルを鑼家したらしいとのうわさが萎れた。剩眶の攫鼠ソ〖スによるとどうやら靠悸らしい。アップルがP.A.セミを傾箭した箕にP.A.セミの150嘆のエンジニアもアップルへ乖ったが、揉らの辦嬸もアップルを輯めたという。Dobberpuhl會と辦斤にP.A.セミを笨蹦していたAmarjit Gill會が呵奪サンノゼに惟ち懼げたAgnilux家に敗ったとしている。
辦數、侍のソ〖スによると、アップルがイントリンシティのエンジニアを懲評していると帕えている。マイクロプロセッサの漓嚏アナリストであるLinley Gwennap會はイントリンシティが肋紛しサムスン排灰が瀾隴するARMプロセッサだと雇えている、と鼠じている。
EDNのBrian Dipert淡莢も票屯だが、腮攤に般う券咐をしている。揉は、イントリンシティが倡券したARMベ〖スのプロセッサコアとイマジネ〖ションテクノロジ〖ズのPowerVRグラフィックスおよび茶嚨ˇ鼻嚨借妄コプロセッサをサムスンが寥み圭わせた、と雇えている。毖胳では、Intrinsity-developed ARM processor coreとある。これまでのアプリケ〖ションプロセッサなら、ARMのコアを面看にいろいろな件收やコプロセッサなどを礁姥してアプリケ〖ションプロセッサとしている。だから、ARM processor core-based Intrinsity prosessorというのであれば廈はわかりやすい。辦攣、このプロセッサはARM瀾なのかイントリンシティ瀾なのか。
この奇を豺くカギが悸はセミコンポ〖タルの淡禍にある。セミコンポ〖タルでは、2007鉗7奉に≈ARMがCortex—R4の廬刨を擒籠する禱窖でIntrinsityと捏啡∽という淡禍を非很した。これはイントリンシティ家迫極の1-of-Nドミノロジック禱窖と鈣ばれる光廬遍換禱窖を艱り掐れており、久銳排蝸を懼げずに2擒に光廬步できる禱窖である。つまりARMはこれまで倡券していたCortex-R4のRTLコアを光廬步するため、ドミノロジックを何脫し、嬸尸弄にハ〖ドウエア步した。だから、イントリンシティと捏啡することで極家のコアの拉墻を懼げたと雇えればよい。こう雇えると、懼で揭べたIntrinsity-developed ARM processor coreは妄豺できる。
とはいえ、海攙のA4にこのコアがのっているかどうかはわからない。ただ、咐えることは、ARMは牢から撅に你久銳排蝸プロセッサコアを倡券してきた措度であり、そのミッションは海でも恃わらない。極家のコアの辦嬸をハ〖ドウエアロジックにすることで光廬步を哭っても久銳排蝸が恃わらないため、ARMはイントリンシティと捏啡した。
ということは、プロセッサコアはやはりARM瀾であることは粗般いない。ただし、Cortex-R4なのかCortex-A9なのかはわからないが、もしCortex-A9にドミノロジックを何脫したマルチコアなら、ARMはまた辦殊、プロセッサ禱窖でリ〖ドしたことになる。