システム弄な雇えを積ち、恃匙の箕洛に灤炳できるSoC蝸をつけようではないか
黎降、タ〖ボリナックスが肩號するプライベ〖トセミナ〖に叫朗した。テ〖マはコンピュ〖タの簿鱗步である。簿鱗步禱窖とは、1駱のコンピュ〖タなのに佰なるOSや佰なるプロセッサで瓢くように斧え、まるでコンピュ〖タが剩眶駱あるかのように斧せかけるバ〖チャルな禱窖である。
いろいろなサ〖バ〖を部駱も積ち、それぞれ帽怠墻∈メ〖ルサ〖バ〖ならメ〖ルのみ∷しかやらせないようなサ〖バ〖ル〖ムはリソ〖スの痰綠になる。簿鱗步禱窖はハ〖ドウエアの淚腆や、剩花に掐り寥んだ芹俐のお步けになっているコンピュ〖タル〖ムをすっきりさせるための禱窖であり、コスト淚腆禱窖でもある。
簿鱗步禱窖なんて送には簇犯ない、と雇える染瞥攣禱窖莢がいるとすれば、それは絡きな粗般いである。簿鱗步のアイデアがヘテロなマルチコアプロセッサを瓢かすソフトウエア侯りに考く簇犯する。マルチコアプロセッサの經丸拉あるアプリケ〖ションになる材墻拉があるのだ。染瞥攣エンジニアはシステムの壽動をしなければ極尸たちの踏丸を磊り麥けない。
染瞥攣ビジネスは海や帽怠墻なチップを侯る緩度ではない。もう10鉗奪く漣からSoC∈システムオンチップ∷を東びながらシステム弄な雇えを壽動しないのであれば染瞥攣措度は券鷗しない。
SiPパッケ〖ジも票じだ。システムインパッケ〖ジという笆懼、システムを艱り掐れない剩眶のチップは帽なるMCP∈マルチチップパッケ〖ジ∷にすぎない。SiPにはSoCあるいはやや光刨なマイクロプロセサあるいはマイコンなどのチップが掐っていることがマストである。嫡にSoCやプロセッサが掐っていないパッケ〖ジはSiPとは咐うべきではない。
ASICとSoCとの般いは部か。ASICは答塑弄にハ〖ドウエアだけで菇喇されたチップであり、SoCはハ〖ドウエアとソフトウエアで菇喇されたチップである。これが諱なりの年盜だ。
ではシステム弄な雇えとは部か。杠狄の滇めるシステムをまず許庾し、部をハ〖ドウエアで悸附し、部をソフトウエアで悸附するかを雇える。そしてシステムを悸附する眷圭には部をIC步し、部を篩潔ロジックやASICでまとめるか、ICはコテコテの攙烯で寥んでしまうのか、あるいはソフトウエアも雇胃したDSPやFPGAなどのプログラマブルなIPで菇喇するのかを瘋める。ハ〖ドとソフトの般いを斧ると、ハ〖ドは突奶がきかないものの借妄廬刨は廬い。ソフトは借妄廬刨が覓いもののフレキシビリティに少む。篩潔憚呈がしょっちゅう恃わる眷圭にはソフトウエア借妄が司ましく、憚呈や攙烯がすっかり瘋まり碰尸恃構がないのならハ〖ドウエアで借妄する數がチップ燙姥は井さく借妄廬刨も廬い。
絡渡弄な囪爬から杠狄の滇めるシステムをハ〖ドˇソフトの尉燙から雇え肋紛するのが塑丸のシステムオンチップであり、システムインパッケ〖ジである。杠狄の滇める攙烯が瘋まっていて稿は攙烯を寥むだけ、というならASICである。
部刨か怪遍でお廈ししているが、ASICやASSPのデザインインの鳳眶は澄悸に負っている。恃匙の箕洛である附洛はいつ部箕∈なんどき∷憚呈が恃わるかわからない。このような恃構に灤借するためにシステム弄な雇えが澀妥なのである。恃わりそうなところをソフトウエアで借妄すると冉們できる染瞥攣メ〖カ〖こそが靠のSoCメ〖カ〖であり、坤腸の動閨と灤霹に盡砷できる措度ではないかと蛔う。しつこいようだが、チャ〖ルズˇダ〖ウィンの咐駝≈欄き荒るものは動莢ではない。腑いものでもない。恃步に灤炳できる蝸を積つ莢だ∽を蛔い叫そう。
もう辦つしつこいようだが、フォ〖クソング參緘ボブˇディランの≈箕洛は恃わる∽∈The Times They Are A-Changin'∷で揭べている參混にあるように、海トップでもいつかはビリになる、海煎くてもいつかは動くなる、絡措度がいつまでも動いと蛔うべきではない。丹が燒くと卻かれているケ〖スはもう幌まっている。TSMCしかり、サムスンしかり、はたまたQualcommしかり、である。泣塑の染瞥攣メ〖カ〖はこういった措度に卻かれてしまった。いつなんどき茁辣のごとくメジャ〖になる措度がやってくるかわからない。海はまさに恃匙の箕洛なのである。
バラクˇオバマ會が絡琵撾聯刁の箕にchange∈恃匙∷を東んでいたが、その箕のテ〖マソングこそ、ボブˇディラン侯混侯妒の≈箕洛は恃わる∽であった。YouTubeでその參を海でも陌くことができる。